バングラデシュと手をつなぐ会

福岡を拠点に活動するNGO。バングラデシュで国際協力活動を行っています。

秋のチャリティイベント

2016年11月19日 | イベント報告

秋のバザーは、雨のために1週間延期となりました。

10月30日(日)ににのさかクリニックの駐車場で開かれたさわら地域チャリティイベントは大賑わいでした。

次のバザーは4月後半に予定しています。ぜひご参加ください。

 

  

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【報告】チャリティコンサート・バザー

2014年11月01日 | イベント報告

ご報告が遅れて申し訳ありません。10月19日に、さわら地域チャリティひろばを行いました。

 

秋晴れの雲一つないようなお天気で、日差しが結構ありました。(当日スタッフからも、「暑かった」「日差し対策をしておけば・・・」という声が、かなりあがっていました)また、「野芥はこんなに人が多かったかな」と思うくらいの人だかりで、初めて来られたのかなという方も多いように感じました。キッズダンスの子どもたちもいたため、年齢層も幅広かったです。

コンサート会場は、オカリナ演奏からジャズボーカル、キッズダンス、南京玉すだれ、キッズダンスと幅広く、真剣に聞かれたり、手拍子されたりとノリノリで楽しんでいらっしゃいました。バザー会場は、ピザやうどんが出ていたので、それらを食べながら、時にはかなりの真剣勝負が繰り広げられていましたが、全体として和気あいあいとした感じでした。

バザーの売り上げは、折半して東日本大震災支援とバングラデシュの支援に送っております。

最後になりますが、当日お手伝いいただいた方、出演された方、来られた皆様ありがとうございました。皆様のご協力なしでは、成立しませんでした。本当に、ありがとうございます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のチャリティバザー報告

2014年05月31日 | イベント報告

5月25日に、野芥にあるにのさかクリニック駐車場で、チャリティバザーを行いました。

強烈な日差しが照りつける中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。来場された皆様、ボランティアの方、にのさかクリニック関係者の方、ありがとうございました。

以下で、当日の写真をご紹介します。(バザーの楽しい雰囲気が少しでも伝わるといいのですが・・・。)

本当は、4月13日にする予定でしたが、雨で延期となりました。5月25日は、ぬけるような青空で、とてもいいお天気でした。看板や、のぼりはお手製です。

入口でチラシを配っています。オレンジのチョッキは、スタッフユニフォームです。(これも手作り)

入口から向かって右側が協力団体のブースで、食べ物や小物を販売しています。向かって左側がバザーブースです。

真ん中の青と黄緑色のテントの下は、休憩ブースです。ここで、飲んだり食べたりしゃべったり。左下に見えるのが「小さな種」さんのブースで、かしわごはんや(写真からはわかりませんが)うどんを販売しています。右にいる民族衣装を着た女性は、当会のメンバーでチャイや蒸しパンを販売しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京講演会報告

2014年04月30日 | イベント報告

2014年4月26日(土)、27日(日)の2日間にわたり、東京・文京区と武蔵野市でイベントを開催しました。

 バングラデシュと手をつなぐ会にとって、この規模のイベントの関東開催は初めてのことです。手探り状態で始めた企画でしたが、イベント当日は、予想を超えるほどの盛況ぶりで、大いに賑わいました。

多くの皆様方のご来場、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 また、今回のイベントは、ボランティアさんたちの活躍ぶりにずいぶん助けられました。10名の方にボランティアとしてお手伝いいただいたのですが、皆さんテキパキと大活躍してくれました。なにより、そのイキイキした働きが、会場の雰囲気をとてもよくしてくれていました。ありがとうございました。おつかれさまでした!

 

◆文京会場

東京都文京区にある文京シビックセンター内の会議室において、講演会を開催しました。

 定員15名だったのに対し、希望者が多く、実際には18名のご参加をいただくことができました。予想以上にたくさんの方々に関心を持っていただいたことは、本当にうれしくありがたい限りです。

みなさんとても熱心だったのが印象的で、にのさか代表の話に集中して耳を傾けてくださいました。質疑応答の時間には、「看護学校設立にあたって指導者の確保や、指導者への教育はどのようにしていくのですか?」「その力の源はなんですか?」など、いくつもの質問が相次ぎ、さらに内容を深めることができました。

 さらに、講演会後の懇親会には、参加者・スタッフ含め13名が参加しました。南アジアの料理を食べながら、わいわいがやがや、情報交換と親睦のいい時間を持つことができました。

 

◆武蔵野会場

東京都武蔵野市にある武蔵野プレイスにおいて、講演会、パネル展示、絵本の読み聞かせ&プチ文化体験を行いました。

 11時から夕方5時までのイベントでしたが、その間本当に多くの方が立ち寄り、パネル展示を見てくださいました。また、講演会には21名、絵本の読み聞かせ&プチ文化体験には全4回で28名の方々にご参加いただきました。感想もたくさんお寄せいただいたので、下にいくつかご紹介したいと思います。

 講演会の感想

◇1億円という大きい金額ですが色々なアクターの動きで達成することが出来ると思います。まずは1人1人が動くことだと実感しました。

◇自分が誇りに思う国で自分たちの力で切り開いていけることがその国の自立と思いました。

◇とても考えさせられるお話でした。微力ながら活動を支援し、未来につなげられる行動をしたいと思います。

◇「看護学校をたてたから、変わるということではない」という言葉が印象的でした。

 

