クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

第三銀行→百十四銀行→続く雑談

2017-05-19 | クレジットカードにちなんだ雑談
【第三銀行】  

三重県松阪市に本店を構える第二地方銀行です。

旧国立銀行風な銀行の名前ですが違います。

創業地は熊野市木本町で、1912年の設立です。

熊野共融合資会社としてスタートし、熊野無尽、第三相互銀行を経て現在の名称になりました。

三重県だけじゃなく和歌山県にも展開しています。







【百十四銀行】 

香川県の地方銀行で、本店は高松市にあります。

本店のある百十四ビルは、1968年に第9回BCS賞を受賞したそうです。

この賞は、国内の優秀な建築作品に表彰されるものです。

また建設当時では、西日本一高いビルだったこともあり、何かと注目されていたようです。

1996年にコトデン瓦町ビルに越されて西日本一の称号は渡したのでした。







【GDO MUFG CARD Gold アメックス】  

GDOポイントをためて好きなゴルフ用品ゲットするにはいいかも。

ゴルフライフをもっと楽しくするカードみたいです。

しかもアメリカンエキスプレスならではの特典もあります。

そもそもゴールドというのも便利そうです。

GDOゴルフショップやGDOゴルフ場予約で活躍する一枚です。







【あおぞら銀行】 

1998年に経営破たんした日本債券信用銀行が前身です。

2001年から「あおぞら銀行」となりました。

2006年には東証1部に上場し、普通銀行への転換も行われました。

設立は新しいですが、前身から考えると歴史の古い銀行なのでした。

一時期、新生銀行との合併もささやかれましたが、それは破談となりました。






【楽天モーゲージ】  

申込みの際に必要となる事務手数料が非常に安いという特徴の住宅ローンがあります。

固定金利が全期間のフラット35というのも返済計画が立てやすくて魅力です。

低金利・低手数料の理由は、実店舗による営業ではないことも大きいようです。

楽天と聞くとネットのイメージが強いですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中京銀行→阿波銀行→続く雑談 | トップ | 関西アーバン銀行→伊予銀行→... »

あわせて読む