カッペちゃんとその仲間たち。

生まれて直ぐに天国に逝っちゃったカッペ
カッペの友達ムラ&キミと、新しく家族になったコザクラインコのヨッパの日記です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仲良し・・・

2008年07月21日 02時52分56秒 | セキセイ & コザクラ
7月18日
最近のヨッパちゃんは飛べるようになり、ケースから出て、
遊ぶのが楽しくて仕方が無いようです。
ヨッパお気に入りキミちゃんです
好奇心旺盛なキミちゃんはヨッパが飛べない時から寄ってきて遊んで
くれたのでいつでもキミちゃんの側に行きたがります
あと、コザクラインコはヘリコプターで言うホバリング?の様に空中で
長い時間止まってられるんですね!
下の写真は止まり木に止まろうとしてるのではなく、空中で止まってる所です。


下の写真は、ヨッパが障子に掴まって『ピーピー』鳴いてる所にキミちゃんが
止まり木から駆け寄ってきてる写真です。
ヨッパキミちゃんに『早くこっち来て!』とでも言ってたんでしょうか??


最後の写真は、ニギコロです。
まだ完全ではないのですが、5回に1回は掴んでる指を離して、
もうどうにでも好きにして♡状態です。


ココにムラちゃんが居ないのは、威嚇してヨッパの足を強く噛むんです・・・
だからヨッパの放鳥時間は、ムラちゃんは出さずにキミちゃんだけ出してます。
噛まれた事に怒ってヨッパもムラちゃんを本気で噛んだら大変ですから・・・



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい家族・・・

2008年07月02日 23時17分13秒 | コザクラインコ
7月2日
今日は我が家の新しい家族!
コザクラインコ の『 ヨッパちゃん 』を紹介します。
ヨッパちゃんは6月25日に家に来ました。
名前の由来は・・・
お酒飲んで顔が赤くなったみたいでしょ(●≧艸≦)゛ウッシッシ!!
酔っ払い・・・ヨッパ・・・
家族からは『なんだそりゃ!』『やだ!』の声が上がりましたが!
俺が決めたから『ヨッパ』です(。-∀-)ニヒッ♪
ヨッパは挿し餌中ですが、スプーンからは食べなくなっちゃいました。
1度、俺が直接指から食べさせたら、
指が気に入ったのか指からしか食わなくなっちゃいました。
モリモリ食う子なので元気に育ってくれると思います。


このヨッパちゃんは赤目なんです。
ネットで色々とコザクラインコをみたんですが、
黄色い身体に、オレンジの顔のコザクラインコは赤目・ぶどう目ってのが
多かったです。
なんでなんだろう???
赤目・ぶどう目について知ってる方が居たら教えてください。
写真は赤目がハッキリわかるようにフラッシュ付きで撮影しました。

これから、キミちゃん・ムラちゃん同様『 ヨッパ 』もよろしくね♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

キミちゃんは自由人・・・

2008年07月01日 23時29分46秒 | セキセイインコ
7月1日
色々と忙しくなかなか更新できませんでした m(_ _"m)ペコリ



上の何気ないこの写真ですが、何か不自然じゃないですか?
では正面から見てみましょう♪



キミちゃんはこんな体勢が大好きなんです・・・
このまま寝ちゃうこともしょっちゅうです・・・
やりたいことをやる!
キミちゃんは自由気ままな暢気さん♪
でも・・・
ムラちゃんにとっては迷惑な事もしばしば・・・



ムラちゃんがご飯を食ってる途中にキミちゃんは餌箱に潜り込んで・・・
ZZzzzz・・・・



そのままグッスリ寝てしまいました。







にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お留守番ありがとう・・・

2008年06月09日 05時57分50秒 | セキセイインコ
お久しぶりです。
先月の30日(深夜)に転勤先に一緒に連れて行こうと思っていた
父ちゃんが入院先で容態が急変し他界しました。
夜中にインコに多めのエサと水を入れてやり、お留守番してもらう事に
なりました。

30日 病院から引き取り
31日 前通夜 葬儀の打ち合わせ その他
1日 納棺 通夜
2日 出棺 火葬 葬儀 喪主は大変・・・
3日 手続きやら忙しい・・・
4日 実家の整理
5日 実家の整理
6日 仕事(爆睡)
7日 仕事(爆睡)
8日 仕事(爆睡)久々の立ちっぱなし歩きっぱなしの仕事で疲れた・・・

