ほよよ日和

悠希と悠希の息子たんちゃん、娘ひーちゃんの子育てブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

びば・ちば

2007-05-06 22:47:25 | おいしいモノ
GW館山や養老渓谷に出かけてきました。
千葉ってごはんがすごく美味しいのねー。知らなかったよ。
体調がすぐれないままでかけたけど、行った甲斐がありました。

ちなみにオススメだったのは…
①館山駅近くの「白浜屋本店」
 地魚寿司の松で2100円。出たのはアワビ・カンパチ・スズキ・するめいか・金目鯛・カツオ(たたき)・石鯛…あとひとつなんだっけか?何はともあれ合計8つの田舎寿司(ご飯もネタも普通の寿司よりかなり大きい)とアジの塩焼き、最高に美味しかった。大正8年創業の老舗だそうです。

②道の駅「富楽里」(内房線岩井駅近く)
 一階は地元の人が作った野菜や花・総菜を売っているところと、たくさんのいけすが並んだ魚屋さん。二階には「網納屋」というおいしい地魚レストランと、持ち込みで食べられるテーブルと椅子のあるイートインコーナーと、総菜屋とかアイス屋さんが並ぶ。

以前夕方のニュース番組で、一階の魚屋さんに希望の値段を言うと、お店の人がお任せで刺身のお造りを作ってくれ、それを二階で食べることが出来るという「お得でおいしいお店」として取り上げられていた。
「ここ、あのとき行ったところじゃん!」
館山に住んでいる友人宅へ出かけたとき、友人夫妻に連れてきてもらったんだけど、オフシーズンのせいか人もまばらで閑散としていた。
レストランも終わっていて、作った人のフルネームが入った総菜を帰りの電車で食べたくらいで、寂れた地元の「道の駅」なのかな?という印象だったのに、まさかこんなお得なお店だったとは…。

さすがにGWということで、お造りは前日予約の人のみ(残念!)
でも二階のレストランが最高においしかった。
何がおいしいって天ぷら!!びっくりこいたもの。
あれ、高級天ぷら屋レベルの内容だもの。って高級天ぷら屋なんて遠い昔に連れて行ってもらったくらいのおぼろげな記憶だけれども。
天ぷらと刺身とセットになったBセットなるものが1500円。
都内で食べたら3000円はとられると思われます。
あと同じ二階で売られているミルクソフト(アイスクリーム)もオススメ。

館山道からハイウェイオアシスとしても、一般道から道の駅としても入店可能です。

③養老渓谷「窯焼きパンの店 酪」
たまたま「ピザ・窯焼きパンの店」という看板を見かけて立ち寄ったお店。
窯焼きピザを注文。
レジでお金を精算してから、イートインコーナーで待機していると出てきました。30センチ近くあるピザはおそらく全粒粉を使っている生地とこくのあるチーズが味わい深い。帰りにもう売り切れそうなパンと一つずつラッピングされているチーズケーキとブラウニーも買いました。ちょっと値段は高めだったけどもかなり美味。

入った店がどれも大当たりでラッキーな旅。
あ、そうそう、海ほたるにも行きました。
海ほたるが光るところも見ました。

今日は料理三昧。
おみやげで買った夏みかん(→ジャム)とタケノコ(→3種類くらいに分けて料理)。
夕飯はダンナが焼いたパンとともにジャムを食べたけども、かなり満足の出来。
タケノコってとりたてだとゆでただけで十分おいしい。
知らなかったよー。タケノコがこんなに上手いとはー。(←何の歌?)

ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お時間あるかた、どうですか? | トップ | HP引っ越ししました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL