チャイばばの部屋        (旧:かっぱのひとりごと)

映画、本の感想を中心に、「いや~っ!○○ってほんっとうにいいですね♪」と思える事がらをつれづれなるままに…

小田和正さん〜こんどこそ、君と!!〜

2024-03-03 11:17:23 | ひとりごと
☆緊急告知☆

3月4日(月)
NHK地上波 午後11時50分〜12時35分
「こんどこそ、君と!!〜小田和正ライブ&ドキュメント 2022−2023〜」


再放送があります!!
見逃された方ぜひぜひご覧ください!!
(NHK+では2月29日放送分を3月7日午後10時44分まで中です!!)



槇原敬之さん推しの沼にはまっている間に、小田和正さんのテレビ放送をすっかり失念してしまっておりました(涙)


先月17日(土)にNHKBS。
29日(木)にNHK地上波で短縮版。

2022〜2023年の2年にわたり行われた全国ツアーのドキュメンタリー番組です。


今朝ようやく思い出し(ファン失格です。。)、泣きながらNHK+で見逃し配信見させていただきました。

母に会いに行く道中、2年ぐらいずっと車の中で聞き続け、癒やしていただいた大切な小田和正さんの曲たち。

ツアー行けた方も、行けなかった方もぜひご覧ください。小田和正さんの音楽や歌、世界中の人たちへの愛を感じられる最高のドキュメンタリーです。
小田和正さんにみんなで会いにいきましょう。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宜候〜槇原敬之さん23rdアルバムより〜

2024-03-02 21:40:58 | ひとりごと
早いもので、もう3月。
近くの山では、ふきのとうも芽を出しています。春ですね。

本日は、別れと出会い、旅立ち、新たなスタートの季節にぴったりの一曲をご紹介させてください。



槇原敬之さんの「宜候」。

あなたの生き方、それでいいんだよ。
自分の心が求めている道。
自信を持って進んでいってね。

そんなふうに、優しく力強く背中を押してもらえます。


かっぱばも、ジュニア1の卒業を前に、絶讃ヘビロテ中♪
動画でご本人の映像付きも見られますので、この時期にぴったりの一曲、お試しください♪

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「不適切にもほどがある!」のすすめ

2024-02-18 12:53:21 | ドラマ
はい。
本日2本目のおすすめドラマは、
阿部サダオさん主演の
「不適切にもほどがある!」です。

もう、こちらは、とにかく面白い!!
(かっぱばは、1話につき3回は見ております

しかも、単なる笑いだけではなく、メッセージ性もちゃんとあるのがすごいです。
クドカンさん天才!!

さあ、みなさん、
「笑う門には福来る」です!!
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」を見て1週間の疲れを吹き飛ばしていきましょう!!

純子ちゃん、幸せになってほしいなあ。。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート」のすすめ

2024-02-18 10:51:02 | ひとりごと
こんにちは。
2回目のコロナ罹患で、1回目よりも症状が軽くすみ、思いがけずドラマを楽しむことができているかっぱばです。

本日2本のドラマを強く皆様にもオススメさせていただければと思います!!!

まずは本日第6回が放送される日曜ドラマ
「さよならマエストロ
  〜父と私のアパッシオナート〜」。

西島秀俊さんと音楽が気になり視聴開始です。

登場人物それぞれが、それぞれの悩みや傷、つまづきなどを抱えながら、それらを受け止め懸命に生きていく姿に、心の中にしまいこんで蓋をしていた自分の中の感情が顔を出し、涙なしでは見られませんでした。


生きていく中で、求めているものが手に入らなかったり、やりたいことをあきらめたりした経験は誰もが持っていると思います。

その経験を自分の中でうまく昇華できればいいのですが、そう簡単にいくものでもなく、気づけばずっと引きずっていた、、という人も多いのでは。

ぜひ、このドラマで、響や他の登場人物と一緒に、人生の楽しみ方の練習してみませんか?

さすが、「凪のお暇」も手がけた、大島里美さんです。
みなさんもこのドラマで、生きる喜び、音楽の素晴らしさを感じていただければと思います!!


〜追記〜
大島里美さんは、三浦春馬さんの遺作となった「金恋」の脚本も手がけていらっしゃいました。
きっと、今、生きにくさを感じている人に伝えたいメッセージがたくさんあるのだと思います。

TVerでは第3話までと最新話が無料で公開されています。見られないところはダイジェスト版で補完できるので、ぜひまだ見ていない方もご覧になってみてください。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご縁・人間万事塞翁が馬

2024-02-16 11:29:33 | ひとりごと
受験シーズン大詰めですね。
皆様体調は大丈夫でしょうか?
当日、これまで頑張ってきた成果、実力がしっかり発揮できますように。

さて、試験日が近づき、不安な気持ちがどこまでもわいてきて困っている方はいませんか?

実はかっぱばも昨日の夜、急遽この「不安」と「後悔」いう感情に押しつぶされそうになっておりました。


そんなかっぱばをすくい上げてくれたのが、


ご縁

人間万事塞翁が馬


という考え方です。



どんな結果になろうとも、
ご縁のある場所にはちゃんと行けるようになっているし、ご縁のある人や、物事にもちゃんと出会える。

そして、人間万事塞翁が馬であります。



他にも、かっぱばのお守りというか、心を穏やかにする言葉たちをご紹介します。


・人生無駄なことは何もない。

・All is well.(映画「きっとうまくいく」)

・Every cloud has a silver lining.(ことわざ)

・So always look for the silver lining.
And try to find the sunny side of life.
(Chet Baker)

・万事を尽くして天命を待つ

不安になる心をなだめながら、悔いのないよう、目の前にある今自分のできることに集中していきましょう!





