かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

JSC愛知 茶臼山ミーティング

2015年07月27日 | Weblog
平成27年7月25日~26日
新入生宿泊研修を午前11時30分終了し、片付けもそこそこに家を出た。
とりあえずスポーツクラブのお風呂で汗を流し茶臼山へと向かう。
途中「小町とどめきの里」で予約しておいた「五平餅」15本(3,000円税込)を購入


茶臼山キャンプ場へ着いたのは15時30分ごろ、皆さんはテント・ミーティング場所など設営完了し、宴会も始まっていた。
私は、緑連合のグループに入れてもらい、ビール・お酒それに本格的海鮮BBQなどとても楽しくまたおいしくいただきました。
サザエのうんこ?(肝)だけは遠慮した。これがおいしいと勇気のある方に乾杯!
五平餅や串かつも喜んでもらえうれしかった。
大村さん・橋爪さんありがとう!!そして次回も参加できたらお世話になりますね。その時はよろしくお願いします。

たまたま、テント部品を忘れてしまったハッシーさんとその友達は我がキャンピングカーで仮宿。寝心地悪かったんじゃないかな?
テント泊の皆さんは、夜寒くて一枚余分に着たとか。
幸いキャンピングカーは室温20℃で快適に熟睡できた。

翌日目が覚めた時、すでに大村さんの釜戸で炊いた美味しいご飯が出来上がっていて、遠慮なくご馳走になる。
うぐいすの鳴く気持ちの良い高原で記念撮影、その後自由解散となる。

楽しかった思い出を胸に帰宅するも、途中から、ブレーキの様子が変だ、
鉄と鉄が擦れ合い、ブレーキ踏むたび「ゴー」と音がする。
パッドがすり減って、直にパッド止めがドラムにあたっているようだ。
ブレーキの回数をできるだけ減らし、下りではサード(3速)からセカンド(2速)へ落とし、安全運転で何とか無事帰宅できた。
早速行きつけの整備会社へ向かうと、想像通りパッドは全くなくドラムにもかなりの傷がついている。
命に代えられないブレーキ関係前輪左右ドラムおよびパッド関係すべて新品に交換依頼した。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新入生宿泊研修

2015年07月27日 | Weblog
平成27年7月24日~25日
恒例の新入生宿泊研修を実施しました。
以下のデジブックをご覧ください。

デジブック 『新入生宿泊研修』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すいせんの里夏祭り

2015年07月21日 | Weblog
平成27年7月19日(日)
午前中の第368回全珠連検定試験の送迎・採点等を済ませサイドカーで尾張中央道を23号線へと向かう
間もなく左折し、社会福祉法人「慈幸会」すいせんの里に到着

すでに何台かのサイドカーが展示されていた。

会場は夏祭りの真っ最中で、日頃看護をしている看護師さんは浴衣姿、患者さんもリボンをつけてもらいご機嫌

金券もいただき、お好み焼き・焼きそば・みたらしをごちそうになる。
我々は多くの皆さんにサイドカーを展示し見て乗って写真を撮って楽しんでもらおうとお祭りの一環としてボランティアで参加した。
ちびっこサイドカーは一番の人気でたくさんのお客さんに喜んでもらう。

抽選会もあり、お土産やらお菓子ジュースもいただき、梅雨明けの暑い日だったが、楽しく過ごせた。
帰りにスポーツクラブでお風呂に入り、帰宅早々冷えたビールで乾杯!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プログラミンが注目されている!!

2015年07月15日 | Weblog
平成27年7月15日(水)
名古屋丸の内近くのグローバルキャスト11階会議室で
プログラミン教室が開催された。

今回は日頃パソコンインストラクターとして、指導している
教師に対しての講習会である。
趣旨説明の後、ロボットに命令を与え(これがプログラミンの原点)
進め・廻れ・元に戻れ・進め・ブロックをつかめ・90度回転せよ…
等々の命令をパソコンにインプット。
さらにロボットのコンピューターに転送し、実際に思い道理動くか?
が本日の課題
幸いにも自作の作成ロボットは操作通り動いてくれて、感動した。
昼食は名古屋のど真ん中で小さな「古器店」と言うお店で
ランチ「穴子天丼」980円を頂く

自宅教室の授業があり途中退場
暑くてまいってしまうが有意義な一日であっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州・伊那谷キャンプ

