クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

福邦銀行→山陰合同銀行→続く雑談

2017-04-19 | クレジットカードにちなんだ雑談
【福邦銀行】  

福井県の福井市に本店がある第二地方銀行です。

福井県だけじゃなく大阪市・京都府・石川県にも支店があります。

1943年に若越無尽株式会社として設立しました。

1951年、相互銀行に転換したとき株式会社福井相互銀行になりました。

そして1989年、普通銀行に転換して株式会社福邦銀行となりました。







【山陰合同銀行】 

山陰地方で最大規模との呼び声も高い地方銀行です。

「ごうぎん」の愛称で、鳥取県と島根県ではよく知られる銀行です。

1889年設立の松江銀行と1894年設立の米子銀行が、1941年に合併して山隂合同銀行となったのがルーツのようです。

1991年には 第二地方銀行のふそう銀行も合併しています。







【JCBプラチナ法人カード】  

ゴールドカードの上、プラチナカードの法人向けクレジットカードです。

その名の通り、JCBが発行します。

ゴールドサービスにプラスして、さらにプラチナ・コンシェルジュデスクや、プライオリティ・パスなどが付加されます。

法人だけじゃなく、個人事業主でも使えるのでした。







【じぶん銀行】  

銀行の名前っぽくない独特な響きの名前の銀行ですね。

ネット銀行の一つです。

三菱東京UFJ銀行とKDDIが出資ています。

KDDIということでauとのコラボサービスも結構あるみたい。

ほかにも外貨預金や医療保険など、さまざまなサービスがあります。

100万口座への到達はネット専業銀行では最速だったようです。







【住宅の買い時】 

低金利の時に組むとローンの金利が安く抑えられます。

住宅事情により割安な物件が見つかった時もチャンスです。

とはいえ不動産の価値が上がり続けていた昔と違います。

人口減少や空き家問題など不動産の価値については不透明なので、あわてて買う必要はないです。

しっかり見極めることが大事です。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 富山第一銀行→鳥取銀行→続く雑談 | トップ | 静岡中央銀行→中国銀行→続く雑談 »

あわせて読む