か ら け ん


ずっと走り続けてきました。一休みしてまわりを見ます。
そしてまた走ります。

「震電」にゆめを見るな。

2014年07月25日 | 東洋歴史

 

 

 

 

後ろにエンジンを積んで、まるでジェット機のように進む姿は日本機の中ではユニークだ。駄作だったとか欠陥機だったとかいうのではない。設計製造調達事務、みんな必死に働いた。

必勝の信念?昭和20年になってその信念を持つのは、Fnaticな気違いだけだ。とうの昔に負けは確定し終了のゴングがなりひびいている頃、小日本は恩着せがましく支配地が独立するのを、思い出したように認めた。そんならなぜ最初っから独立を認めなかったか。負けて引き上げるときに捨て台詞のように独立してもいいよとは、現地を最大に馬鹿にする言葉だ。

5万や10万の日本兵が戦後もオランダと戦ったか。それをさして植民地解放の戦いというか。気が狂った言い草で笑いたくはない。

フィリッピンひとつとっても、日本軍は陸海とも現地人の諜報活動に負けた。内地のつもりで傍若無人にふるまうニワカ軍人はゲリラから格好の標的にされた。フク団(フクバラハップ団、親日ゲリラ)は、現在でも命を狙われている。これほど嫌われたのに何が解放の戦いだ。かび臭いことをいうと恥をかく。


話を戻して震電。これを言うと、ひがんでねたんでコンプレックスをもっていじけた人が痙攣を起こして絶叫するので気の毒だ。僕は仮名(かめい)で書いている。それがブログというのだろう。だからここで自慢しようなどさらさらない。じいちゃんが設計者だ。

九州飛行機は工場を300箇所に分散し爆撃の被害の最小化に努めた。海軍技師として徴用されさらに九州飛行機に出向した。他のゼミの仲間はすべて戦死した。

希望は往々にしてだんだん幻の真実に近づく。前脚の開いたスペースにはゴムボートを仕込み、パイロットを救おうとした。ばか。話には出たが設計されたことはない。成層圏から落ちてゴムボートで魚釣りするのか。

ジェット化の計画があり、それが間に合えばB29は軽く打ち落とせた。ばか。エンジンの前にパイロットと武装があるため、現状ですら冷却に成功していたとはいえない。そのうえジェットに換装出来るはずなかろうが。クレヨンとお絵かき帳とあれば分かることだ。現状は弾の出る体当たり機だった。

戦後、朝鮮戦争も終わりKASUGA Baseは撤収されることになった。どうやってこんなにたくさんの荷物を持ち帰るのかと思ったら全部置いて帰った。金持ちの国と戦争をしてはいかん。低脳が負け惜しみばっかり言う。子供の目には先が見えぬほどF86FSABRE(セイバー)が並んでいた。

F86Fから好きなものをとれ、後はスクラップだ。といわれた。子供だった僕にはじいちゃんがとってくれた。メーターパネルを頂いた。翼もはがした。きれいに切って下敷きにした。メーター類はその後、クルマやバイクのメーターになった。それと、Jet Fin。

国家秘密だグダグダグダ、なんていわないこのおおらかさに小日本は負けたのだ。

画像にあるように、ブレード(フィン)根元の切りカキが見えるだろうか。プラグマチズムがここにある。ここにピンをはさみ遠心力で固定するようにしていた。このときは昭和35年ぐらいだが原型は昭和20年に出来上がっていた。即座に1万3千機作る。橘花が10機作れたか。現実を見て殺し合いをしろ。気違いになってわめきあう中からはよい発想はうまれない。

現実を正しく見て効果的な作戦を立てるべきだ。

このフィンは今でも僕の机のよい文鎮だ。ずっしり重い。横にあるのは僕のペンです。比較してください。

グニャグニャ投げたこんにゃくのように共振しながら飛ぶ、寄せ集めの張りぼて震電は、セイバーと戦わなくて本当によかった。じいちゃんは画像のジェットフィンを手にして言った。

「ウワー、負けた。」





  

 


曲がった道をなぜ走れるか、はっきりさせようじゃないか。

2014年07月06日 | クルマ

Image156

なぜか。当たり前じゃないか。ハンドルを切るからだ、とアホは叫ぶ。黙れ。世の中はお前ほど単純ではない。

クルマの側からの考察はいったん置いて、道路の側から考える。どちらの側も数式の塊なので、高校のとき数列やLogに苦しんだ人は拒否反応を示す。こればかりは本人の責任ではない。面白いものをつまらなく難しく教えた学校が悪い。

わざわざ分かりにくく教える低脳教師はたいてい実力がない。あるいは、実力があっても気が狂っていて説明能力がない。生徒が数学を面白がるはずがない。

目の前に簡単に開くケーキの箱があるのに見過ごす人間になってしまう。

一番の障害になっている数式を使わずに述べるよう努力してみることにした。ほんとは、数式とは文章だ。口で言えないことは式でもいえない。数式は何も特別のことをしているのではない。ちょっとほかの手段より速く、同時に多くのことを表現しているだけだ。垣根は高くない。

もしカーブが円だったら。カーブにさしかかる前までは、ハンドルは直進の状態であっただろう。が、カーブに入るや否や即座にハンドルを切りカーブのあいだはその角度をじっと固定していなければならない。

ぐるぐる円周上を車やバイクで走っているとき、ハンドルは一定のはずだ。これに直線と円の繰り返しがくると危険だ。直線から円に入るとき急激に(不連続に)ハンドルを回すことになり、それはどんなに円を大きくとってカーブ(曲率)をゆるやかにしても、この急なハンドルさばきからは逃れられない。

じゃあ、じわーっと曲がりはじめじわーっと直線に戻るにはどうしたらいいか。アウトバーンが最初に使ったカーブがある。コルニュスパイラル(Cornu Spiral)。

螺旋階段を下から見たとき、皆さんの好きなターボの吸気側の渦巻き、一部のタービンフィン、一部の歯車・・・

いったいどんな曲線か。

蚊取り線香で考えよう。蚊取り線香が5センチ燃えたとき、10センチのとき、15センチのとき、と考えると、5センチを基準に取ると2倍、3倍と燃えたわけだ。その燃えた距離、つまり道路の長さはカーブのきつさ(Rの少なさ)に比例しているという曲線がコルニュスパイラルだ。

この蚊取り線香の上を車で走ってみよう。一定のスピードで走るとカーブに従って一定のスピードでハンドルを回していくはずだ(円周上ならハンドルは固定)。僕らは滑らかな曲がりを獲得した。

道路のカーブとターボフィンのグニャッと曲がった美しさ、漏斗を上から見たときに漏斗に入っている線。これらが簡単な同一の式で表現されるなんてすばらしいことだ。

すすんだ距離×半径(カーブのきつさ、曲率)=一定    日本のほとんどすべての道路はこの曲線だ。なぜか道も広いのに事故が多いカーブがある。この曲線を取っていない。

コルニュスパイラル、=オイラー(Euler)の螺旋、=クロソイド曲線(Clothoid Curve)

 x = ∫cos(τ2)dτ

 y = ∫sin(τ2
)dτ
    
           積分区間[0:t]

     x : x座標値
           y : y座標値
           t : 曲線上の距離