かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

道の駅を訪ねて・伊豆半島

2014年12月30日 | Weblog
平成26年12月28日(第1日)
年の瀬も迫り大掃除や年始の準備に忙しいこの時期
そんなことは他人事とキャンピングカーで飛びだした。
名神・東名を走り菊川で降り(道)風のマルシェ御前崎へ
今年4月オープンの新しい駅だった。此処で昼食(ピーマン抜き天丼を頼む)
キップゲット。

2番目は藤枝市の(道)玉露の里
現地までは順調なドライブだったが、現地で迷った。
大きな看板を目印に売店へ行くと、「ここは売店のみで細い橋を
越えたところに切符売り場がある」
ところが橋は本当に狭くキャンピングカーはぎりぎり・・・

慎重な運転で目的のキップゲット。幸いにもゲットしたのは
100枚に一枚しかない青色キップ(やったね苦労のかいあり)

3番目は(道)宇津ノ谷峠上
この駅でもラッキーは訪れ、記念切符発売中で普通キップと
記念切符2枚同時にゲット。もちろん料金は1枚分の180円

途中寄り道でスーパーマーケットバローへ
このスーパーマーケットは全国どこでもコロッケが18円
当然5個ゲット。ほかにも夕食材料を購入。

4番目は国道1号線上りの(道)富士
ここからは富士山の絶景が見えているが夕方5時近くで薄暗くなり
写真撮影は断念。
到着後お楽しみ夕食である。
熱々のエビフライ・ホタテフライ・バローの18円コロッケ
ちょっと早いおせち料理も含めお酒とビールでいい気分~~

平成26年12月29日(第2日)
5番目は(道)箱根峠
雨に煙る夜明けとなった。
早めの出発で(道)箱根峠で朝食。とても小さな道の駅である。
9時のオープンを待ってキップをゲットし出発。
6番目は(道)伊東マリンタウン
伊豆スカイラインをゆっくり走る(雨と濃霧で前方がよく見えない)
亀石ICで目的地に向かう。
(道)伊東マリンタウンはすごくでっかく、いくつもの商業施設(魚屋・食堂・乾物店)
などで肝心な切符売り場がわからない。
やっと見つけたところは、駅にある温泉のカウンターだった。
当然温泉にも入ることにした。幸いなことにこの駅も記念キップがあり、ゲットできた。

7番目は(道)開国下田みなと
一般道を海岸沿いにドライブし目的地へ
年末にも関わらず、大勢の観光客でごった返していた。
キップゲットしたら、即出発。
近くに有名な観光場所があるが今回はすべて見送りとする。

8番目は(道)下加茂温泉銀の花
これと言って
珍しい物も無く、キップゲットで出発

9番目は(道)花の三聖苑伊豆松崎
温泉と桜の里の駅がうたい文句だが、桜は当然なく、温泉も行く予定なしで
キップのゲットと写真撮影のみ。

10番目は(道)天城越え
川端康成の「伊豆の踊子」で知られる天城越え
下田からここまでの天城街道は勾配が多いうえにカーブがきつい。
入口には「大型車通行困難」の表示。
大型ではないが横幅の広いキャンピングカー少々心配。
途中有名な河津のループ橋を通過する。
走行しながらカメラのシャッターを押した。うまく写っていれば・・・

(道)天城越えは広い駐車場があり、本日の車中泊はここに決定。
夕食はカニなべと天ぷらその他もろもろで一人乾杯。
深夜に目を覚ますと満点の星空・・・灯りが全くない山中では本当に綺麗だった。

平成26年12月30日
11番目は(道)伊豆のへそ
6時起床・7時30分出発。
10分ほど走って「浄蓮の滝」へ
石川さゆりさんの「天城越え」にも出てくる有名な滝
浄蓮の滝観光センターへ駐車
階段下ること150段 
見事な滝の絶景にカメラを向ける
ところが「行きは良い良い帰りは辛い」
150段の階段は朝の散歩には息が切れる。

(道)伊豆のへそ8時30分着
10時からの開店のため、キャンピングカーを洗車する。
ピカピカになったキャンピングカーが喜んでいるように見える。
開店と同時に切符を購入
これからは自宅に向かって一直線

沼津ICから東名高速で清水ICから新東名に乗り換え休憩しながら
無事帰宅した。
3日間の総走行距離840Km
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国営木曽三川公園 冬の光物語

2014年12月21日 | Weblog
平成26年12月20日(土)~21日(日)
国営木曽三川公園で開催中の「光と魔法のワンダーランド・冬の光物語」
見学に生徒5名とともに出かけた。
生憎の雨だったが、綺麗なイルミネーションに感動、時を忘れ見学した。
その後「海津温泉」へ向かう
大きな風呂にサウナ・露天風呂としっかり温まり、道の駅月見の里南濃へ
今日はここでお泊りだ
みんなでたこ焼き・焼売・ホタテ焼き等々なんでも焼いて美味しくいただく。
10時にはお休みする。
車内はFFヒーターで20℃快適に眠りにつく。

2日目朝から快晴
朝食の後、足湯で温まってから祖父江緑地公園で11時まで遊ぶ
11時20分無事帰宅
全員仲良くとても楽しい一泊二日のキャンプだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の朝

2014年12月18日 | Weblog
平成26年12月18日(木)
冬型の気圧配置が強まり、我が家でも夜から雪が降り始め
早朝には30Cmぐらいの積雪となった。
通り道だけ除雪・・・一汗かいて朝食

周りの雪景色を収めようとカメラを手に・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『NFCC板取キャンプ』

2014年12月08日 | Weblog
平成26年12月6日(土)~7日(日)
大雪の中名古屋ファミリキャンピングクラブの忘年会キャンプに参加しました

デジブック 『NFCC板取キャンプ』


コメント
この記事をはてなブックマークに追加