こんな訳で、前回貰ったコメント返しも遅れ、更新も出来ませんでした。
やっと落ち着いたので出来る限り更新して行きますので、
これからもよろしく。
写真は帰宅後に放鳥し、とりあえず撮りました。
ムラちゃん&キミちゃん お留守番ありがとう。


勿論30日~5日までは、嫁が何度か自宅に帰り、エサと放鳥してあげました。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコ<a href=にほんブログ村></a><br>
へ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大惨事・・・

2008年05月29日 05時27分27秒 | セキセイインコ
5月28日
今日は、いつもムラちゃんに甘えん坊のキミちゃん怒っている!!!!
夜の放鳥タイムも終わり、
遊び疲れてご飯を2羽で仲良くモリモリ食べてました。

ご飯も食べ終わり、いつものようにムラちゃんキミちゃんは止まり木でお喋りをしてました。
喉が渇いたキミちゃんが止まり木の斜め下にある水飲み場で水を飲んでいると、
斜め上の止まり木に居たムラちゃんも 「一緒に飲まなきゃ!」 って衝動に
駆られたのでしょう!
止まり木から水飲み場にピョイ!と飛び移った瞬間に 大惨事 が!!!!!

落下地点を間違ったムラちゃんが、水を飲んでたキミちゃんの上に ドスン !!!
キミちゃんはそのまま頭から水の中に・・・
慌てて水から顔を出し、物凄い勢いでムラちゃん怒ってました
その後もしばらく怒ってました

首から上がずぶ濡れで、インコじゃなく、
イワトビペンギンみたいになってましたぁ~





にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

うわっ!やられた・・・・

2008年05月28日 00時26分23秒 | セキセイインコ
5月27日
こんばんは。
来月の中旬以降には転勤で引っ越すKappeパパです。
今住んでるこの家は、転勤先での賃貸住宅なんです。
ところが・・・・
キミちゃんムラちゃん達がやってくれました・・・

何をやってくれたかは写真で説明します。

この写真の場所は大好きなエアコンの上です。


コレです!


アップで見てみましょう!




そこで!
透明のプラスチックで対策してみたが・・・
今更遅いよね・・・


今からこの借家を引き払うってのに・・・
どうしよ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

山形の蕎麦はおいしいよ・・・

2008年05月19日 11時45分40秒 | セキセイインコ
5月17日
トトロの木を見た後は腹ごしらえでもしようと、
山形県の大石田町次年子にあるそば屋さん【そば切り 源四郎】に行ってきた。
お店は・・・民家?ってな感じ・・・






そば切り 源四朗ののれんをくぐると・・・
やっぱりどう見ても民家なのである・・・




玄関でどうしたら良いものかと戸惑ってしまったが、上がったらお店の
食い終わったお客さんの勘定を主人が清算中でした。
ホントに自分だけでやってるお店なんだなと思いました。

空いてる席に座ると、清算が終わった主人がニコニコと笑顔で来て
「こんにちは!いらっしゃい!」
とお水を持ってきてくれました。




メニューは写真にあるように壁に貼ってあるだけです。


板そばの大盛りと、汁に入れる辛味大根を頼みました。
そばが茹で上がるまでの時間に、
ご主人が採ってきたであろうワラビ・きくらげ・お新香を出してくれました。



ホントはメニューにもある、
源四郎のお勧めらしい「きじ汁」も頼もうか悩みましたが、
やっぱりそばつゆに付けて食べるのが好きなので今回はパスしました。
そばが来るまで辛味大根をすりおろしました。

注文から待つ事15分、ようやく茹で上がったそばが来ました。

パッと見は結構な太麺でした。
早速いただきました。
結構硬い(悪い意味じゃなく、歯ごたえがある)おそばでした。
主人と話しながら食べましたが、この辺(次年子)では、太くて硬いのが
普通なんだそうです。
この太いそばも、この辺では中太麺だそうです。
主人は誰に教わったでもなく見よう見まねでそば打ちを覚えたそうです。
この辺は、どこの家でもそば打ちが出来るそうです。
今回のそばは2:8そばでした。
俺は10割(そば粉100%)よりも喉越しがいいから2:8が好きです。
歯ごたえがありとっても美味しかったですよ。


