お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

シャツ リフォーム

2017-07-23 18:50:25 | クラフトいろいろ

ずいぶん前、バリ島で買ったこれ、バティック風プリントのシャツですが、こういう民族色豊かな服は、旅行中その地で着ているのは快適なのだけれど、東京に持って帰ってくると、どうもあまり着る機会がなく、そのまま置いておいたら、…気がついたら今度はなぜか「きつい…」。

↓見るからにきつい。実はM・L各一着あるのだけれど、どちらもきつい…(^^;)。こんなの着ていたら全くリラックスできない…。

 

で、やっとどちらも切り開いて、2着分の布でで一着のプルオーバーを作りました。それぞれの後ろ見頃の布地が前後見頃。前身ごろの布地が脇のヨークになっていて、袖が残っただけ。どんだけぴっちりなシャツだったんだ…。

こちらのお姉さんが着ているのが見本↓。Lの型紙使いました。LLでもよかったかな(^^)。

とりあえずリラックスして涼しく着られます。

『クラフト・ハンドメイド』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« らく抜きアダプター | トップ | 天空イチゴ園へようこそ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャツリフォーム (サラマンダー)
2017-07-23 19:41:45
1+1=1
涼しそうですね。タンスも少し空いて。
シャツリフォーム (karat)
2017-07-24 07:28:14
サラマンダーさん、おはようございます。
そうなんです。箪笥の肥やしが減って、夏に着れる服ができました。
Unknown (春)
2017-07-24 19:15:00
全然、サイズ的に小さいというのではなくても、ちょっと前の服はきついです。ラジオで、たっぷりしている方がフォーマルに見えるとか聞いた気がするけど、ほんと、そんな時代でよかったですね。
とっても涼しげです(^^♪
シャツリフォーム (karat)
2017-07-24 20:49:46
春さん、こんばんわ。
昔の服は全部、肩や袖がきついです…まあその辺に肉というか脂肪がたくさんついたのでしょうが、ゆるいのに慣れると、ダメですね。
でもゆるい方がフォーマルって、いいですね。ゆとりがあるってことですね(^^;)。
これはちょっと作り方を間違えてヨーク部分は二重になるのが本当らしいので、それでは布が足らなくて作れなかったと思いました。ゆったりしていると布もたくさん使いますね。

コメントを投稿