ほっと&すうぃーと

日々のあれこれ(どれ?)なことのとめどもないたれながし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファン(?)心理

2010-10-20 09:51:46 | あいすべきひとたち
すっかりご無沙汰しておりました。




ラーメンズの小林賢太郎氏をずっと追いかけている友人がいるのですが。
面白いなあ、とこちらはその友人ウォッチングをしております。

氏の作品を見ては「広がりがない」「迷走している」「何がやりたいのかわからない」と言いつつ、新しい作品が発表されるたびに嬉々として(?)チケットを取り、劇場にまで足を運ぶ。見たはずの舞台のDVDもしっかり持っている。

「面白くないなら見なきゃいいのに。」
「や、面白くないっていうわけでもないんだよ。ただね、彼の迷走の着地点がどうなるのか見てみたいっていう気持ちがあってね。」
「そういう人って一生迷走しているんじゃないの?あなたの言う着地点にいつか落ち着くとは思えないんだけど。…で、今回のはどうだったの?」
「んー…前のが好みだったかなー。」
「先回もそんなこと言ってたんじゃなかったっけ?その割りに昔の作品を絶賛するでもないよね。というよりもさ、そんな見るたびに酷くなっているんだったらもう追いかけるのやめたら?」
「追いかけるっていうほどおたくじゃないよ?妙なファンと一緒にするなよ。いや、酷くなっているというよりも、シフトしてきている方向性が自分とは合わないっていうか…。」
「じゃあ尚更じゃない。別に見続ける義理も義務もないんだし。」
「いやー、それでもやっぱり気になるんだよねえ。」


なんでしょうね?
それでいて「アンチ」というほど叩くわけでもなく、不思議な位置にいるファン、というのも存在するんだなあ、と。
映像上では氏の作品を私も拝見したことはあります。(まだ劇場に足を運んだことはないんですよね…そうしてみればその人の気持ちがもう少し理解できるのかもしれませんね)それなりにいろいろ見させていただきました。
娯楽として見流すぶんには十分に面白いと思うのですが…彼は氏に何を求めているのでしょうか。なんか妙に深読みしたがっているように見えるんですよね。それも一つの楽しみ方なのでしょう。それで何か一言言いたくなってしまうんでしょうね。

まあ、氏のファンが皆そういう人だとは思いませんが。

ある意味「人の心に何らかの動きをもたらし惹きつける」魅力的な人なのだろうなー、と思います。間接的にこちらにも波及する(笑)。

どこまで追いかけるのか、そんなその人をこっちも追いかけていくことになるんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみやげ

2010-03-26 20:41:29 | ひとりごと
同居人が職場の人から頂いてきた。
しっかり浪花屋の味。好きだ。
よく考えたなあ、と思う。これなら割れていても気にならないしね。
わさびも入っていて結構辛い。
大人の味。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それはそれで美味

2009-10-11 14:52:04 | あいすべきひとたち
同居人が鍋に入れる具を買ってきた。
「鰆が安かったから。」
「…え?」

ワラサでした。
「え~!鰆だと思って買ってきたのに。」と言う同居人は海無し県出身。
ドンマイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あーあ、もう…。

2009-10-06 15:40:51 | ひとりごと
行ってきましたよ。歯医者。
いろいろ切ない…。

・奥歯の親不知はとりあえず様子をみて抜く。虫歯になっているからいずれ痛みが出るはず。
・以前階段から落ちたときに前歯を打った(←自分でも忘れていて「前歯どこかにぶつけなかった?」と訊かれて思い出した)ときにどうやら神経が死んじゃったらしい。奥に膿の袋ができてる。根の治療必要。そういえばあのとき歯が少しぐらぐらしていたような…。
・歯肉炎の治療。

時間がかかるそうで。
「根の治療だけでも毎週通っても一ヶ月はみたほうがいいね~。気長に直そう。」
と言われてしまいました。

それでも以前も三ヶ月ぐらいかけて根の治療をしたことがあったから、一ヶ月って気長なほうなのか…と思ってしまいました。
まあ内容によるのでしょうけれど。
でもその一ヶ月がその通り一ヶ月で終わるとも限らないのでね。なんとも。
うあーしばらくは歯医者通いです

先生は怖くもなく、きびきび説明してくれました。
「大変だなーこれ」と眉間に皺を寄せていたので、「優しい先生」という感じでもなかったけれど。まあこれからですかねー。
衛生士さんは可愛らしかったです。オジサンっぽい感想…。

うん。しょうがない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どきどき

2009-10-05 13:34:22 | ひとりごと
歯科医の予約をしてきました。

引っ越してきてから歯医者には一度も行っていなかったので、いろいろ地元の友人に聞いてみました。
緊張するなあ…。
早く済みますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意外に便利な使い方

2009-09-28 10:00:38 | ひとりごと
ここのブログのエディタ、PCで投稿するとき、本文の文字数を表示してくれるんですよね。
別ブログで、字数制限のお題(65字以内で描写)に取り組んでいるのですが、ずっと違うエディタで書いていたのです。1行の文字数を設定しておいて、半端な部分は数えていました。
が、しかーし…!

こっちで下書きして向こうに貼り付けたらええやん! 

改行も一文字としてカウントされてしまうので、ここでは改行は入れないでおいて。
むこうでいろいろ編集したら楽よね。うん非常~に楽。
…こっちの更新をおろそかにして何をやっていたかと思えばそんなことです。
すみません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うわー、めっちゃ久しぶり…

2009-09-21 17:00:37 | ひとりごと
どうもすみません。ご無沙汰しておりました。

別ブログでも書きましたが、最近はアレです。チェスのサイトにはまってしまいました。
詰めチェスのようなものを解いたり、他の人が対局している様子を覗いたりしております。
将棋やオセロはちょこちょこやることがあったんですけれど、チェスはさっぱり~!だったので、駒の動かし方だけなんとか覚えたところです。
ポーンを歩のような感覚で動かしてしまうので、「え?あれ?動けないの?」となってしまったり、ポーンに取られる心配がないところなのに「え?ここに動いたらポーンにとられちゃうでしょ?」と勘違いしたりしています。
ナイトとクイーンの機動性にも吃驚ですな。うーん。騎馬民族?
クイーンがやたらと動き回って「元気がいいなー」と思ったり(笑)

面白いな、と思うのは、勝ちにいくときもありますが、不利な場合に引き分けに持ち込むように知恵をしぼる、というあたりでしょうか。
勝てそうにないときでも負けないように、あきらめない。

人生?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高原の空気

2009-07-23 16:39:01 | ひとりごと
涼しい。
ちょっと標高高いだけでこんなに違うんだ…。
家から一時間と離れていない所なのに。
薄の群生地発見。
今から皆で戻ります、が…暑いんだろうな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒット

2009-06-19 21:17:17 | ひとりごと
ホームラン☆バー
4ポイントで何かに応募できるらしい。

なんだかこういうの久しぶりだなあ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ばらばらと

2009-06-16 18:15:54 | ひとりごと
雷雨です。
霰も降りました。

結構激しかったですね。びっくりしたよ。いきなりだったから。
風が出てきた時点で洗濯物を取り込んで正解だった←所帯じみている…

今日は髪を切りました。
いつもの美容室に行くか、近所の千円カットにするか迷いつつ、千円カットに。仕事の電話が入るかもしれなかったので、短時間で済む方に。
…結局こなかった。

次は美容室だー!
髪を切るために久しぶりにコンタクトレンズ入れました(笑)。眼鏡外すから途中が見られないんだもん。見てどうなるわけでもないけど。

…まだ雨は続いている。
やはり梅雨なのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加