おいわどん音楽日記 (コンサート鑑賞、演奏会出演日記)

フルート、篠笛、リコーダー、クラシック、吹奏楽、オペラ、バロック、ジャズ、演劇、ミュージカル、映画、能楽・・・音楽日記

東京交響楽団ロビーコンサート 佐村河内守:弦楽四重奏曲

2012年03月25日 | 演奏会(鑑賞)
東京交響楽団ロビーコンサート 佐村河内守:弦楽四重奏曲
3月25日(日) 
午後1時開演  
りゅーとぴあ・コンサートホール・ホワイエ

佐村河内守:無伴奏ヴァイオリンのためのシャコンヌ より
同 :弦楽四重奏曲 より


出演=
大谷康子(Vn)
田尻順(Vn)
青木篤子(Vla)
西谷牧人(Vc)
東京交響楽団の首席メンバーで構成された、ベストの弦楽四重奏団

演奏前に大谷康子さんから、少しスピーチがありました。
耳が聴こえなくなってから作曲したこの名曲
神に祈るような神秘的な雰囲気の曲です。
佐村河内守という人は、すごい作曲家だと知りました
大谷さんらは、CDレコーディングのときは、涙があふれて感動しながら録音したそうです。

田尻さんは、楽譜を見たとき、演奏可能か?と思ったそうで、
難しい曲なので、スコアを見ながら演奏をしているらしい。

曲の出だしは、バッハのように緻密であり、
徐々に変化して作風は、自由な現代曲です。
哀しく、淋しく、暗い曲で、心の内面にどんどん入ってくる不思議な作品です。
この曲を演奏するには、高い集中力を要求される、超難曲といえます。
最後は、祈りのような哀しい雰囲気で終わるので、
まるで東北の震災にささげるようなイメージの曲だと感じました。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い曲です! (峰)
2012-04-19 21:54:23
いなくなりましたよね、こういう凄い曲かける人。
交響曲と弦楽作品集を聴きました。 (梓VPS)
2012-05-06 21:46:02
佐村河内守という人。才能が尋常じゃないです。こういう凄い作曲家が自分が生きてる内に現れるなんて夢にも思いませんでした。
生聴き羨ましい! (やまぷー)
2012-07-10 17:54:55
あの名曲をCD録音演奏家で!そして生!スゲー!!!
この演奏には、びっくりです (おいわどん)
2012-07-10 22:52:14
演奏者の集中力と、超絶技巧の音楽に圧倒されながらジーンとくるものがありました。
生演奏で、こんなすばらしい曲に出会えて、感動です。

コメントを投稿