かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

商工会議所視察旅行…京都へGo~

2016年11月26日 | Weblog
平成28年11月24日(木)
近鉄バスで京都へ出かけた。



行きは新名神廻り、帰りは名神周りのコースである。
ドライバーは小柄の女性で、おとなしい運転をされた。

最初に訪れたのは、月桂冠大蔵記念館
お酒好きの拙者には、ここが目的地だ!あとはどうでもいい!
古い建物に煙突、古風な感じがいい



記念館に貼ってあったポスター
このポスターの右側のお酒が復刻版として売店で売っていた。
当然買うべきでしょ!
試飲もしっかり頂いたから・・・・・・・



京都嵐山に到着
平日なのに、すごい人で・・・・さらに自分が、韓国か中国来たと錯覚する
右も左も前も後ろも、チンプンカンの言葉ばかり・・・ビックリポンでした(ちょっと古~~い)



昼食はバイキング
嵐山が見えるレストラン、美味しくいただきました。



近くの天竜寺へお庭を見に拝観料500円也



紅葉が赤く染まっています




池は逆さ紅葉が見れました



南天の赤・竹林の青(緑)そして椛の黄色(信号色にはいパチリ)



お土産に買った復刻版の月桂冠、隣の一合瓶は見学プレゼント




帰りバスの中でチビチビやってたら、帰るころには空っぽに・・・・?
寒い日で疲れたが、楽しい視察旅行だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤ交換とボウリング大会

2016年11月23日 | Weblog
平成28年11月23日(勤労感謝の日)
家内が耕作している野菜畑の隣地に新築家屋が建つ
…とのことで境界の立ち合いを済ませた。

お天気も良く温かいので、キャンピングカーのタイヤ交換を行う。
冬キャンプのため……
①交換道具の準備
GoodYearは交換前の普通タイヤ
手前はこれから装着するスタッドレスタイヤ
エアーインパクトレンチ
アルミジャッキ



②ジャッキアップ



③外したボルトにさび止めのためスプレーグリスを塗布



④スタッドレスタイヤ取付前



⑤装着後エアーテェック(4Kg)



⑥交換した普通タイヤはきれいに洗浄し来春迄倉庫でお休みしていただく



ボウリング大会
毎週火曜日に「火曜ニコニコリーグ」に参加しているが、今回は各週の皆さんが寄り集まり、パーティーボウリングを……と言うことで、午後1時30分から参加した。
和気あいあいとした雰囲気の中、楽しいボウリング大会が開催された。
パーティーボウリングと言うことで特別照明でスターにでもなった気分



飲み物にケーキ・どら焼きなどのおやつが用意され、美味しくいただきました。



結果を写真のとおりで、自分としてはまあまあ~~かナ!!



ボウリングの後は、スポーツクラブでサウナと温かいお風呂でリラックス。
明日は、稲沢商工会議所主催の視察研修旅行(日帰り)たのしい旅行になることを祈っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美少女3人組とオートキャンプ 『大垣~岐阜キャンプ』

2016年11月21日 | Weblog
平成28年11月19日(土)~20日(日)

小学3年生のお嬢様3人と岐阜方面にキャンプに行きました。



まずは大垣サイエンスで科学・宇宙・水のテーマなど勉強しました。



イオン各務原店でショッピング
三人組はおそろいのブレスレッドを購入しました。
やっぱり女の子ですね。



次にむぎ川温泉に向かったが、ただいま改修中で入浴できず。
そこは他人知ったる我が家の庭・・・・
と言うことで急遽道の駅「古今伝承の里やまと」へGO~~~



すべすべ温泉に浸かった後は夕食タイム
お寿司・から揚げ・おでん・お吸い物などで楽しい時間を過ごしました。
私は熱燗・・・これが最高で一番ですね



2日目道の駅には10数台の車中泊車両がいました
最近は道の駅は絶好の車中泊ステーション!しかも温泉併設ならばこれ以上の好条件はありません。
隣の車は外人さんご夫婦・京都ナンバー

朝食後岐阜ファミリーパークへ
第3日曜日は小中学生以下は乗物無料とあって、わが生徒も沢山の乗物を楽しんでいました。



以下はデジブックで発表しています。
お時間ありましたら、ぜひご覧ください。

デジブック 『大垣~岐阜キャンプ』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩原中学校合唱コンクール

2016年11月12日 | Weblog
平成28年11月12日(土)
平成28年度校内合唱コンクールが一宮市尾西市民会館で開催された。
多くの中学生がパソコン教室に通っているので、生徒の美声(?)を聞こうと出かけた。
1年生から始まり3年生まで各5クラス合計15チームの熱唱を楽しんだ。

正直合唱のことはさっぱりわからない(どっちかと言うと演歌派・・・!?)
が、一生懸命練習し、舞台に上がって、心臓バクバク・身体はブルブル・・・
緊張の様子が客席からも見て取れる。

いったん指揮者が手を挙げると、毅然として日頃の練習成果を惜しみなく発表!
素晴らしいコンクールとなった。

フラッシュの影響で皆さんの目が赤目ならぬ白目になりすみません。m(__)m

都合で結果発表まで居られなかったのが残念だがいい思い出ができた。

カッパ学園ホームページで写真アップしました。

http://home.owari.ne.jp/~kappa64/gassyoukonnku-ru.html






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全珠連愛知県支部教材まつり

2016年11月06日 | Weblog
平成28年11月6日(日)
公民館まつりを後に家内と名古屋の全珠連愛知県支部へ出かけた。
年に一度の教材まつり、参加者は金券「3,000円」がゲットできると言うことで、大勢の先生方で賑わっている。
我々も各業者さんに必要教材を注文。
その後飲食サービス店で「みたらしだんご・焼きそば・フランクフルト・飲み物のサービスがありました。
加藤先生は売り切れ寸前のビールを確保、お陰様で美味しくいただきました。ありがとう!!

以下は当日のスナップ写真です。
プライバシーの侵害でしたら削除しますので、お知らせください。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩原町公民館まつり

2016年11月06日 | Weblog
平成28年11月6日(日)
公民館にてみだしのおまつりが開催された。

小学6年生の作品
※そろばんのことを書いてくれてうれしかったよ!



小学3年生の作品
※当学園で学んでいる生徒さんの名前も・・・!



コーヒー(無料)サービスのお手伝いをしていた中学生
※高橋さんと青山さん 美味しかったよ!ご馳走様。



作品「木目込み人形」
※とても可愛く上手に作ってありました。これって素人の方?



生け花・書道・絵画の展示も・・・!
※一所懸命に作られた作品に拍手👏



ちびっこ達のダンス発表会?
※当学園の生徒・卒業生も元気に踊っていました。



フラダンスの発表会!
※我が家の婆さん(家内)も出演。(笑顔がなく緊張の様子。もっと笑顔をと家内に注文)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加