かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

悲しい出来事(;_;)

2008年12月21日 | Weblog
今日は一日予定もなく・・・と言ってもやらなければいけないことは
いっぱいある。年賀状を書いたり、合格証書の名前を記入したり、来月の
授業予定表の作成と印刷、先生方の勤務表の作成など、順調に進んでいた。
11時20分ごろ父親(93歳)が「おばあちゃん(母親)を連れて、
近くの医者に行く」今日は予定もなく、「俺が乗せてってやるよ」
と言えばよかったのだが・・・・・10分後電話
母「爺ちゃん車ぶっつけた動かん」
私「けが人は?他人は?大丈夫」
母「だれも怪我はないが車はもうだめ!!」と涙声
私「大丈夫車なんかより、人に怪我をさせた方が、もっと大変だから」
「すぐ行く」現場で状況判断するに、アクセルとブレーキの操作ミスにより、
かなりのスピードで、隣家のブロック塀にぶつかっている。
完全に廃車状態。相当派手にぶつかっている。よくぞ運転していた
父親は怪我せずに済んだと不思議なくらい。エアバックのお陰と思う。
エアバックは運転席・助手席とも開いている。
エアバックが開いているのを見たのは、生まれて初めて・・・感激・・
なんて言ってる余裕ないよね。
まずは警察へ連絡・保険会社へ・JAFへレッカーの手配・
被害民家の方へお詫び・ブロック修理のため建築業者へそれぞれ連絡。
一通り片がついたのは午後2時だった。
父親には残酷のようだが「これを機会に車の運転止めてほしい。」
「必要な時は俺か家内が必ず乗せていくから」と優しく諭す。
ほとんど必要以外は乗ることもなく1年と6カ月で走行距離は900Kmだった。
ごく最近になって右前・左前・左後ろなど、ちょくちょく小傷をつけて来る。
大きな事故でも起こさなければいいが・。と本音は懸念していた。
しかし、「乗らないでほしい」とはどうしても、言い出せなかった。
「車のお陰でおばあちゃんを医者に連れていける、ゲートボールにも行ける」
と楽しそうに話す父親を見ていると・・・・。
この車は父が昨年6月に91歳の誕生日を迎えた時に、父親を喜ばせようと
父に内緒で、私が購入してプレゼントした「ワゴンR」
理由はそれまで10年近くスバルサンバーのミッションに乗っていたので
少しでも楽に運転できればと親孝行のつもりでプレゼントしたものだった。
幸い物損事故で済んだのが、唯一不幸中の幸いと思う出来事だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日一日を振り返って!!

2008年12月19日 | Weblog
12月19日(金)
今日はスポーツクラブが定休日のため、あれこれ一日中忙しかったような気がしたので、反省し何をしたのか、
   どんなことがあったのか、思い出して見た。
1、オークション出品商品(株主優待券ディズニーパスポート5枚・JAL株主優待券)を、メール便にて発送。
2、パソコン教室・職員室用暖房補助灯油2本(36L)とアルファードへ燃料4,000円補給
3、定期点検および清掃のため歯科医へ(3回目)
4、保育園へボランティアでそろばん指導(パソコンを使って、フラッシュ暗算指導)年長さん、とても喜んでくれた
5、保育園園長さんと一宮では有名な「なまずや」で会食、鯉のさしみ・もろこ・川海老の佃煮・肝の甘露煮・
  そして超特上の「うなぎ丼」もうお腹は満タン。もののついでに、もろこと川海老の佃煮をもらって帰りました。ごちそうさまでした。
6、柴田紙店「文房具屋さん」で頼んでおいた、ゴム印を受理6,562円
7、「蟹はさみ」が欲しくてホームセンター「コウナン」に立ち寄る。(株主優待で5Lサイズの「ズワイ蟹」をどか~んと送ってきた。)
  これを調理するため、しかし希望商品が見つからず断念
8、FIT HOUSE にて広告の「ワニ革ベルト」を購入したく立ち寄る。しかし、想像していたものと違っていたので、購入はお流れ
9、ラグーナ蒲郡から営業部長が年末挨拶に来園、しばし歓談(卓上カレンダー12セット頂く)
10、コニカミノルタサービスマン来園、プリンターおよびコピー機の2台を点検整備
11、名古屋ファミリーキャンピングクラブへ21年度会費6,000円ネットから振込
12、荒南教場にて授業(校内検定試験)実施(合格率90%)よくやった
13、父の車「ワゴンR」洗車と小傷をペイント塗装修理

一日中じっとしていることが出来ない性格ですが、本当にちょこちょこよく動いているなア・・・とつくづく思う。
動くため・遊ぶため・働くため、スポーツクラブで鍛え、愛するちびっ子達と毎日を楽しく過ごしたい。
来週からはちびっこスキー教室で冬山へレッツゴ・・・・!!
今冬もがんばるゾ~~~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加