かっぱ堂。

こころにうつりゆくよしなしごとをそこはかとなくかきつくればあやしうこそものぐるほしけれとかなんとか。

Non-Take-Twoness

2005年12月02日 00時51分26秒 | 昨日・今日・明日
かっこつけてんなぁ、おい。

きっと、RSSリーダーかなんかでなければ気がつかないことだと思うのだけれど、僕は、一度書いたエントリをずいぶんな頻度で後から修正している。有り体に言えば、自分の書いた文章に納得いかないことが極めて多いのだ。

じゃあ最初は適当に入れてるのかと言われると、そんなことはなくて、むしろエントリ登録時には、(たぶん平均よりはずっと)長い時間、推敲というか、あーでもない、こーでもないと書き直しをしてから、公開してる。また、仮に直すといっても、内容が変わってしまうほどに手を入れることはなくて、むしろ極めて細かい、というか比較的どうでもいい言い回しとか、文末とかを置き換えるだけ。そんなの気にされることなんてあり得ないんだけど、それでも、直しておかないとどうも気持ちが悪い。

そういうやり方って、Blog的にはあんまり正しくないのかなという気もするんだけども(特に日記文化な日本では)、それでも、直さずにはいられない時があるんだなぁ、これが。自分の書いた文章がいつまでも脳裏に残っていて、「おいおい、そらぁ変でしょう?」ってぶつぶつ言い続けられるんだ。

とまあそんなわけで、今宵もまた、幾つかのエントリを直したり、新しいエントリを下書きで保留したままにしながらも、結局はこんな中味のない話しを公開するだけで、夜もとっぷり更けてしまうのでありました。

...やれやれ、もうちょっとでいいから、文章を磨く才能が欲しかったなあ。多くは望んでないのに。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京 | TOP | 本日のローテーション (3) »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからーん (ママちゃん)
2005-12-02 09:11:31
タイトルの意味が・・・

RSSリーダーとやらが・・・

うっっ

ま、でもいいのさいいのさ

それでもお腹は空くんだから♪

返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-12 21:41:57
多分あなたは、グレン・グールドが好きでしょう。
返信する

post a comment

Recent Entries | 昨日・今日・明日