からすの巣

愛犬フレーミーのこと ガーデニングのこと 日々の暮らしをポツポツ綴ります

春の寄植え教室

2017年04月23日 18時58分28秒 | ガーデニング
年度末から早出・残業・休日出勤(;´д`)
そんな生活が3週間ほど
家に帰ってからも翌日からのシミュレーションを延々と頭の中で考えて、眠れない夜を過ごして、ようやく日常が戻りつつあります。
唯一の楽しみは月1の寄植え教室

左後ろのサルビア・ファイヤーセンセーションが先生曰く「お高いけど、花を剪定しながら大株になって見応えあるから」
とチョイス。

渋いワインカラーの大人色
寄植えが終わったら地植えにすればいいのかな…
前から欲しかったユーフォルビアも
「あちこちから出てるから好きなの掘っていって」と

可愛い小屋脇から頂きました。
硬いと思って思いっきりシャベルを突き立てたら、スッと入って、なんて柔らかい土!
「庭土は70cm掘って入れ替えたの」と言ってたけど、やはり土は肝ですね。

そうそう、今年も国バラに行くんだけど、チケットを見てガッカリ。
なんともやる気のないデザイン

つまらなかったら今年を最後にしようっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開

2017年04月13日 09時16分58秒 | いろいろ
今朝 通勤途中

桜 満開です
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

開花宣言

2017年03月21日 23時25分31秒 | いろいろ
東京で今日、桜の開花宣言が出た
我が家のサクランボの桜もまだまだと思っていたら、昨日の暖かさで?開花していた

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雛祭り・第2弾

2017年03月11日 17時33分40秒 | お出かけ
Mちゃんと久しぶりのお出かけ
隣町の雛祭りに行ってきました。
はっきり言って目的はランチ!
前後にちょっとブラブラできたらいいね…くらい


でも、歩いてみると意外といいかも!


お天気もポカポカで、人通りもまばら

町おこし的な意味からだと、こんな人出では町的にはうーんって感じなんだろうけど、ワタシは先日行った真壁より良かったな


こんな可愛いくじら焼も

ちょっと移動してランチ

ここは昔からある施設なので半信半疑で食べたら、思いの外美味しくて
昔は国民宿舎?みたいなところでしたが、今は民間になり、サービスもとても良かったです。
ランチが14:00まででしたが、10分過ぎた私たちを快く案内してくれて、大・大・大満足!

ここでは除草目的で2匹のヤギさんもいました。


今日は大震災から6年
隣町のここではあちこちにそのままの建物が残っています。たぶん、震災前から使われていなかったようですが、目の当たりにすると、あの日の生々しさが鮮明に蘇ります。
被害のほとんどなかった我が家でも忘れられない、過去にできない思いがあります。
震災以降、防災や減災が気になるようになりました。
それぞれの方々が「忘れない」が一番大切なんじゃないかと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ショーック!

2017年03月05日 14時46分32秒 | ガーデニング

股裂‼️
1月5日に剪定・誘引したつるアイスバーグ。
いったいいつ裂けたのか…
昨日まで気づかなかった
とりあえず、ド派手なマスキングテープを巻いて、麻紐をキッチリと巻いてみた。
昨日の段階で裂けた枝には芽も出ているのでまだ生きているのは確かだけど…
誘引のせいで裂けたのかなぁ…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加