空の巣症候群の母を抱える娘の●●●

空の巣症候群・更年期障害・自律神経失調症・・・の母を抱える娘のブログ

掃除について

2008-07-06 02:41:14 | 吐き出す気持ち
20部屋ほどある我が家では、つい先日まで8割の部屋が全て物置だった。

私が3月に帰ってきて、
掃除を始めた。

本家の我が家には、
さまざまものが眠っていた。

私が中学生の頃に来ていた体操服まで。
12離れている弟と妹のものは20年分がぎっしり残ったまま。
母が着る洋服や、
太っていたときにきていたもの、
なくなった祖父母のもの、
父の実家(今は他人に貸している)のもの。
母の妹が引っ越すときにいらなくなったもの。


とにかくいらなくなったものの数々がどうしようもない状態で詰め込まれているという家。
窓なんてもう何年もふいたこともない。
カビがはえて、向こう側もみえないくらいのくすみよう。

そんな家を片付け始めて3ヶ月。
もちろんできるときとできないときとがあったけど、
やっとKトラで40往復ほどのゴミを捨てに行き、
家の中が8割がた片付いてきた。

片付けている間、
しんどいこともあったけど、
家をきれいにして、
いい気を通して、
母を楽にしてあげたかった。

同時に自分も楽になりたい。

早く楽になりたい。
それが本音。。。。。です。。。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんばんは)
2008-08-15 22:33:31
こんばんは、
一度ブログにコメントをいただいた
ヒトミイゴと申します(●´ω`●)

実際に看病の内容などを拝見すると、

自分が想像しているより遥かに大変な状況が ひしひしと伝わってきました。


お掃除は 大変だけれど、
片付いたら 気持ちも晴れやかになれますものね(*´▽`*)

かげながら 応援しています◆

そして、私ももっとお勉強しよう!と思いました。

これからも よろしくお願い申し上げます。

リンクありがとうございました(●´ω`●)
こちらもリンク張らせてください。