かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

真清田神社 大鏡餅奉納

2010年12月29日 | Weblog

平成22年12月29日(土)
真清田神社への大鏡餅奉納パレードに参加した。
12月23日萩原町を挙げての餅つき大会で、立派な大鏡餅が出来上がった。
今日は大鏡餅の奉納である。
午前8時神事を行い、地蔵寺から真清田神社まで、大鏡餅を奉仕者全員で引いて奉納する。
時折り冷たい時雨にも負けず、お神酒で心から温め、無事奉納できた。
ちなみに、我が家は農業経営者(田畑あるが実質農業はやっていないが・・・・)で、農事組合に所属しているため、今回の奉納行事に参加することとなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新館11階からの市内展望!

2010年12月23日 | Weblog

平成22年12月16日(木)
一宮市民病院へお昼頃入院した。
夕方から手術、半身麻酔が切れてからは術後の鈍痛で眠られぬ夜だった。
2日目(17日)朝一から自力でトイレOK
10時の検診では、「病床が満杯なのですぐ退院せよ」と冷たいお言葉・・・。
「今日は家内が旅行中で迎えが来ないので退院できない」とでたらめの発言!!
「じゃあしょうがないなア、明日は退院ですよ!」
折角優しい看護師さんと少し打ち解け、脈を取ってもらう時優しく手を握ってもらって、最高の幸せ???(ただのスケベ親父かな????)だったのに、もうお別れとは、トホホホ・・・。
家内曰く「5日間入院しないと保険が下りないよ」そのつもりでいたけど、2日目に「退院せよ」では、とても5日間は、置いてもらえないよネ~~~~。
昨年10月に新館オープンした一宮市民病院は、すご~く綺麗で、設備もよく、たった3日間だったけど、痛みさえなければ最高の別荘だ。
24日は抜糸。後は日日薬、がんばって養生しようと誓う!!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンピングクラブの忘年会

2010年12月12日 | Weblog
平成22年12月11日~12日
TACいたどりオートキャンプ場
9時頃出発、板取温泉で入浴後キャンプ場着
早速昼食(餃子+越前カニ+タル烏賊のお刺身)熱燗も一本、いい気分になってお昼寝。
3時から、イベントの餅つき大会が始まる、あんこ・きなこ・大根おろしと美味しくいただく。
同時に振る舞われた、芋煮がまた格別の美味しさで、お腹はマンポン。
5時頃から管理事務所を借り切って忘年会。
カラオケ大会では最高得点の97点で拍手喝采。
きっと採点機能が壊れていたんではないかと思う。
忘年会が終わり、車内で生徒への年賀状を書く。パソコン持参で友人へのメールも送る。
キャンピングカーは第2の事務所である。
翌日快晴に恵まれ、閉村式後帰路についた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加