かっぱ爺さんのひとり言

思いつくまま、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと等々、気が向いたら書いていこうかなア・・・・と思っています。

四年生研修旅行

2008年03月24日 | Weblog
3月23日(日)
伊勢・安土桃山文化村では「役者」さんと一緒に写真をとりました。
そして、みなさん「役者」さんとお友達になり、とても楽しい研修旅行でした。
日本文化劇場では、特別ゲストにかっぱ先生が選ばれ(いやだと言うのに、子どもたちが、わいわい騒いで、結局舞台に上がることになってしまった)
宿泊先のロッジでは、食べきれないほどの料理に全員お腹は満ポン!!。
その後は、全員参加で、大カラオケ大会、1時間30分にわたる大会は、みなさん、歌う♪♪踊る~~歌うで 、超々ハッスル~~。
すばらしい、カラオケ大会でした。
特に浴衣が、お気に入りで、先生全員に着せるのに、さあ!!大変。
長くして!!・少しミニに・私は超ミニがいい~~!!なんて、大変たいへん。
でも、みなさん写真見て、たのしい思い出が残れば幸いだなア~~?
もちろんスペイン村では、フリーパスポート付き「ピレネー」(絶叫マシーン)に5回以上乗った勇気のある女の子に乾杯・・・・!!
おみやげもたくさん買いました。
帰りは「一番乗りした新名神のため」孝か不幸か、関JCT~四日市ICまで大渋滞・予定より1時間10分遅れての到着だった。
5年生になるとユニバーサル1泊2日だ。全員ガンバッテ参加しようね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忙しく充実した一日

2008年03月15日 | Weblog
平成20年3月15日
・土曜日(快晴)青空が美しい。
オークション落札された商品を、宅急便で送る。
・和菓子屋さんで、「双玉もなか」を30個注文、後で取りに行く。
・スポーツクラブへ、かなりハードな「ズンバ」を45分しっかり踊る。サウナ・お風呂が終わって、「かっぱ寿司」で昼食。
・「あみや」へ三味線の修理(皮が破れてしまったので、張替え)見積もり14,000円。
・畳屋で畳表のお古をもらう(日本刀の試し切り用)。
・和菓子屋さんへ注文の「双玉もなか」を受け取り、荻須美術館へいつもお世話になっている「稲彩会」の水彩画小品展を見に行く。一緒に旅行した先の作品もあり、少しいい気分。
・グットトラベルで、江戸ワンダーランドとディズニーリゾートの団体券を受け取る。
・帰宅し「試し切り」スパッと斬れた、流石日本刀。
・午後7時からは明日の珠算検定試験のため「特別強化夜間練習」
充実した一日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン指導者研修会

2008年03月14日 | Weblog

3月13日(木)
尾張西部エリア地区のパソコン指導者研修会に参加した。
パソコン教室の先生は、女性が非常に多く、いつものことながら、男性は
かっぱ先生一人だけ、・・・・・・・・・・・・・
でも、美しく若い(??)先生に囲まれての、研修会は、とても楽しく
悪い気はしない。
有意義な研修会での結果を早速我が教室でも実践しようと思う。
帰りはいつものスポーツクラブでしっかりトレーニング・・・・・と
思ったけど、「今日だけ!本当に今日だけ」運動さぼって、サウナとお風呂のみ。
・・・・すっきりし帰宅。
4時から7時まで、そろばん教室。
7時からはパソコン教室・・・9時に終わって、熱燗でちょっと一杯・・・が
2杯になって3杯とすすんでしまう。
いい気分(ネム!!)お休み。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホワイトデー

2008年03月09日 | Weblog
3月14日はホワイトデー
2月のバレンタインディーからほんの一ヶ月位
まだまだ大丈夫・・と思っていたら、もう今週じゃん!!
早速大型店舗へ向かう・・・
流石商魂逞しい業者様・・・あるはあるは・・ホワイトディーグッズの多いこと
あの子にはこれ、この子にはこれがいいなあ、なんて実に3時間以上かけて選んだ、
ホワイトデーのお返し、占めて総額2万8千円也
ホワイトデー専用レジにカゴ5個分持っていったら、店員から冷たい目・・・・
「俺お客だよ、なんで・・・」
きっと「このおっさん何なんだ!!」と思ったんだろうな。
無理も無い、爺さんが「クッキー」50個以上買うんだから、
変に思われても仕方ないさ。
でも3月14日、クッキー渡した子どもたちの、喜ぶ顔見たら、かっぱ爺ちゃん
すごく嬉しく幸せな気分になるもんね。
で・・・もらったチョコレート、まだぜんぜん食べてない、
冷蔵庫でお休みしていま~~~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り込め詐欺

