クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

関西アーバン銀行→伊予銀行→続く雑談

2017-05-25 | クレジットカードにちなんだ雑談
【関西アーバン銀行】 

大阪府に本店を置く第二地方銀行です。

三井住友銀行の子会社でもあります。

関西銀行と関西さわやか銀行とが合併して2004年にできた銀行です。

関西さわやか銀行も幸福銀行より営業を譲り受け、2001年に営業開始された新しい銀行でした。

大阪府内や滋賀県内に店舗を構えます。






【伊予銀行】 

愛媛県ではよく知られる地方銀行で、本店は松山市にあります。

ナンバー銀行では第二十九国立銀行、第五十二国立銀行がルーツとして関係しています。

そのほか今治商業銀行、八幡浜商業、大洲銀行、仲田銀行などが合併で合流しています。

その歴史を紐解いても面白そうです。






【ラスカルカードセゾン】  

あらいぐまのラスカルが好きな人には見落とせないカードです。

セゾンが発行するの永久不滅ポイントがついたクレジットカード。

西友やリヴィンでのお買い物も少しお得になります。

ポイントサイト経由のネットショップでポイントアップも狙えます。

国際ブランドは、VISAとJCBから選べます。






【商工組合中央金庫】  

商工中金に出資する中小企業団体の構成員などに融資を行う金融機関です。

略称が「商工中金」とされ、特別法の株式会社商工組合中央金庫法に基づく特殊会社です。

政策金融機関ではあるのですが、預金の受け入れも行っています。

民営化の流れも一時期あったそうですが、そこは中止となったようです。






【三井住友で借り換え】 

自然災害時に返済一部免除の仕組みも特約であるそうです。

地震や台風、豪雨、津波、雪災、落雷など突然の災害で可能な限り心配事を減らすのに便利です。

ネットdeホームでネットと郵送などで手続きできるので、近くに店舗の無い地域でも利用できるようです。

地元のローンと比べてみるのもいいですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第三銀行→百十四銀行→続く雑談 | トップ | 大正銀行→四国銀行→続く雑談 »

クレジットカードにちなんだ雑談」カテゴリの最新記事