クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

福岡銀行→足利銀行→続く雑談

2016-10-15 | クレジットカードにちなんだ雑談
【福岡銀行】 

略称は「福銀」と幸多そうな呼び方ですね。

福岡市中央区に本店を構える福岡の代表的な地方銀行です。

1877年の第十七国立銀行がそのルーツです。

福岡銀行本店は、建築家の黒川紀章により設計されたことでも知られます。

福岡ドームでのユニークな広告でも知られます。







【足利銀行】  

「あしぎん」という愛称で親しまれる栃木を中心に北関東で営業する地方銀行です。

もともとの設立は足利町(現在の足利市)だったそうですが、宇都宮市に本店が移転しています。

マスコットキャラクターやCMで使われるキャラクターはアシカです。

「足利」と「アシカ」のダジャレ路線ですね。







【MUFGカード・ディズニー・デザイン】 

ディズニーキャラクターがデザインされたクレジットカードです。

国際ブランドはJCBとなります。

追加可能なカードとしては、たとえばETCカード・銀聯カード・家族カードなどがあります。

世界の主要都市で、日本語でサービスを提供するJCBプラザが使えます。

海外では心強いかもしれません。







【長野銀行】  

通称・長銀(ながぎん)で知られる長野県の第二銀行です。

「ちょうぎん」と勘違いしそうな略称ですね。

ちなみに本店は長野市ではなく、松本市にあります。

サッカーJリーグの、松本山雅FCのユニフォームスポンサーとして知る人もいるでしょう。

松本山雅FCの通帳やキャッシュカードも気になります。






【静銀と貸金庫】 

静岡銀行の貸金庫は簡易型、手動型(立会型)、自動型の3種類です。

サイズの選択肢は、簡易型が1種類で、他が3種類あります。

静岡銀行は全国の地方銀行の中でも信用の格付けで高く評価されています。

その信用も利用にあたってはすごくメリットに感じるはずです。

安心して利用できそうですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四国銀行→群馬銀行→続く雑談 | トップ | 西日本シティ銀行→常陽銀行→... »

あわせて読む