2015年07月12日 | Weblog
平成27年7月11日(土)~12日(日)
NFCC(名古屋ファミリーキャンピングクラブ)の例会に参加した。
今回は実の妹・その娘・さらにその孫と出かけた。
午後1時我が家を出発。名神高速~中央道は松川ICで下車
国道→県道→市道さらに林道に入ると、わがキャンピングカーは2m越えの為
右も左もぎりぎり・・・何とかかなりの林道を進むこと40分
午後3時30分ごろ目的地「信州伊那谷キャンパーズビレッジ」に到着
すでにクラブのベテランメンバー数台が到着宴会の真っ盛り
我がグループもテーブル・椅子等をセッティング・早速串カツパーティーとなる。

標高1000mの為、一宮よりは涼しく快適なキャンプとなる。
たき火を囲んで冷えたビールで乾杯。姪っ子は花火を楽しんでいる。
全く明かりのないキャンプ場・星空がきれいな夜だった。

涼しく快適な気温でグッスリ熟睡・・・・午前7時起床
朝食中に隣のキャンパーから「いま蝉が羽化した・・まだ羽が青く飛び立たない」と知らせてくれた。大自然真っ只のキャンプ場、どこでも大木があるのに寄りによってキャンパーのボックスで羽化するとは?暫し蝉の成長を見守る

朝食を済ませ各自自由解散
私は153号線を南下し、道の駅「信州平谷」で入浴と昼食

どんぐりの里いなぶは満車の為通過
猿投グリーンロードの広瀬?PAで小休止
ここで暴走族(?)風の一団が休憩中

我々の出発と偶然一緒になり、彼らの後を追っかけ走行する
音はバリバリでうるさいが、スーピードは無く、感ずるにおとなしい運転だ。
中の2~3人は、バイクを右へ左へと激しく揺らして走行
後をついて行く我々の前を「見よ!」がしに走る。

料金所で私はETCの為彼らを追い越したが、始めてみる彼らの走行に、同乗者3人大喜び。
貴重な経験のキャンプだった。 
稲沢市役所の近くでは「日本一周自転車旅行」ののぼりを掲げ真っ黒に日焼けしたおっさんがいたので、スナップしてみた。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅を訪ねて 福井県小浜~京都ガレリア

2015年07月05日 | Weblog
平成27年7月4日(土)~5日(日)
午前7時30分出発
名神高速~北陸自動車道~舞鶴若狭自動車道経由小浜で下りる
一般道R162で最初の目的地【名田庄】へ到着
陰陽道では名高い安倍家が住んだ「暦発祥の地」と言われている。
ちなみに内閣総理大臣「安倍晋三首相」も同じ名字で珍しい「安倍」である。

名田庄からしばらくして長いトンネルを抜けるとそこは京都府であった。
【美山ふれあい広場】
茅葺き民家が多く、日本の農村の原風景が見られる。

【和(なごみ】
黒大豆が有名らしく、おこわ・炊き込みごはん・大豆などの商品が並んでいた。

【瑞穂の里さらびき】
京丹波ブランドの栗を使用した、栗蒸しようかん800円
美味しそうだったが、買わなかった。(なんじゃそれ・・・!!!)
3駅連携キャンペーン地域応援記念きっぷがプレゼントされた。

【丹波マーケス】
マークスとはデンマーク語で「市場」のこと
道の駅と言うより、スーパーマーケットその物。
何でもありの駅で、記念切符売り場を探すのに苦労した。

【スプリングひよし】
ひよし温泉(入浴料750円)が併設されている。
風呂好きの拙者早速温泉へ。何処でもありのサウナ・ジャグジー・露天風呂と十分堪能した。

【京都新光悦村】
こじんまりとした小さな道の駅で、地元のおばちゃんが作った民芸品がたくさん並んでいた。

【ガメリアかめおか】
何処に止めようかと迷っていると「今夜泊まっていくの」と警備員さん。「それなら、あちらがトイレに近く、国道から離れているので静かでいいよ」と親切に教えてくれた。
ナンバー見て「尾張一宮ですか?」「私の娘が尾張旭に嫁いでいる」とか。とにかく親切で話好きの警備員さんであった。
ガラス張りの近代的な建物で、亀岡市の生涯学習施設に併設されており、道の駅は「ついでに」といった感じで、記念きっぷは事務所で購入。

きっぷ購入後は、早めの夕食
家内が持たせてくれた、エビチリ・めんたいこサバ・道の駅で買った水耕栽培のレタス・
揚げたての串カツなど、お酒とビールもしっかりいただき、19時には就寝。

2日目深夜2時に目が覚めた。そりゃそうだ7時から寝たらもう7時間爆睡したのだ。目覚めとついでに道の駅を後に帰路につく。
京都縦貫自動車道~名神高速~一宮西IC~午前4時30分帰宅。
総走行距離 430Km
下記は今回の走行コースである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加