覚書

イラストレーター進士遙のブログです。
随時更新。お仕事も随時ウエルカム。

グラナダ旅行記4*サクラモンテ

2005-04-09 09:01:12 | グラナダ旅行記
 今週中にグラナダ旅行記を終わらせる予定だったのに、、、早くもサボってるし。っていうか、今週は忙しい。(って遊んでばっかで忙しいんだけど(オイ))

さて、サクラモンテです。サクラモンテとは、コメントでもご指摘のあったとおり、聖なる山、という意味。何でか忘れちゃったけど。ジプシーたちが洞窟を掘って住んでいたのだけれど、今は民俗博物館みたいになってた。もちろん洞窟に住んでいる人もまだいるんだけれど、それはもうちょっと郊外のほうに多いらしい。写真は、そのサクラモンテ近くの洞窟を漆喰で固めた家。めちゃかわいい。


コレはみんなその博物館の中。全てがおままごとの世界で、なんともかわいい。
ジプシーは移動しながら、金物を作ったり、織物を作ったりして売って生活していたのだけれど、ココに住んでいたジプシーたちも同じように鍋や、陶器を作りつつ、暮らしていたよう。





コレはサクラモンテからアルバイシンに通じる道と、反対側にアルハンブラ宮殿を望んだ景色。


で、前の記事にも書いたとおり、周りの廃墟?廃洞窟になったところにヒッピーが住み着いていた。しかも博物館のすぐ近く。(白い壁のところと、隣の塗炭がおいてあるところ。)びっくり。帰りがけにも、町へ買い物?稼ぎ?に出かけるヒッピー達に会った。

まぁ細かいことはいろいろあるにしろステキな丘だった。 
明日は反対側に見える、アルハンブラ宮殿のことでも。
ではねー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu_mama)
2005-04-09 10:06:22
グラナダ旅行記を楽しみに読ませていただいています。写真もきれいだこと!さすがです。私はグラナダって行ったことないのですが、いいところねえ。行ってみたい!是非。5月の連休に、イトコ家族がスペインに行くので「グラナダよさそうよ」と、薦めておきました。harukaちゃんの解説が上手だから、余計に行きたくなるねえ。
Unknown (haruka>yumama)
2005-04-10 07:29:01
コメントどうも~!良かったですよ!グラナダは!何せ、ご飯が美味しくて、ほんと食べ物ではずれはなかったですよ!アイスクリームほおばって夕暮れ時に広場でだらだら、幸せでした☆
スペインいいな。 (takashi)
2005-04-10 09:03:05
今日も外に出て、おもったんだけど、ロンドンと色が全然違うよね。ここんところ寒いロンドン、早くスペインのように暖かくなればいいのに。洞窟に住むって言う響きが好き。がんばって旅行記。これからもヨロシク。

コメントを投稿