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PERFECT DAYS

2024-02-04 09:39:59 | 映画
久しぶりの映画鑑賞は、
役所広司さん主演の「PERFECT DAYS」。

最近人生に疲れ気味のかっぱば。
映画の中の家出してきたニコちゃんのように、(スクリーンの中ではありますが)、平山さんに会いにいけてよかったです。


平山さんの、丁寧で職人技とも思えるトイレ清掃。
30年前、バイト先の上司にもらった言葉、
「誰にでもできる仕事はあるけど、誰がやっても同じ仕事はないよ」
を思い出しました。


自分を頼ってくる調子の良い後輩や、自分と距離をとろうとしている妹、日々自分が出会うすべての人、事象に対して静かであたたかい眼差しの平山さん。


影が重なって色が濃くなっているとうれしそうにいう平山さん。
「何にも変わらないなんてことはないよ」
映画「道」の有名なセリフ
「この石ころだって何かの役にたっている」
のように優しく心に響きます。


平山さんの生き方、人柄にふれ、自分も、自分の人生や自分と出会うすべてのものを大切にして生きていきたいと思いました。

今を大切に、その時その時の一瞬の小さな輝きを見逃さず、幸せを感じていけたらと思います。

「今度は今度。今は今」














  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネガティブ・ケイパビリティ

2024-01-28 09:31:26 | ひとりごと
2024年がスタートし、気づけばあっという間に4週間が過ぎようとしています。

災害、事故、争い、病。
世の中いろいろありすぎて、少し現実から目を背けてしまっている自分がいます。

みんなが平穏に幸せに生きられればよいのですが。。


タイトルの「ネガティブ・ケイパビリティ」とは、すぐには答えの出ない状況に耐える力だそうです。

槇原敬之さんの「PAIN」の歌詞が思い出されます。久しぶりにマッキー聴いてみようと思います。



「PAIN」  作詞・作曲 槇原敬之

「(前略)

今日ずっと抱え続けた
僕だけにしかわからない痛みも
捨てずにこのまま持っていれば
もうすぐ昨日の痛みに変わるだろうか

 (中略)

今日ずっと抱え続けた
泣きそうなときのあの胸の微熱が
僕の体温になって
いつかだれかのことを温める術になる

もうすぐ昨日の痛みになる」


不確実さ、哀しみなどを抱えながら生きていける力を鍛えていきたいと思います。

皆様の安寧をお祈り申し上げます。










  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それでも私は、私の人生を生きていく

2023-12-17 07:44:56 | ドラマ
お久しぶりです。
11月、12月となんだかいろいろ予定が入りようやくブログ更新する時間的、精神的余裕がある日曜日の朝です☆
師ではありませんが、最近(一年中?)いつもパタパタ走っておりました💦転倒リスクも高まっているお年頃。もう少し年にみあった落ち着きが欲しいものです。

さて、落ち着きがなく(小学校時代の通知表でも指摘されていました💦)日頃から、しょっちゅうヘマをすることの多いかっぱば。
先日終了したドラマ「ミワさんなりすます」で、片桐はいりさん扮する先輩役、一駒さんのセリフにやられました!

とあることで落ち込む一駒さんが宣言する言葉、

「それでも、私は私の人生を生きていく!」

思わず、提真一さんの
「でも、やるんだよ同様、動画で保存です☆

一駒さん、本当に素敵な先輩です♥


ミスの多い、かっぱばの人生ですが、

「それでも、私は私の人生を生きていく!」

自分自身をいじめず、いたわって、自分と仲良く生きていこうと思います!!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

普通に使っていたのに。。。

2023-11-03 17:36:50 | ひとりごと
昨年購入した洗濯機。
1年ちょっとの使用で、ふたの開閉部分が割れてしまいました。

電気屋さんに問い合わせると、
ひびとか割れとかは、保証の対象になるか微妙とか。

「故意に破損」という可能性があるからみたいですが、そんなことしてませんから。。。

ネットでは、使用半年でひびが入った方は無償で直してもらえたようですが、保証期間後だと、1万6000円くらいかかるようなことを言われた模様。

うちは延長保証ついてるのですが、さてどうなることやら。

有料修理になったら、二度とこのメーカーのものに手を出さないと心に決めている、貧乏かっぱばであります。

しかも、これ同じ部品で直しても、また壊れるのでは?有料で直す価値あるのでしょうか。

もしも、もしも、メーカーの方がこのブログ見てくださってましたら、これからの製品や、旧製品の交換部品はもっと強度強くしたものでよろしくお願いいたします!!

☆追記☆
このあと一週間くらいしてメーカーさんが来てくれ、新しい部品(改良されたものだそう♪)と交換してくれました。
現在はまた快適に使わせていただいております。
このまま長持ちしてくれるとよいな。
そうしたら次もこちらのメーカーさんで♪

遠くからどうもありがとうございました!




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜ドラのすすめ〜その②〜

2023-10-24 15:37:59 | ドラマ
昨日の今日で、またまた同じネタでの更新失礼いたします💦

昨日の元カレとの再会シーンを見て思ったこと。
主人公のキャラ設定が、大好きなまんが・ドラマ「凪のお暇」の凪ちゃんぽいのかも✨

毎晩の楽しみに、皆さま、NHKの夜ドラはいかがでしょうか?
かっぱばの今季一番のおすすめドラマです!!





  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする