かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

徳山ダムを訪ねて

2009年08月30日 | Weblog
8月最後の日曜日快晴に恵まれサイドカーでツーリングに出かけた。
大垣ICで降りて池田町~揖斐川町~藤橋村~徳山ダム~徳山会館
~県道270号でうすずみ温泉~谷汲山~本巣町~北方町~帰宅
総走行距離 170Km 燃料消費 13L
詳細写真は、ホームページ「サイドカー」・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第64回岐阜新聞全国花火大会

2009年08月17日 | Weblog
平成21年8月16日(日)
8月1日に開催される予定の「岐阜新聞全国花火大会」が長良川増水で延期され
8月16日盛大に開催された。
当日13時ごろ到着し、見物場所の確保。
その後は、清流長良川で水遊びまたキャンピングカー車内でDVD鑑賞・・・・。
冷蔵庫で冷えたビールがどんどん無くなっていく。
夕方6時ごろから、事前に確保しておいた見物場所へ・・・。
午後7時30分開始、金華山を背景に超特大スターマインで開幕。
55基のスターマイン、3・4号の打ち上げ花火が夜空に花を・・・。
終わり近くなって長良川を横断する約300mのナイアガラの滝には圧倒。
総打ち上げ数、主催者発表30,000発。
花火大好き人間のかっぱ爺さん。次はどこの花火会場へ現れるのか?・・・?ナ
まだまだ行きまっせ!!!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏はスキー場??

2009年08月08日 | Weblog
平成21年8月7日(金)
爺と婆・嫁いだ娘と孫の5人でダイナランドスキー場へ出かけた。
到着は11時30分、キャンピングカーの中で昼食。
家内の手作りのお弁当を美味しくいただき、目的地へ・・・。
「ダイナランドゆり園」
入園料大人/1,000円×3 こども/300円(3歳以下無料)支払は3,300円也。
さらに、リフト&ゆりバスが500円と300円、支払いは1,800円也。
3歳未満はリフトに乗れないので、我が家は全員ゆりバスでリフト降り場まで。
遊歩道をゆりの香りに包まれながら、360万輪とも言われている、色とりどりの花々を楽しみながら下山する。
思い出の写真もたくさん撮った。
帰りは「湯の平温泉」へ
入浴料大人/500円×3 子供は小学生から/300円。4歳と3歳で二人は無料でなんかもうかった気分。支払いは1,500円也
奥美濃自慢の湯は下呂温泉に似たお肌つるつるの湯で、身体と心をリラックスすることが出来ました。
行きはひるがのスマートインター・帰りは高鷲インター利用。
総走行距離210Km 通行料金ETC割引で1,000円×2=2,000円
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長良川で水遊び!!

2009年08月04日 | Weblog
平成21年8月4日(火)
娘と孫(約2名?)が遊びに来た。
梅雨も明け夏真っ盛りの今日、長良川へ出かけた。
スーパーで食事・おやつ等を購入、キャンピングカーに積み込み目的地へ到着。
テーブルと椅子をセットし、早めの昼食(当然冷蔵庫で冷えたビールも・・・。)
子供たちは早くも水遊び・・・。
爺と婆もちびっ子と一緒になり無邪気に川遊びを楽しんだ。
水のかけっこで、爺は全身びしょぬれ。清流長良川の水は綺麗で楽しく遊んだ。
時には何もかもわすれ、童心に帰るのも明日への英気を養うためいいのではないか
・・・・と思う一日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリー狩り

2009年08月03日 | Weblog
平成21年8月2日
本日は娘がお世話になっているスキーのS先生の依頼でバスの運転手・・・・。
目的は開田高原ブルーベリー狩り。
まずは「信州信濃の新そばよりも、私しゃあなたのそばがいい」なんてドドイツを聞いたことがある。
やはり信州長野では「そば・蕎麦・ソバ」と言うことで、“時香忘”へ
私には蕎麦の味の良し悪しはまったく解らないが、自分で山葵を下ろし茹でたての蕎麦を食するのは最高。
ブルーベリー狩りは、1名750円で食べ放題。
みかん狩り・リンゴ狩り・イチゴ狩り・○○狩り等々は、入場料分はなかなか食べることが出来ない。スーパーで購入した方が、絶対安い・・・!!
損だ得だは別問題として、直接もぎ取った新鮮な果実をその場で食べる。
その価値観は高いと思う。結構お客さんも入っていた。
開田高原と言えば、アイスクリーム・・・・。
御岳明神温泉やまゆり荘で入浴を済ませた後は、ほてった身体にアイスクリーム。
みなさんおいしそうにほうばっていました。
R19から中津川へ、中央道で20時30分帰着。総走行距離420Km
バスの冷蔵庫には、缶ビールがたくさんあり、S先生「自分は飲まないからどうぞ!!」
とのこと。
私にとってこれ以上のお土産はありません。S先生ありがとう!!また行こうネ。
帰宅後バスを洗車、汗まみれで早速いただいたビールで乾杯したのは、言うまでもありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入生合宿キャンプ

2009年08月03日 | Weblog
平成21年7月31日~8月1日
毎年恒例の新入生合宿キャンプを実施した。
今年は1年生2名を含む5年生までの生徒22名の参加で、
とても明るく陽気な生徒諸君で、雨模様の空も元気な子供たちの声に晴れ間も見え、
プールで遊泳することもでき、絶好のキャンプ初日となった。
夕方からは、大鍋で30人分以上分つくるカレーライス、
おかわり4回の生徒もいて大鍋はすっかり、からっぽ!!。
みんなでおいしくいただきました。
夜は、花火大会またお休み前にはかっぱ先生得意の「こわ~~~い、おはなし~~」
みなさんちょっぴり、涼しくなったかな??
翌日は残念ながら雨、それでも止んだ合間を利用しトランポリンに挑戦。
最後はビンゴゲームで商品をゲット・・・と2日間とても楽しい新入生合宿キャンプでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加