絵本読み聞かせ&プチ文化体験の感想

◇バングラデシュの絵本は、日本の絵本とちがってとてもカラフルで、子ども(3才)も真剣にみていました。

◇バングラデシュは名前くらいしか知りませんでしたが、日本との共通点もふくめ、大変興味深く体感させてもらいました。

当日の写真はこちらから

http://tewotunagukai-tokyo.jimdo.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A0%B1%E5%91%8A%E8%A9%B3%E7%B4%B0/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バイシャキ・メラ報告

2014年04月29日 | イベント報告

4月27日に、バイシャキ・メラに参加しました。

 当会は、ブースで、民芸品と紅茶の販売と当会のPRを行いました。当会からは、7名参加しました。ブースは、隅にあったこともあったので、立ち寄られた方は、そこまで多くなかったのですが、皆さん、熱心に話を聞いていかれました。売り上げは民芸品5,420円、紅茶1,000円でした。他のブースは、グローバルビレッジ(地球村)の一環として行われたので、バングラデシュやネパールの料理はもちろんありましたが、モンゴルやパレスチナ、インドネシアの料理や民芸品のブースもありました。

ステージでは、ネパールやバングラデシュの踊りやバンド、日本経済大学のアイドルグループ、日本舞踊など盛りだくさんの内容でした。バングラデシュやネパールの音楽が流れると、バングラデシュやネパールの方がノリノリで踊っていました(笑)

開会前にはパレードもありました。赤の民族衣装をお揃いで来ていたので、お花が咲いているようでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理教室2014開催しました (1/26)

2014年01月29日 | イベント報告

毎年恒例の、ベテラン主婦から習うバングラデシュの料理教室を

1月26日(日)福岡市立婦人会館(あいれふ8階)調理室で行ないました。

 

料理教室の日は、いつも雪が降るくらい寒い日になるのですが、

今日はとても日差しが柔らかく割と過ごしやすい1日となりました。

料理教室へは26名の方が参加され、

楽しく美味しいバングラデシュ料理をみなさんと作ることができました。

ありがとうございます!

 

昼食・・・ポロタ、チキンカレー、たまご料理、サラダ

午後・・・バングラ紅茶を飲みながら、Oさんによるバングラデシュの活動紹介

材料費、会場費を参加費からのぞいて、募金額12,517円となります。

次回もよい料理教室になりますように!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

原西公民館での講演会 (1/22)

2014年01月22日 | イベント報告

1月22日(水)午前10時~12時、

原西公民館(福岡市早良区原5丁目12−16)で

二ノ坂代表がお話をしました。

テーマは「いのちを受け止める町づくり~在宅ホスピスのススメ」。

民生委員、社協の方たをはじめとする、地域の方々100名近くが集まってくれました。

にのさかクリニックの患者さんや、在宅ケアを経験した方も来てくださいました。

ここでもバングラデシュでの活動のお話をし、

たくさんの募金をいただきました。

御参加いただいた皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早稲田大学で講演をしました。(11/13)

2013年11月16日 | イベント報告

11月13日、東京・早稲田大学戸山キャンパスにて、のべ約360名の
学生さんに活動紹介をさせて頂きました。手をつなぐ会のこれまでの
活動内容と、看護学校の必要性についてお話ししました。

講演後に頂いた感想・意見はどれも紙一杯にぎっしりで、感激!
当会やションダニが大事にしている「共に考えながら歩む」姿勢、
看護学校がどんな効果をもたらすかなど、短い講演だったにも拘わらず
とても深く理解して下さっていました。

東京でも、このような講演、活動紹介イベントを少しずつ開催しています。
看護学校建設への協力の輪を、東京でも拡げたいです!

※東京近辺にお住まいでお手伝い頂ける方がいらっしゃいましたら、
 ぜひ会へご連絡ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわら地域チャリティ・イベント(10/27)

2013年11月05日 | イベント報告

10月27日(日)に、さわら地域チャリティ・イベントが行われました。
心配されていた台風もすっかり遠ざかり、お天気に恵まれ、
たくさんの方にお越しいただき、とても盛り上がった1日になりました。
今回から新しく参加した協力団体もあったり、また手をつなぐ会の
看護学校建設プロジェクトからは、バングラデシュのカレーを販売し、
完売しました。

このたびのバザー収益金118,571円から必要経費をひいた金額
10万円を折半して、5万円ずつ、東日本大震災被災者支援と
バングラデシュに寄付致します。

さわら地域チャリティ・イベントにお越しいただいた方々、スタッフの皆さん、
出演者の方々、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五ヶ山オカリナコンサート2013(9/15)

2013年09月21日 | イベント報告

今年も五ヶ山オカリナコンサートが9月15日(日)に開催されました。
終始、曇り空で今にも雨が降りそうな状況でしたが、奇跡的に
始めから終わりまで雨に降られることなく、山の中に美しい音色が
響き渡りました。途中、強風でオカリナを落としてしまったりも。

多くの感動の中、幕を閉じました。
参加された皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

紅茶・民芸品の売上 15,050円を現地NGOカラムディ村の支援へ、
募金箱3つの合計 16,477円を看護学校建設支援金として
寄付させていただきます。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加