からすの巣・別館

日々の身の回り雑記

卒業記念旅行 in 広島 2日目

2015-04-04 16:15:37 | Weblog
息子Rの小学校卒業旅行 in 広島 2日目。(1日目はこちら)

宮島での朝の散歩です。
サクラは咲き始めで、昨日よりも咲いています。

この日の天気予報は雨後晴れ。
確かに朝の散歩時にバラっと降りましたが、それだけで、あとは良い天気です。

朝ごはんを済ませ、宿から山を巡りながら海へ出ました。

サクラがもう少し咲いていれば良かったですが、まあいい感じです。

厳島神社は昨日行ったので、今日はそのすぐ横の弁財天へ行きました。
ここで、息子Rが、昨日のリベンジにおみくじ引きたい!と言ってきました。
さすがに凶で終わるのは可哀そうだし、いいよ~とお金を渡し
娘と一緒に引かせると、息子は小吉。娘は吉だったかな。
欲深い息子Rはもっと良いのが引きたいと、自分の小遣いを使って再度引くと…
凶!!
2日続けて凶!!これは神様が怒ったんじゃん??


昨日、土産物屋が多い通りを通ったので、今日は1本裏の通りを。
趣のある道です。大荷物を持って港まで向かいます。


ここらへんでしか売っていないお土産を買いました!


さて、宮島口に戻り、1つ重要な事!
そう、あなご飯!
確かに宮島の旅館でも食べましたが、上野商店のあなご飯を食べないと!

…って大行列です。1時間待ちだそうです。
でも大丈夫!
前日に予約をしていきました。
時間指定して行ったので、すぐに品物を受け取れました。



これを駅と電車で食べて、時間を無駄にしません!

次に向かうは岩国。
駅のロッカーに荷物を預け、バスで錦帯橋へ行きました。
駅で知り合った外人さん夫婦?に写真を撮ってもらったり撮ってあげたりして、なんとか言葉も通じるもんだと、子供達にじまんしつつ…(本当は半分ぐらいしか通じません!)。




岩国城へ。


お城からも錦帯橋が良く見えます。

そうそう、ここで見つけた白いたんぽぽ。
この種を大量に採ってきました。先ほど、植木鉢に植えましたが、さて生えてくるでしょうか~??




ここもサクラがきれいなんですが、満開まではもう少しでした。
今ごろは満開でしょうね~。
あと、なぜかソフトクリーム屋が乱立しててしかも大行列で、暑かったし、せっかくなので家族みんなでいろいろなソフトクリームを食べました(写真なし)。

さて、岩国から最終目的地の広島市内へ移動です。

広島市内に着くと、そう、この日は広島カープ開幕3連戦の最終日!
黒田が登板し、勝利投手になった日でした!
たくさんの広島ファンが楽しそうに、しかも品よく帰って行くところでした。


広島ファン、いいですね~。
私は阪神ファンですが、阪神が勝ったら大騒ぎして帰る人がたくさんいるんでしょうけど、
広島の方は、家族でにこにこしながら品よく帰っている方ばかり。
いいチームです。

晩御飯はもちろんお好み焼き村へ行きました。
お腹いっぱいお好み焼きとビールを飲んで、この日は終了。

最終日はこの旅の本当の目的地、原爆ドームと平和資料館へいく予定で、就寝しました。

しかし、この2日連続の凶が呼び込む暗雲が、家族の周囲に立ち込め始めていることを、この時、誰も気づいていませんでした。

(ここまでに1年半分のカキと、2年分のあなごを食べました)










卒業記念旅行 in 広島 1日目

2015-04-04 15:48:35 | Weblog
3月末、いろいろ年度末で忙しかったのですが、娘Yの部活もちょうど休みでしたので、
息子Rの小学校卒業記念旅行に、広島に行ってきました。

新幹線で広島下車、宮島口からフェリーで渡り、宮島へ。荷物を泊まる旅館の送迎車に載せ先にあずかってもらいました。
さて、身軽になり、まずはカキ!!


焼きガキ!
カキフライなどなど、ここですでにカキを1年分食べました~。

次に揚げもみじ~!



お腹も落ち着いたので、次はいよいよ世界遺産の厳島神社へ。






ここで息子Rがおみくじを引きたい!と言うので、子供達におみくじを引かせ、
娘Yは中吉だか吉だかで、普通でしたが、
息子Rが凶!

身近で凶を引く人、はじめてみました。
こどごとく悪い事が書いてありました。
唯一、学問は努力すれば成る、ぐらいだったか…。

息子R、テンション下がりますが、まあある意味引きが強い!やるじゃん!と励まされ…。




この日は宮島泊。
丘の上の高級旅館に泊まりました。高いからでしょうが、ここしか空いてなかったのですが、とても良い旅館でした。

部屋からの眺め。
我が家は旅館泊は初なので、お茶をいれてくれたり、布団を敷いてくれたりと、至れり尽くせりな感じに、子供達はびっくりしていました。
晩御飯でも
カキ!

アナゴ!




夜になると、こんな感じ。
さて、潮も引いているようなので、行ってみよう!


足元がかなり濡れます(息子はずぶぬれ!さすが凶!)。気をつければ大丈夫です。

鳥居の下まで行きました。
下で見るとかなり巨大です。
闇にそびえたつ赤い鳥居、幻想的できれいでした。
(ここまでに1年半分のカキと、半年分のアナゴを食べました)

つづく。