えらいこっちゃーっ

2016年05月28日 | Weblog

パソコンの電源を入れて立ち去り、戻ってくるとウインドウズ10へのバージョンアップ(Ver.up)画面になっていた。
毎回立ち上げ時にVer.upをするかどうかのメッセージが出ていた。
ウインドウズ7で何も不都合はなく、むしろ古い他のソフトの作動が心配なので無視してきた。
しかし今日のVer.up画面には「戻り」や「×」がない。
「次へ」をクリックするしかない。結局10へVer.upされてしまった。
それを話しすると「間違って≪する≫をクリックしたのだろう」と言われ、
年齢的に「あー俺もその類に…」とショックを受けた。
しかし後日、5月26日の毎日新聞朝刊が弁護してくれた。あーよかった。
しかしそれからが大変、使い勝手が違うーっ。脳みそフル回転の毎日だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神の使いの白い鹿

2016年05月27日 | Weblog

「白鹿」は中国の唐の時代に「宣春苑中之白鹿」という故事がり、縁起のよい千年寿の霊獣として珍重された。
灘の酒生一本、辰馬本家酒造の「旨い酒しか(鹿)」がキャッチコピーの「白鹿」でも飲んでみようかなーっ。
(2003年10月奈良・春日大社参道付近にて撮影)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親の教えは…

2016年05月26日 | Weblog

「お母さんに教えてもろたで!おっちゃんは良い人か?」と、
こちらに可愛い目を向けるが逃げの態勢で、警戒を緩めない小鹿。
「親の教えは10に1つの間違いなし」守らないとっ。
(いずれの画像も2013年6月撮影したものを加工)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄張り方法を試す

2016年05月25日 | Weblog

まだ効力はないだろうが、親鹿から教わった「♂としての生き方」であるマーキングを、
さっそく石柱に試してみる小鹿。
親離れの準備でもある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親鹿の教え

2016年05月23日 | Weblog

奈良公園の鹿の保護施設・鹿苑で生まれた親子鹿も、間もなくも公園に出てくる時期。
甘える小鹿にこれからの生き方を話しているようにおもう。
「煎餅をくれる人には頭を下げるのよっ」また「道を横切るときは左右よく見て車に気を付けるのよっ」
「そうそう、〇〇ラーニングで外国語も勉強しなくてはねー」等々。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加