そば切り 源四朗
■住所 北村山郡大石田町次年子149
■電話 0237-35-6307
■営業時間 AM11:00~PM5:00
■定休日 第2・4木曜日

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと息抜き・・・

2008年05月18日 23時34分45秒 | 写真・その他
5月17日
今日はちょっと息抜きにドライブを楽しみました。
今回行ってきた場所は、山形県鮭川村にある、トトロの木を見に行きました。
今までにも何度か行ったのですが、また行ってきました。
結構、樹齢数百年の大木とか、滝とか渓流が好きで見に行く事が多いんです。
これがトトロの木です。

1000年以上の樹齢をほこる天然杉。
根まわり6.3m、高さ20m。(村指定文化財天然記念物)

地元では芯が2本あるところから夫婦杉、縁結びの杉といわれている、
夫婦で手をつないでこの杉の根本で休むと子宝が授かるとか・・・。
根本に山神をまつっているとことは原始信仰の跡をとどめている。
また、周囲の大地からは、縄文土器や石器が出土している。

また、平成4年の山形新幹線の開業のポスターに登場したところ、
アニメのトトロに似ているとして平成8年全国ネットのテレビ番組で取り上げられた。
それ以来、この杉を見るために全国から人々が訪れている。
その後もテレビに出演(探偵ナイトスクープ他)することもあるが、
この事態にこの杉が一番驚いているに違いない。



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

教えてください・・・

2008年05月14日 14時05分21秒 | セキセイインコ
5月13日
お久しぶりです。
最近は実家の一人暮らししてる父ちゃんの体調が悪くバタバタしてて更新もなかなか出来ない状態でした・・・
そんなバタバタしてる最中に俺の転勤の内示が決まり、ますますバタバタしそうです・・・
今度は、宮城県の中田と言う所に転勤です。



そこで 問題 なのが、インコの移動なのですが、どうやって運べば良いんでしょうね・・・
ケージに入れたまま車に積み込んだら良いのか、小さなケージに移して運べば良いのか・・・?
揺れる車内でストレスもあるだろうし、放鳥も出来ないのでやっぱストレスも溜まっちゃいそうですよね・・・
一番心配なのが、揺れる車内で足を踏み外したりして怪我しちゃうなんて事も考えられるわけですよね・・・

良かったら、こうして運べば良いよ!なんてのがあれば教えてください。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです・・・

2008年05月09日 09時03分03秒 | セキセイインコ
5月9日
皆様お久しぶりです。
G.Wは楽しめましたか?
俺はずっと仕事でした・・・
やっと落ち着いたので久しぶりの更新です。

さてさて
ムラちゃんキミちゃんですが、相変わらず仲の良さを見せ付けてくれてます。

ご飯を食べるのも一緒♡


お水を飲むのも一緒♡


何でも一緒が基本です♡

前回の記事でキミちゃんがエサ箱に閉じ込められた訳ですが・・・
全然キミちゃんは懲りてる様子がありません・・・
エサ箱に全身突っ込んでモッシャモシャご飯食ってます・・・
ついでに足でエサをガンガン蹴り上げ遊んで楽しんでます・・・
多分エサ箱の開口部を割って広げてやら無かったらコイツ死んでるかも・・・


ムラちゃんはその様子を上からまたやってる・・・ってな感じで見下ろしてます・・・


では・・・いっぱい悪戯を楽しんで気分が良いキミちゃんのサービスショットを


ムラちゃんキミちゃんは寝るのも一緒♡
なんですが・・・
この日はすっごい体勢で寝てました・・・
ムラちゃんは止まり木じゃなくエサ?おやつ?の上でぐっすり・・・
キミちゃんはその上で横の金網(壁)に掴まり、顔をムラちゃんの背中に預けながらぐっすり・・・
ムラちゃん・・・重くないの
キミちゃん・・・首が痛くならない疲れない
(写真を撮ったらキミちゃんが起きちゃいました。でもムラちゃんは爆睡・・・)


翌朝の日向ぼっこも相変わらず一緒♡

ポカポカ温かいね












にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 鳥ブログへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加