クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

クレジットカードの家族会員→オレンジメンバーズカード→・・・と続く雑談

2007-09-16 | クレジットカードにちなんだ雑談
クレジットカードの家族会員。クレジットカードによっては、クレジットカード会員の家族に対して、家族カードを発行してくれるときがあります。そんなクレジットカードでは、家族にカード会員がいるときは、家族会員としてのクレジットカードの発行も検討してみるといいですね。年会費とかお得だったりします。
続いて、オレンジメンバーズカード。OMCカードはもともと、オレンジメンバーズカードが由来のようです。OMCカードはクレジットカード会社として有名ですが、オレンジメンバーズカードと聞くとピンとこないですね。
それから、UCカードのポイント。クレジットカードのUCカードのポイントが、有効期限の無い「永久不滅ポイント」に引き継がれるようです。「永久不滅ポイント」は、《セゾン》カードのポイントと同じです。これまでUCカードのポイントは二年間で失効していたので、嬉しい変更かもしれませんね。UCカード会員約500万人が対象になるようです。
もひとつ、銀行系クレジットカード。銀行系クレジットカードがクレジットカードの中では一番発行枚数が多いようです。銀行系クレジットカード会社とは、銀行や銀行のグループ会社で、クレジットカードを発行している会社です。三井住友カードやシティーカードジャパンが銀行系のようです。JCBも銀行系のようです。
最後に、オリコのショッピングモール。クレジットカード会社のオリエントコーポレーションが最近、ショッピングモールを開設したようです。オリコが開設したショッピングモールのは、『スマイルモット!コム』という名前です。オリコが開設しただけあって、オリコカードホルダーにお得なショッピングモールのようです。ViViカードの特典がおもしろそう。