かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

太陽光発電システム完成

2015年10月28日 | Weblog
平成27年10月25日(日)
5月上旬から農転等の手続きを始め、工事を進めてきた見出しの設置工事が
奇しくも自分の誕生日に完成した。
10月26日中電への接続完了
10月27日早朝より売電開始。
太陽光発電システムライフサポート「エコめがね」でパソコンやスマートホンで
電気の流れ・発電状況等がパソコン・スマートホン・タブレットで確認できる優れもの
ちなみに10月27日の発電量は204.4Kw 売電金額は6,401円であった。

設置容量 51.84Kw
太陽光パネル 160W × 324枚  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生いもほり大会

2015年10月24日 | Weblog
平成27年10月24日(土)
みだしの大会を実施した。
詳細は下記アドレスをコピーペーストして下さい。

http://home.owari.ne.jp/~kappa64/imohori.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らなんだ~~あゝ知らなんだ?知らなんだ!!

2015年10月22日 | Weblog
平成27年10月22日(木)
USBからスマホへのケーブルは2種類あることを知らなんだ。
充電専用と充電・データー送信用の2種類。
あ~~~~知らなかった、恥ずかしい~~~(~_~;)
ちなみに写真(左)はデーター送信用
右は単なる充電用

見た目はほとんど変わらず、どこが違うか俺には分からん ヽ(`Д´)ノプンプン
スマホの写真をパソコンに転送しようと、ケーブルを繋ぐも、パソコンが全く知らんぷり!!
何度やっても、しっかり挿入しても、パソコンから返事なし ヽ(`Д´)ノプンプン
悩んで悩んで(大袈裟だけど本音・・・)悩んだ挙句に、ふと思い出した。
スマホの付属品ケーブルを使ってみたら・・・・・・
なんのこっちゃ!!完璧に動作するではないか。
SC-04Eがスマートホン


早速沢山の写真をパソコンに取り込み編集・立派なアルバムが完成した。

ITの世界は単純なことながら、その奥行きは計り知れない奥深さがあり、まだまだこれから老体に鞭打って勉強しようと心に誓う。

検索画面で質問し解答を得るのも一つの方法であるが、苦労を重ね得た解答はすご~~く重みのあると同時に、自分で勝ち取った宝物・・・を見つけた心境である。
今夜はぐっすり眠れそうだ (つ∀-)オヤスミー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多治見 神言会・修道院 下見

2015年10月21日 | Weblog
平成27年10月21日(水)
心地よい秋晴れに誘われるかのように、サイドカーでツーリングに出かけた。
バススケッチ旅行の下見である。
中央自動車道内津峠PAでコーヒータイム

多治見で下りて目的地「神言会・修道院」へ到着。


「神言会・修道院」はドイツ人モール神父建立したバロック建築の修道院
ワインを作ることで有名である。売店ではワインを販売していたが!
「ワイはワインは飲まん!」とかで(寒~~)ワインは買わなかった。
サイドカーを見て遠足に来ていた園児らに囲まれしばしお話し…

折角来たので近くの名勝「虎渓山・永保寺」へ寄った。
国宝の建物が2棟あり、本日は僧侶の修行中とのことで、御朱印等はいただけなかった。


帰りは内津峠PAで「みそかつ定食@700」を食す。

走行距離90Km 最高のコンデションでツーリングの幕を閉じた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドニペレ全国会議

2015年10月12日 | Weblog
平成27年10月11日(日)~12日(体育の日)
第20回ドニペレ全国会議「アタック27会議」がTACランドいたどりで開催された。
8時30分ごろ出発し東海北陸道を北進

美濃IC近くの大型スーパーで材料等のショッピング

TACランドいたどりに到着し早速キャンプの設営準備

設営完了し昼食は以前NFCCの友人からいただいた、郡上の天然アユの塩焼きで熱燗一杯

夕方からはかっぱ先生主催の「串カツパーティー」
「串カツ・玉ねぎ入りカツの揚げたてほかほか」を会員の皆さんにお志をいただきお好きなだけ召し上がっていただきました。
お志の売上金はすべて「ドニペレ会」の運営費に使っていただくことにしました。

夕闇迫れば標高300m近くのキャンプ場は冷え込み、たき火が恋しくなる
建築材料の廃材を2束持って行って、たき火を囲みサイドカー談議に花が咲く

話に夢中になり写真を撮るのを忘れ、記録写真が無いのが残念ですが楽しいキャンプでした。
山下会長様・奥様をはじめドニペレ会員皆様に仲良くしていただき、また、身に余るお心づかいをしていただき本当にありがとうございました。
またの機会を楽しみにお礼申し上げます。

なお、ドニペレとは「ドニエプル・ウラル・ストロイカ」の略であります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

泣きたい!( ノД`)シクシク…!感謝・・・情けに・・・・。

2015年10月04日 | Weblog
平成27年10月3日(土)~4日(日)
JSC第20回オータムミーティングin南淡路ロイヤルホテル
日本サイドカー連盟京滋支部主催のミーティングが開催された
午前9時某運送会社の大社長と養老SA待ち合わせ

名神高速を快調にツーリング
草津SAでコーヒータイム

ところがとんでもないハプニング・・・・ヒューズが飛んだのか・バッテリーがパンクしたのか
愛車はウンともスンとも言ってくれない

幸いにも大社長の一言で栗東からレッドバロンのサービスマンが到着
結局バッテリーが死んでいるとの結論に達した
大社長からブースターで何とか息を吹き返したものの、南淡路までは口に出せない
苦労と京滋支部の皆さんにかなりのご迷惑をおかけし申し訳なかった。

京滋支部の皆様に心から感謝申し上げます
特に大阪の桑村様には、ホテルまで牽引していただいたり、バッテリーを洲本迄10Km近く走って購入にお付き合いしていただいたり、
さらに夜通し充電していただいたり、本当にありがとうございました。
私が恐縮するも、「サイドカー乗りは一心同体、お互い困ったときは助け合う、当然のこと」とあっさり話してくれた言葉に、人には見せなかったが心の中では完全に涙していました。

懇親会ぎりぎりで会場へ入り、桑村様にお礼かたがたお酌をと向かうと、「私はお酒はダメ・・お気持ちだけ受けます」どっかの鬼と言われている(本人曰く)桑村様重ねてお世話になりありがとうございました。

2日目京滋支部の皆様のお力添えで「仮バッテリー」で大社長と帰路に着いた。

総走行距離600Km 波乱万丈とはこの事かと思う、つらく厳しいそれでも人の情けに涙する素晴らしい大会であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加