クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

中京銀行→阿波銀行→続く雑談

2017-05-13 | クレジットカードにちなんだ雑談
【中京銀行】 

愛知県名古屋市中区に本店を置く第二地方銀行のひとつです。

旧東海銀行(三菱UFJフィナンシャル・グループ)系と言われています。

もともとは三重県の三重殖産無尽が前身だったそうです。

1951年に相互銀行に転換して、太道相互銀行となりました。

1964年に名古屋に本店を移して、1989年に普通銀行の中京銀行となりました。






【阿波銀行】 

「あわぎん」という通称の徳島の地方銀行です。

本店は徳島市にあります。

徳島県郷土文化会館の命名権を取得して、「あわぎんホール」としていたことでも知られます。

阿波といえば、徳島県全域にわたる阿波国がありますが、その名前の由来は産地として知られた粟なんだそうです。







【アトムカード】  

セディナが発行するクレジットカードのひとつです。

もちろんデザインはあの鉄腕アトムです。

国際ブランドはマスターカードになります。

社会貢献ということで利用額の一部が各団体に寄付される仕組みになっているそうです。

ポイントは、わくわくポイントです。

イオンやセブンイレブンでの利用がお得みたい。






【新生銀行】 

消費者金融のレイクとの関係からも知られる日本の普通銀行のひとつです。

実はもともとは1998年に経営破たんした日本長期信用銀行です。

一時国有化という経緯も経験しています。

そのあたりから、「新生」なんでしょうね。

日本長期信用銀行から、新生銀行への商号変更は2000年のことでした。






【NCB無担保住宅ローン】  

NCB、つまり西日本シティ銀行のローンです。

無担保でローンを組めるとのことで、ローン残高1000万円以下の場合が対象のようです。

無担保ということは、担保設定に関係した手続きを省略できて審査もはやいんだとか。

登記費用などの諸費用も省けます。

福岡の人には比較の時、見落とせないローンでしょうね。