お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

センダンの木

2017-05-18 17:36:07 | 散歩

多摩川の川辺の道に、うす紫の花をたくさんつけた木がありました。この花は何?

初めて見た…。

うちに帰って「日本の樹木」図鑑で調べたら、センダンでした。

えー、これがセンダン…。別名オオチ。あの「夏は来ぬ」の歌の何番かの歌詞に「おうち散る川辺の宿に~♪」とあるのはこの花らしいです。知らなかった。知らないけど歌っていた…。

おうち色(楝色)という色名もあるらしい(薄い青紫と書いてあります)。なお「センダンは双葉より芳し」のセンダンはこの木の事ではなくて、ビャクダンの事らしい。と色々派生して分かったことですが、秋に鈴なりの実がなるらしい。毒とも薬とも書いてありますが、その核は数珠に使われるそうで、覚えておいて秋に来ようと思いました。

桑の実も熟し始めています。

が怪しい雲雪になってきたので、急いで帰りました。(どうにか雨に合わずに間に合いました)

多摩川から眺めた怪しげな雲行き。

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初 筑波山 | トップ | エアコンのリモコンホルダー... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春)
2017-05-23 07:52:16
センダンはすぐ大きくなり、実生の苗がいっぱい生えて、またすぐ大きくなります。うっかり愛でていると、伐るのに苦労することになります。こうやってみると、目立たない花ですが、かわいいですね。実は、冬空につきだした枯れ枝に長く残るので、見るときっと、「ああ、あれか」と思うことでしょう。落ちる寸前にヒヨドリが食べに来てあちこちにふんをするので、今の季節でも種は転がっていると思います。ラグビーボール形にくぼみが筋に着いた、かわいい種です。
センダンの木 (karat)
2017-05-23 08:32:45
春さん、おはようございます。
センダンを画像検索したら、葉が落ちた枝に実がたくさんついた写真があって、ああ、この木はあの辺で何本か見たことあるわ…(^^)…という感じです。花は初めて見ました。
ちょっと木の下を探してみます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。