クレジットカードほのぼの日記

クレジットカードがテーマで、思いついたことやクレジットカードのニュースなどをほのぼのに日記にしました。

足利銀行→ワンクリック詐欺→続く雑談

2016-02-24 | クレジットカードにちなんだ雑談
【足利銀行】  

宇都宮市に本店をおく栃木の地方銀行です。

「あしぎん」などと呼ばれています。

栃木を中心に北関東に店舗を構えています。

1895年に栃木県足利郡足利町で設立されました。

本店を足利市から宇都宮市に移したのは1967年のことです。

マスコットキャラクター「パスカル&パステル」はアシカがモデルです。






【ワンクリック詐欺】  

クリックしただけで利用料金を請求してくるワンクリック詐欺。

もちろん支払う必要はないです。

ところが、プロバイダ情報などを表示して、あたかも個人を特定できるような誤解を与えて巧妙に払わせようとするので、注意は必要でしょう。

ワンクリックだけで個人情報は渡らないですし、渡ったとしても支払い義務はないです。






【セゾンゴールド・アメックス】 

アメリカン・エキスプレスとセゾンがコラボしたゴールドカードです。

セゾンならではのお得と、アメックスならではのサービスが合体しています。

たとえば期限のない永久不滅ポイントとか。

アメリカン・エキスプレス・トラベル・サービス・オフィスも便利なようです。






【但馬銀行】 

コウノトリをシンボルにした兵庫県の地方銀行です。

本店は兵庫県豊岡市にあり、兵庫県では一つしかない地方銀行のようです。

1897年に美含銀行として設立され、1932年に香住銀行となり、そして1956年に但馬銀行となりました。

「地域とともに発展する」をキャッチフレーズにしています。






【学生カードの特徴】  

クレジットカードにも学生向けがいくつかあります。

やはり手軽なのは年会費無料のものでしょう。

付帯サービスとして旅行保険がついていると嬉しいですね。

ポイントが楽しめるカードもなんとなく使ってしまいそうです。

親の家族カードじゃなくても探してみるといいのが見つかるかも。