あるタカムラーの墓碑銘

高村薫さんの作品とキャラクターたちをとことん愛し、こよなく愛してくっちゃべります
関連アイテムや書籍の読書記録も紹介中

マンガ「照柿」第一章・女

2013-06-13 23:31:30 | 何となく、タカムラー気分(お知らせ含む)
存在は知っていても、読んだことがない。 それがマンガ「照柿」第一章・女 上・下巻(リイド社)でした。
未だにこの続きは出ていない(あるいは出せない?)という、ある意味、中途半端な代物。

「DAYDREAM」のyukiさんが入手されたと知り、「読んだことないので貸して下さい」とお願いしたら、あれよあれよという間にお譲りいただきました。 yukiさんのご厚意に心から感謝いたします。


というわけで、読みました。 読みましたが・・・うーん・・・どう感想を述べたらいいんだろう?
ちょっと隠していいですか? (スマホなどでは丸見えかもしれませんが)


男性が描いたからか、女性(佐野美保子や野田律子)の描き方がどうにも直接的なのね。
小説になかった(ほのめかしただけ)、達夫と律子の夫婦の営み(!)が延々と描かれているのがなあ・・・。
達夫にとっては「不満のない妻」という独白が必要だったからかもしれませんが。

<ファム・ファタール>美保子への力の入れようはすごいと思いますが、あそこまで強調されたら、ちょっと引くなあ。

これは好みの問題かもしれませんが、コマ割りなどのテンポというのか、それが私には合わなかった。
大ゴマでキャラクターのアップを強調すれば、そのあと小さなコマで会話をギュウギュウづめ。
何というか、意味のないコマの使い方に思えた。 読むテンポが、殺がれるんだよね。
マンガは描けばいいというわけではないし、絵と合わせてに読むわけですからね。

あと、デッサンが狂ってる。
一例挙げれば、右向きの顔と左向きの顔で、どう見ても同一人物に見えないところが多々あった。 これはマンガ描く人には致命的でしょう。
「あれ? 合田さんどこに消えたの?」と、一つ前のコマに戻って確認することもしばしば。



読み手が男性の方ならば、異なる感想が生まれるとは思いますけどね。 「美保子が色っぽい」などなど、ね。

キャラクターイメージが合わないことは分かってるので、その点はコメントしません。
どうしても見てみたいという方は、 自己責任で  yukiさんのブログの、「漫画版・照柿・2」(林係長を除く七係メンバーと、義兄弟)と、「漫画版・照柿・最終回」(秦野組長と達夫)を探してご覧ください。(直接リンクはしてません)

しつこいですが、

自己責任でご覧ください。

yukiさんと私のせいではないですから、責めないでね(笑)


これだけではなんですので、後日、「義兄弟の会話」だけ取り上げます、はい。
マンガオリジナルの場面があるのですよ。 なかなか「義兄弟らしさ」がかもし出されている場面だと思います。


『マンガ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作家・高村薫が語る「ブラー... | トップ | マンガ「照柿」第一章・女 ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、最後まで読んでみたい気もする (ゆき)
2013-06-15 00:32:49
からなさん、こんばんは。

『漫画・照柿』の記事に、当ブログをリンクして頂き、ありがとうございます。

からなさんの『漫画・照柿』を読んでの奥深い感想を拝見して
あたしのブログの『漫画・照柿』の記事の内容のショボさに
恥じ入っております。
すっげぇ、いい加減なんですもの、あたしの記事(恥)。

とはいうものの、次の『義兄弟の会話編』、とっても楽しみにしております。
あたしのアホブログの方にも、からなさんのサイト、リンク貼らせて下さい。

からなさんと、あたしの共同記事というコトで。

追伸。。。。。
からなさんのサイトにリンクを貼りつけて頂いたおかげで
あたしのブログのカウンターの数字が100を超えました。
ブログを始めて1年ちょっと、3ケタの大台に乗ったのは初めてです。
ありがとうございます m(__)m
私も辛口ですよ(笑) (からな)
2013-06-16 22:05:04
こんばんは、コメントありがとうございます♪

>いい加減なんですもの、あたしの記事(恥)

いえ、そのお気持ちは分からないでもないですから! あの衝撃は、読まなきゃ分からないですよね。

yukiさんの選ばれたキャラクター画像は、かなりマシなところ(苦笑)を選んでいたんだなあ、と思いました。
どう見ても「義兄、顔が太ってる・・・」と茫然としたところもあったから。

リンクもありがとうございます。
こちらからはトラックバックさせていただきましたので、お手数かけますが、認証してくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『漫画・照柿』に関するリンクのお知らせ (DAYDREAM)
昨日は、美容院に行ってきました。 この梅雨時期、湿気が多くて髪がまとまらなくて大変なんです。 あたしは、くせっ毛で特にサイドの髪の毛がそうなんですけど、ちょっと伸びてくるとハネまくるんです。...