IT業界で働くわたし

ITに関わる仕事で生きてるわたしが
その日関わったり気になったりした
IT関連トピックを取り上げます。

feedpath Zebra と SaaS

2007年03月15日 | Weblog
feedpathという会社がある。
もともとサイボウズやネットエイジが出資した
エンタプライズブログを提供する会社、
ということのようだが
最近feedpath Zebra(フィードパスゼブラ)
というWEBメールソリューションをリリースした。

これの面白いところは
WEBメールをASP提供しつつ
そこにスケジューラとか
ファイル共有とか
いろいろ機能が付け足せること。
こういうのをSaaS(サース)と呼び
サービス単位でシステム変更を可能とする
言ってみればSOAのASP版みたいなものだ
(という説明であってるかな)

そもそもこの製品はアメリカのZimbra社(ジンブラ社)
の技術を日本に持ってきたものなのだが
これに前述の機能追加を行うにはZimlet(ジムレット)という
システム連携のための仕組みが用いられることになる。
Zimbra社の面白いところはこのZimletを
オープンソースとして世界中に公開しているのだ。
だからLinuxとかと同じように世界中で
このZebraを生かしたZimletの開発が進むというわけだ。

日本ではまだ昨年feedpathが持ち込んだだけなので
Zebraの普及もZimletの発生もこれからだ。
日本ユーザの発想と技術に期待したい。

ただこのfeedpath社、2つばかり苦言を言わせてもらうと
①Zebraのオンラインデモへ行くと
スケジューラとかに中傷などの不愉快な記述があり
そのまんまにされているということだ。
まるで公衆便所の落書きだ。
オンラインデモなんだからきちんと管理してほしい。
②Zebra、Zimbra、ZimletとZばっかりで
わかりづらい。これが普及を遅らすのではないかと心配だ。
どうしても英語表記したいのなら
日本人にもわかりやすいよう工夫して!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (nbb)
2008-05-18 00:17:11
この記事はためになった!
連絡ください!
返信する