クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

総量規制とノンバンク→カーローンの車→・・・と続く雑談

2008-10-24 | クレジットカードにちなんだ雑談
【総量規制とノンバンク】 2006年末成立の改正貸金業法の総量規制を背景に、クレジットカード会社や消費者金融などのノンバンク各社は、利用者の拡大に動いているようです。総量規制によると、利用者の貸出額は、その人の年収の1/3以下となるため、ノンバンクが収益を確保するためには利用者の数を増やすしかないでしょうからね。
続いて、【カーローンの車】 カーローンの返済中は、自動車の所有者は自動車を購入した人ではありません。自動車の購入者は、自動車の使用者ではあっても所有者ではありません。この場合の自動車の所有者は販売会社であることが多いようです。ですので、ローンに対して任意整理の手続きをとったりすると、自動車に乗る事ができなくなったりします。要注意です。
それから、【ロゴのことJCB】 クレジットカードのロゴはクレジットカードの顔です。その顔であるロゴを変更することってあまりないです。ところで日本では唯一の国際ブランドのクレジットカードであるJCBがロゴを変更したことを覚えているでしょうか。JCBは39年ぶりにロゴを変更しました。そして2007年6月からの段階的なロゴの変更でした。
もひとつ、【新社会人とクレジットカード】 新しい生活が始まる新社会人にとってもクレジットカードはとても重宝です。新生活が始まる時期は何かと物入りですが、手持ちのお金があまり無い場合も少なくないです。クレジットカードなら分割やリボ払いも可能ですし、一括払いだとしても支払い期日を遅らせることができますので助かります。
最後に、【厳しくなるクレジットカードの宣伝】 クレジットカードの宣伝が厳しくなっています。これは、改正化資金業法に基づいた規制強化の一環ですね。クレジットカード業界が独自の指針をつくり、それによってテレビCMなどについて自粛しています。ちなみに、ホームページを利用したアフィリエイト広告でも規制強化の影響が出ており、従来は許されていた宣伝文句も禁止になっているものが続出しているようです。
ローンやクレジットカードを選ぶときに金利やポイントなどいろんな面で比べてみることがすごく大事だと思う。審査が面倒だからと言って適当にしてはもったいないです。長い付き合いになりますからね。クレジットカードのオススメ、ローンのおすすめ 千葉県佐原市 版が参考になるといいな。その地域にはその地域の便利なものがあるかもしれないということも見落とせないかな。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ICカードと財布→貸金業者激減... | トップ | リボ払いばかり→消費者金融貸... »

あわせて読む

関連するみんなの記事