2008年03月05日 | Weblog
振り込め詐欺の電話がかかった。
第1話 息子○○の名前で お昼12時ごろ 家内が受信する。
「頭が痛くなったので、早引きし帰宅する、相談したいことがある」
第2話 午後2時ごろ かっぱ爺さんが電話に出る。
「帰ろうと思ったけど、捜査が入るので帰れなくなった。」
意味がわからず「何の話か?」
「実は先物に手を出し400万会社の金を使い込んでしまった。来週300万は確実に返済できるが、今100万足りない」
「お前が会社の金を自由に使える立場でないだろう、どうしてだ?」
「先輩の経理係長の勧めで口車に乗ってしまった」
「でどうすれば、いいのだ」
「とにかく、捜査が入る前に、一時金を会社へ払いたい」
この辺りから、どうも息子の声と違う、ばれない様に押し殺した声、そして言葉使いも、アクセントも違うことに気がつき、これは振り込め詐欺と判断。
「おおそうか、わかった・・・・」
その後、詐欺だと解ったからには、相手を虐めてやろうと、のんびり、のらりくらりと話しを長引かせた。この間約10分。問い詰めると、大阪弁ににた言葉使いがでて来る。ますます詐欺だと自信を持つ。こうなったら、こちらのもの、面白いじゃないか、とことんやってらろう!!
最後の最後に、「お前ナア、へたくそ!もっと上手に芝居しろよ!息子○○じゃ無いだろう」
まだばれているのも懲りずに「違う僕○○だよ」
「よし解った。それなら生年月日を言ってみろ!」
途端に電話は、切れた。
相手も馬鹿だよ、ナンバーディスプレーにしっかり電話番号残っている。
こんなアホな振り込め詐欺で騙される人がいるのかと思うと情けない。
ナンバーディスプレーに表示された電話番号は090-2840-9021
即110番へ連絡、「振込み詐欺の電話があった」電話番号を090-2840-9021を言い、調査開始を依頼した。
警察からは「冷静に判断され被害に遭われなかったことに敬意を表します。」とのありがたいお言葉。
一方090-2840-9021へ電話するも、留守番電話になっていた。
「おい!詐欺師、たった今お前の090-2840-9021は警察へ通報した。間も無く逮捕されるであろう、お馬鹿さん、おめでとう!刑務所で楽しい生活送るんだな!!」と伝言しておいた。
その後午後10時ごろまで数回 090-2840-9021へ電話をするも、電源OFFの状態。
よっぽどビビッているかと思うと、面白くて、笑いが止まらない。
皆さん気をつけよう!!他人事と思っていた、振り込め詐欺は、いつあなたをターゲットにしてくるかわからないから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結香ちゃんのひな祭り

2008年03月02日 | Weblog
明日3月3日はひな祭り
3月2日(日)一日早いけど、娘の長女「結香ちゃん」のひな祭り!!
嫁ぎ先のお母様のご好意により、家族そろってお祝いに駆けつけました。
お雛様の前で記念写真を撮ったり、みんなで楽しく遊んだり、とても愉快に過ごしました。
お母様や娘また妹さんが丹精込めて作っていただきました、料理の数々とても豪華で食べ切れません・孫がお酌してくれるので、ついつい「いつものことですが???」ペースが上がって、しどろもどろ、大好きなお酒・・しっかりいただきました。
楽しい時間は「あっ!!」と言う間に終わってしまします。
名残惜しさいっぱいですが、後を振り返ることなく、自宅へ帰りました。
飲酒運転・・・絶対しません・・帰りは家内が安全運転、殿様気分の私は助手席で、どっかと構えて家内の運転に文句言いながら、無事自宅まで到着。
私のわがままを、辛抱している家内に本当は感謝しています。
最近アルファードの運転も上手になりました。当然ですよネ。家内は大型運転免許持ってるから。
今日一日本当に充実した楽しく嬉しい一日でした。ありがとう!!
また、明日から、塾での生徒指導、パソコン教室の生徒指導とがんばっていこうと、改めて決意しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろばんの無料体験学習

2008年03月01日 | Weblog
今日3月1日(土)は、そろばんの無料体験学習を行ないました。
朝早くから、たくさんの、生徒さんと保護者様お集まりいただき、
本当にありがとうございました。
まずは、スライドによる萩原中央珠算学園「通称かっぱ学園」の紹介を
させていただきました。
つづいて、体験学習、1年生から五年生までの生徒さん、すごく理解が早く、
先生の説明終わらないうちに、どんどん答えを書いていきました。
初めて体験する「フラッシュ暗算」もほとんどの問題が正解され、
かっぱ先生かなり驚いています。
今回参加されました、皆さんは、かなりレベルが高く、将来有意義なこと
確約できると思いました。
体験学習参加されましたみなさん、ほとんどの方が入学申し込みいただき、
誠にありがとうございました。
これからも、みんなの町の、みんなの学園、みんなでみんなで、
明るく楽しく勉強しようね。
今日参加できなかった皆さん、明日も体験学習あります。
お友達誘い合ってぜひ、参加してくださいね。
待っていま~~~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加