クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

八千代銀行→池田泉州銀行→続く雑談

2017-03-20 | クレジットカードにちなんだ雑談
【八千代銀行】 

東京都の新宿区に本店を置く第二地方銀行です。

最初は信用組合として誕生し、信用金庫を経て、数々の合併も繰り返し1991年に普通銀行になりました。

ちなみに千葉県八千代市発祥というわけではないです。

キャラクターはサンリオのポチャッコです。

JFAこころのプロジェクト『夢先生』の活動を応援しているそうです。






【池田泉州銀行】  

2010年にできた新しい銀行です。

大阪府池田市に本店を置いていた池田銀行と、岸和田市に本店を置いていた泉州銀行が合併してできました。

池田銀行も泉州銀行もいずれも戦後銀行と呼ばれる比較的新しい銀行です。

宝塚歌劇団の娘役スターのイメージガールでも知られます。






【龍馬カード】  

ライフカードが発行するクレジットカードのひとつです。

「坂本龍馬」をモチーフとしたデザインです。

利用代金の一部は坂本龍馬関連施設等へ顕彰活動の資金として寄付されるんだとか。

そして龍馬にちなんだオリジナル特典もあるみたい。

坂本龍馬ファンにはなかなかの一枚かもしれないですね。






【沖縄海邦銀行】 

海銀と地元で呼ばれる沖縄県にある第二地方銀行です。

沖縄県だけで他県に支店はないようです。

本店は那覇市久茂地にあります。

前身は1949年設立の沖縄無尽と那覇無尽です。

1972年の本土復帰などの歴史を経て、1989年に普通銀行となった際に、沖縄海邦銀行という名前になりました。







【SBIモーゲージ】 

SBIモーゲージは住宅ローンの専門会社として知られています。

さすがに専門会社だけあって、選ばれるのには理由があるようです。

たとえばフラット35にはいろいろなメリットがあります。

その名の通り最長で35年間、固定金利でローン返済ができます。

ちなみにフラット35に8大疾病保障をつけたのは日本では初だったようです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 東京スター銀行→近畿大阪銀行... | トップ | 神奈川銀行→南都銀行→続く雑談 »

あわせて読む