和菓子・子育てブログ 『からすの卵 日記』

神奈川県厚木市和菓子屋『からすの卵本舗 山形屋』。2児のママの和菓子・子育て奮闘記。四季折々の和菓子をお届けいたします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

季節の上生菓子 ・・『水中花』 + 子どもたちの夏収穫 ☆” 

2011年07月06日 | 山形屋奮闘記
『からすの卵本舗 山形屋』 

今日 ご紹介するのは こちら 季節の上生菓子です ♪”


        ・・・ 水中花(すいちゅうか) ・・・
<錦玉製>
『錦玉』と書いて・・「きんぎょく」と読みます。

寒天と砂糖を煮詰めて 冷やし固めたものデス。
透明で 涼やかですので 夏になると よく登場します!

夏の暑い日に ぴったりな和菓子。
冷たくひやしてお召し上がりくださいませ・・。

『御菓子司 山形屋』
     
  住所  神奈川県厚木市山際422-1
  電話  046-245-0022
営業時間 6:00~ 18:30
  定休日 月曜日 (祝日の時は営業いたします 。)




じじの畑に行っては ちびちゃんが採りためた ブルーベリー。


「まぁまぁ~、ぶぅ~べり じゃむ つくって~~。」と
10粒ほどの収穫から 言われ続け ようやく たまったので
ジャムを作ってみました♪”
ちびちゃん 大喜びデス。


今年はじめて ふたりで収穫した とうもろこし。


ふたりで 競って 皮むきデス。


ゆでてあげると・・
あちあちの とうもろこしを はふはふして 
「おいしーい!!!」と 大喜びのふたりでした♪”
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節の上生菓子 ・・『願い... | トップ | 昔ながらの和菓子 「すあま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆クローバー☆)
2011-07-06 21:25:58
コメントお久しぶりです☆

うわぁ~!!
どれもおいしそう
今すぐ食べたいくらいです・・・・。

もうあっという間に夏休みです
今度行くときまでヨダレたらしながら、がまんします
Unknown (からすママ)
2011-07-07 17:12:12
 クローバーちゃん!

こんにちは~。
ほんと ひさしぶり!!
新生活 がんばってるかい!?

勉強に 運動に ファイトだよ~。
人生で いちばん楽しい時だと思うし♪”

いっぱい遊んで 思い出 たくさん作ってネ!
夏休み 楽しみにしています。
ウチの坊主たちと また遊んでやってください!!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。