ぷーとママの将棋日記
2006年4月から親子で将棋を習い始めました。
親子とも、駒の名前と動かし方を覚えるところからのスタートです。

カウンター

 



だいぶ前からブログの閉鎖を考えていて、ぷーが一番楽しみにしていたJTがすんだら、おしまいにしようと思っていました。

3歳と小さい頃に始めた将棋。
母子一緒に始めたので、せっかくだから、ちょっと記録でもとってみようか、と書き始めました。

ぷーはもう小学生。
それほど将棋に熱心ではなくなってしまいましたが、それでも自分の記録は自分でつけるようになりました。
母の方は忙しすぎて、なかなか将棋を楽しむ時間がありません。

これまでのものを読み返すと、いろいろあったなあと懐かしく、子供の成長も感じられて。
書いてて良かったな、と思っています。

明日から、ぽんが市の初心者親子教室で将棋教室デビューすることになりました。
駒の動かし方から、また一緒に勉強します。
きっと数年後には、ぽぽも将棋を始めることになるでしょう。
そのころには再び母も将棋を楽しんでいることと思います。

将棋をやめるわけではないので、どこかの大会でお会いした時には、みなさんよろしくお願いします。

今まで、どうもありがとうございました。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )