からすの巣

第2章
子犬にして家族を手玉に取る魔性の女ライラ
ライラの成長とフレーミーの思い出、生活をポツポツ綴ります

手作りツナ/ジャムだらけ…そして蕎麦がき

2017年11月25日 12時30分02秒 | handmade
以前、姪っ子にご馳走になったレストランで食べた手作りツナ。
ネットで調べると簡単にできそう。

スーパーの半額セールでマグロをゲット。
ニンニク・ローリエを入れてオリーブオイルでじっくり火を通して出来上がり。

サラダで食べた。

無反応な家族…
なんだかなぁ…
ツナ作りは先週でしたが。

今日は庭でなったキウィを沢山頂いたけど、1週間たってもちっとも柔らかくならないので…
ジャムでしょ
生協で頼んだ紅玉もあったので、こちらもジャム


前回より赤く仕上がったリンゴジャム
煮ても煮ても身崩れしないキウィ
煮すぎて甘くなってしまったよ

追伸
皆さん蕎麦がきって食べたことありますか?
実母はお蕎麦が嫌いで私も結婚するまでほとんど食べませんでした。
私が小さい頃、頂き物?のそば粉に熱湯をかけてお箸で混ぜてお醤油を垂らして嫌々食べていた母。「美味しくないからからすたちは食べなくていいよ」と。昔の人なので捨てることもできずに食べていたんです。
で、先週 夫が謎の粉をもらってきました。聞いても何の粉をもらったのかわからなかった夫。
クンクンしたところ、どうやらそば粉。
2kgくらいあって、取り敢えずそばガレットを作ってみたら、ムスメ喜ぶ
で、そばガレットばかり食べられないので、蕎麦がきを作ってみたよ。
YouTubeで有名蕎麦店の蕎麦がき動画を見ながらね。
あんなにマズイと言っていた実母だけど、ワタシは美味しかった
思うに実母の作り方ではイマイチだったかも…とも思う。
ともかくまだまだそば粉はあるので、蕎麦がき汁粉も作ってみたい!美味しい汁物を作って入れてみたい!
とまぁ、そば粉への熱い思いが膨らんだからすでした。
11月27日追記

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ (けい)
2017-11-28 14:45:22
ツナって作れるのね・・考えてみればそうか・・
パサパサ感はありませんか?オリーブオイルでしっとりかしら。

ジャム沢山出来ましたね~~~
私も昨日はゆずジャムづくりでした。
2つ瓶に入れて、あとは小分けで冷凍保存です。
頂き物のキウイ我が家も沢山あるのですが、追熟して少し消費、
「ジャムにすれば」と切って勧めたら末っ子に言われちゃった。
せっかくなら生で食べた方がいいのでしょうが。
ゴールデンは生で、普通のはジャムにしようかな。
からすさんのはヨーグルトに合いそう!

そばがき食べたことありません。
昔そば粉、抽選で当たったのだけど、
蕎麦にするのはなかなか大変だった記憶が(夫がね)
今なら、YouTubeがあるので、参考になりそうですね。

ガレットなんてお洒落~~
色んなものに挑戦してくださいね。
けいさん (からす)
2017-11-28 23:23:53
手作りツナはしっとりでいけますよ。素人が作っても缶詰のツナとは違いますね、でも 元々それほどツナ好きな家族ではないので、もう作らないかなぁ(^_^;)
マグロ高いし(^_^;)
キウィはそりゃもう大量だったし、それでいて生で食べられるのはなかったんですよ。でもキウィってペクチン?が少ないのか、コトコト煮込んでもとろみすらつかないんです。身も崩れないからなおのこと。ピチャピチャでジャム感がまるでなかった(^_^;)
蕎麦…以前ご主人が作られたのね。そりゃ大変ですよ。水分が少ないから練るのも固いし、延ばす途中で穴なんか空けたら塞がらない(^_^;)。
うどんとは全然大変さが違いました。ワタシも以前一度だけ作ったんです。だから、うどんは作っても蕎麦は二度と打たないですね(^_^;)
でも、蕎麦がきはお手軽です。麺の蕎麦より蕎麦の味がして、ワタシは好きになりましたよ。
けいさんも嫌いじゃないなら是非食べてみて。まずはお蕎麦屋さんで(o^^o)
Unknown (ソルティドッグ)
2017-11-29 12:40:00
からすさんの毎日がすごくすてき!
私なんて毎日韓国ドラマ見て最小限の家事ですましておりますよ^^

怖い絵展は人気なんですね
実は怖い絵の本を図書館に借りに行ったら全部出払ってました
ので、著者のべつの本を借りました(なんやそれ~
こちらはやはり展覧会やミュージカルは少ない気がします
鳳蘭さんも見に行きたいな~
行けないだろうけど^^
ジャムもいっぱいですね
おいしそう
お友達のパンおいしかったです
ジャムも進みますね

主婦にとって冷蔵庫は一番大事かも
壊れると一刻を争いますね
フレちゃんの彫刻がなくなっちゃったけど
ブログに残りますから大丈夫です

蕎麦がきのある蕎麦屋さんはこちらにあるかしら
江戸のものの気がする
そば粉はスーパーにはないですし^^
(コメント長くてごめんなさい)
ソルティドッグさん (からす)
2017-11-29 14:18:11
全然ステキじゃないですよ(^_^;)
良さげなことしか書かないし(^_^;)
怖い絵展、すごい人気ですよね、あまりにすごいからそんなに人気ならと観てみたくなります。
本も貸出中でしたか。うちの学校でも蔵書してますが、誰も借りません-_-b
そちらではそば粉もみかけないですか?
こちらもちょっとお高めのお店に蕎麦がきあるかもです。地域色ってあるんですねぇ。
フレーミーの彫刻!
上手いこといいますね(o^^o)
Unknown (きよ母)
2017-12-09 10:03:11
ちょっと間があきましたが・・
私は家でいて時間もあるのに たまにショコラのせいにしたりして・・庭も家事も手抜きばかりです。
からすさんみたいにまめに動かなきゃ・・と思います。 
手作りツナってこうやって作るのですね、おいしそう~。
主人は蕎麦がき食べたことあるそうですが、私は食べたことないです。
毎日寒いですが 冬休みまでもう少し 頑張ってください。


きよ母さん (からす)
2017-12-09 22:06:43
こまごまとやっているように思われるかもしれませんが、好きなことしかやってないんですよ(^_^;)
だから家の中は雑然としてるし…
ホコリじゃ死なないと思ってますから(^_^;)

コメントを投稿