かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

デジブック 『かっぱ学園お泊り遠足』

2011年04月24日 | Weblog
デジブック 『かっぱ学園お泊り遠足』
昨年台風で延期になった「かっぱ学園お泊り遠足」を実施しました。
子供たちの楽しく・美しい笑顔をご覧ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

申告所得税!?

2011年04月22日 | Weblog

平成23年4月22日(金)
昨年の先物取引(プラチナ)で少し利益が上がって喜んでいた。
e-Tax(電子申告)をし納税するため、通知を待っていたら、
本日「督促状」が届きびっくり仰天!!
税務署は「納入して下さい」の通知は出さないのか?
いきなり「督促状」少々憤慨する。
・・・かと言って、逃れるつもりは、毛頭ないので早速UFJへ
キャッシュカードで引き出そうとしたら、100万以上は「ダメ!」・・・って
機械に叱られてしまった。
他銀行で残金を引き出し、さっそく振込をした。
納税した分、今年も頑張って利益を得なければ・・
と毎日の価格変動にに四苦八苦している今日この頃である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢字検定合格者発表

2011年04月16日 | Weblog
平成23年4月16日(土)

漢字検定の合格発表がありました。
合格されましたみなさんおめでとうございます。
残念ながらあと少しで不合格になってしまった生徒さん、ごめんなさい。
先生の指導力が足らなかったと反省しています。
しかし、これには負けず次回の検定で必ず合格できることを信じて
がんばってください。
詳細はホームページ「かっぱ学園」→「パソコン教室」→「合格発表」
少しスクロールし「漢字検定」をご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漢検「漢字検定」実施

2011年04月12日 | Weblog


平成23年4月9日(土)
漢字検定を実施した。
新中学3年生が受験、かなりの難問に苦労していたみたい!!
発表は約10日後の予定。
発表が楽しみだ!!
検定が終わってしばしのリラックスタイムに記念撮影!!
みんないい顔してるね!!
ちなみに全員かっぱ先生より背が高い・・・・・(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外旅行!!

2011年04月07日 | Weblog

春休みは生徒たちにとっても思い出に残る楽しい旅行のチャンス!
当スクールの中にも、海外旅行を楽しんだ生徒がいました。
祖○江○唯さんファミリーは、セブ島へ・・・・
「帰りの飛行機に間に合わず、止む無くホテルに2泊してしまった。
ちょっぴり儲かった気分!」と話してくれた。
木○水○さんファミリーは、ハワイへ・・・・
ハワイでは「パラセーリングに挑戦した、何回も落っこちたヨ!」
「飛行機の乱気流で酔ってしまった!」
など、楽しい思い出話をいっぱいしてくれたみなさんに感謝します。
みなさんの楽しいお話がかっぱ先生には最大のお土産です。ありがとう!!
残念だけどかっぱ先生は、外国へは一度も行ったことがありません。くやし~~~い(泣)(;O;)
写真は、とても遠い外国から、わざわざ「かっぱ先生」のためプレゼントしてくれたお土産です。
ありがとう<m(__)m>
みなさんに心から感謝いたします。
やっぱり、かっぱ先生は日本一いや世界一幸せ者です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私にできること・・・被災者支援

2011年04月04日 | Weblog
萩原中央珠算学園では、このたびの東日本大震災で被災されたお子さんを、平成24年3月まで一年間無料で受け入れさせていただきます。
被災地でそろばんを習っていたが震災で続けられなくなり引越、一時避難されているお子さんを対象に、入学金免除、教材費無料、授業料を無料で受け入れます。
(要罹災証明書。無い場合は罹災を確認できるもの
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーランド現状報告

2011年04月02日 | Weblog
東京ディズニーランドは3月28日次の通り発表しました。

下記アドレスをコピーペースト(コピーし貼り付け)してください

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/20110328_01.pdf
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いきなり先生泊めて・・・

2011年04月02日 | Weblog


3月30日夕方、新中学3年生の美少女3人が、「かっぱ先生今日お泊りさせて!」
とわが家へ乗り込んできた。
彼女達曰く、「本当なら今日はディズニーへ行く予定の日、中止になって寂しいのでせめてみんなでワイワイやりたい」との説明。
納得し了解した。
「若い女の子が、先生宅でお泊りすることは、両親にはちゃんと話してあるのか、了解はとってあるのか?」との質問にも、「かっぱ先生とこなら安心だからいいよ」との回答!
しょうがないので、一晩泊めることにした。
夕食の用意もなく、さっそく寿司屋さんに「桶5人前を注文」
朝食・昼食の買い出しにスーパーへ
少し遅めの夕食だったが5人前のすし桶も3人でペロリ完食、さすが15歳食欲旺盛に、うれしくなった。
その後かっぱちゃんは11時ごろ就寝、彼女たちは午前様まで、お話やら、パソコンやらで楽しく過ごしていた。
翌日はお昼まで、楽しく遊んで午後からは、それぞれ元気で部活に向かった。
愛する子供たちよ!訪ねてくれてありがとう!また、いっぱいお話しようね・・・。
写真は寄り目ではしゃぐ美少女3人組。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加