四季の出来事

四季の出来事を紹介します

梅宮大社のあじさいと花菖蒲

 | Weblog
関西地方六月七頃梅雨入りしたので雨の日を避けるかのように六月十日(時の記念日)に
総勢二十五名で花菖蒲・紫陽花の見物に梅宮大社”に行ってきました。阪急電車”松尾駅”
に到着の後お昼前だったので少し早めのランチタイムとし桂川河川敷で愚妻の手作りの弁当を
広げたわいもない世間話に花をさかせ済ませた後お腹も満腹となったところで少し歩いて
目指す”梅宮大社”(大社)に到着した。大社は酒造守護の神社として又梅の名所として親しまれて
いる神社である。お酒の好きな方はごぞんじああるとおもわれますが?
神苑は本殿の東・北・西の周囲三方向を囲むように配されている。)
古来植えられ梅は60種600本が境内に植えられ40種が咲椰池(勾玉池)周辺には紫陽花・椿・  
が植えられている。又池には菖蒲・カキツバタ・菖蒲・水連が植えられ、他に八重桜や
紫陽花・椿・きりしまつつじ・等の花樹が植えられ季節の花が1年を通じて我々
参拝者の目を楽しませてくれているそうである。
散策している時に感じたことであるが以前と同じ速度で歩いているつもりであるがいつの間にか
前の人に離されておりつくづく体力の体力の衰えを感じた一日であった。
 ーーーーーーーー ーー これからもっと頑張らなくちゃあーーーーーーーーー








ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小林一三記念館と周辺散策 | トップ | お田植え神事 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅宮大社の紫陽花と花菖蒲 (みかん)
2017-06-13 08:56:08
紫陽花が見頃だったようですね!  梅雨入り宣言後、
梅雨の晴れ間が続いていますが、この時期の花の元気度は如何でしたか?  
梅宮大社のあじさいと花菖蒲 (さいちゃん)
2017-06-13 13:00:11
奥様の手作り弁当を楽しみ、皆さんと季節の花を楽しみ、”最高”ですね。
梅宮大社のアジサイ (月)
2017-06-14 09:45:37
綺麗な紫陽花の咲く中、奥様の手作り
のお弁当楽しかったですね。
Unknown (あいちゃん)
2017-06-18 10:58:32
きれいな紫陽花ですね、梅雨の季節に見事に咲く花ですが雨を待っているでしょうね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL