goo

七尾へあと1週間

2017年10月17日 18時17分56秒 | Weblog
いよいよあと1週間で四年ぶりの七尾の展示会。最後の窯焼きと準備に追われながら急に冷え込んできた比叡平のアトリエでがんばっている河童母さん。京都からも常連の方々が秋の七尾に行くのを楽しみにしてる。いつもお世話になっている七尾の方たちもいろいろと協力していただいて感謝。
24日から山の寺寺院群の中の長齢寺さんで初めてのかっぱさん展。気持ちが引き締まります。ぜひお立ち寄りくださいね。




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

十五夜の東京河童さん展

2017年10月06日 21時15分16秒 | Weblog
隅田川のほとり、スカイツリーがそびえる下町の一角にある、
和カフエ&ギャラリーみづきさんでの初めての河童さん展が
3日から28日まで始まった。
しっとりとした、落ち着いた和室に展示させて頂いて,いい展示になった。



3日と、4日の二日間だけの在廊だったが、画家で、俳人の森田さんや、オーナーの島田さんの
お世話で、楽しい時間でした。
中秋の名月の日、向島百花園にも案内して頂き、新しい江戸の情緒にもふれ、
浅草のオーナーのお知り合いがされている小料理屋さんで美味しい秋の旬をごちそうになり、
感謝の二日間。深夜京都への帰宅となった。



そして、帰宅したその日の初孫の誕生の知らせに、急遽広島へ。
いい思い出とめでたい日となって、心地よい疲れで、アトリエにもどった。
24日からは、七尾での展示会もはじまり、10月の河童さん二人の秋もまだまだ楽しみや。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

10月の展示会

2017年10月01日 23時46分57秒 | Weblog
もう10月。
3日から、東京、24日から七尾と二カ所での「河童さん展」。
これから深夜東京へ搬入に出発。28日までの展示やけど、在廊は3日、と4日だけ。
河童さん達がお待ちしています。カフエ&ギャラリーのオーナー島田さんの自慢のあんみつ、
おいしいですよ。
22日には、七尾に出発。前田利家ゆかりの長齢寺さんでの初めての展示会。
秋の山の寺寺院軍の散策がてら、ぜひ河童さんにあいにきてくださいね。
いよいよ、今月古稀を迎える河童父さんと生みの親母さんも、やっぱりちょっとばて気味や。
運転ゆっくり気をつけて、いってきます。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

9月の収穫

2017年09月05日 00時33分55秒 | Weblog
比叡平も朝晩、すっかり秋の涼しさ。
今年の夏は、自家野菜も、鹿さん達のために悲惨な収穫。
だんだんと,出くわすと、憎たらしく見えて来た。
何食わぬ顔で、こっちを見ながらキーンと声を上げて逃げて行く。

どこの家も、高い網を張って,収穫を守ってる。
うちは、後手後手でやられたけど、
それでも、9月に入って、秋なす、胡瓜、トウガラシ,オクラ。
つぎつぎと、悲惨な軸から、何とか横の枝から葉をつけて、頑張って出て来る野菜達。
丸裸にされても、根っこがしっかりしてたら、たくましいもんや。

やられても、やられても、出て来てくれる野菜達。毎日、大事に頂いている。
人間さんもそんなもんや。しっかり根をはらんと、上から摘まれたら、枯れてしまうで。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

2017、夏

2017年08月09日 20時39分45秒 | Weblog
台風5号が、トロトロと日本列島を舐めて、各地でまた、
記録的な異常気象が起こっている。比叡平のアトリエから、岩倉までの道路も山中越えで
またまた、崩土で、通行止め。毎年台風や、つゆに起こること。京都市の無策にあきれる。
いつか、大きな災害が来てからでは、遅い。
8月も、もう9日。息子達の夏休み、お盆のお墓参り、お寺さんのお参り、鳥取へ日帰りの暑中見舞いも終わり、
2017年夏も慌ただしかった。
息子達夫婦と4人の夏も今年で最後。来年からは、ジジババか・・。諦めてたけど・・・。
息子達も、例年になく何かゆったりと夏を過ごしてたなあ。
上賀茂神社で、これからの事、みんなしっかり祈願。








goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

7月災難

2017年07月25日 23時31分27秒 | Weblog
長い間ブログも更新できず、あっという間に7月も終盤。
各地で,集中豪雨で、災害のニュースばっかり。
政治のニュースも暗い、うっとうしい顔達のTV画面にうんざりや。
アトリエは、桔梗や、ムクゲが満開やけど。
何度植えても、しっかり網をはったつもりでも、どこからかやって来て食い荒らされた、野菜の新芽。
ゴーヤと少しのオクラぐらいが、寂しく収穫。枝豆も,茄子も胡瓜も、何度植えても,馬鹿にされた。
今年の夏は、災難続き。
おまけに、昨年から尾を引くマイカーの今度は、致命的な故障。
「高速でこんなことが起こったら、お陀仏やったのやから」と胸を撫で下ろしてみても、
あー,怖い・・・。
7月災難、はやく抜けてくれ!







goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

やられた!

2017年07月02日 23時48分03秒 | Weblog
ぐるっと、網をして、
2度目の枝豆も、順調に葉も伸び花もつけて、
鹿さん対策に、安心してたのに、風雨や突風で、めくれていた網の隙間から・・・。
すっかり荒らされた。
ああ、河童さん二人の、力の抜けた、ため息。
昨年みんなで楽しんだおいしい枝豆、丹波の黒豆たんくろ会も遠のいてしまった。
これから三度目,撒いて、間に合うかな?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

夏姿

2017年06月30日 00時42分46秒 | Weblog
久しぶりに、いつもの散歩コースを歩く。
すっかりいい毛色の夏姿の鹿さん達が、ゆったりとこっちを見てる。
いつになく、キーンキーンと鳴いて立ち去ろうとしない。

緑一杯でゆとりかな?
比叡平の犬さんも、すっきり散髪してもらってる。
猫さんも知らんぷりのお昼寝中。




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

アトリエの後片付け

2017年06月28日 01時35分22秒 | Weblog
展示会が終わって、後の用事がやっと片付いて、
秋に向けての制作へ。
比叡平の野菜や、雑草の手入れもほったらかし。
まずは、荒れ果てた庭の草刈り。
紫陽花や、いろんな花や、野菜が、やっと見えて来た。
ゆっくりと、夏にむけて季節の彩り楽しみながら、
コツコツやりましょか。










goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

木と布とガラス展終了

2017年06月18日 23時21分57秒 | Weblog
最終日もたくさんの方が来てくださいました。
無事終了しました。ありがとうございました。
みんなでお茶とお菓子で打ち上げ楽しい八日間でした。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

後二日

2017年06月15日 22時26分51秒 | Weblog
毎日爽やかな快晴に恵まれた岩倉での展示会も
いよいよ、後二日。
前半から、沢山の方が、藤本夫妻の作品や、山下理恵さんのガラス作品を、
楽しみました。ユニークで楽しい椅子や、柿渋のバッグ、
優しいフオルムのガラスの器など、たくさんの嬉しいお買い上げもありました。
東京や七尾や倉敷や、大阪からも岩倉へ。
残り二日、夏空が続く河童さん家に、是非来て下さいね。




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

明日から左司馬展はじまります。

2017年06月10日 02時17分56秒 | Weblog
明日から左司馬展はじまる。
兵庫県和田山から、藤本イサム、満里子ご夫妻、
倉敷から、山下理恵さんと、お母さんとお友達も、搬入展示に来られて、
準備完了。
楽しい椅子や、ガラスの器や、花器、、柿渋のたくさんのバッグ等展示できました。
是非、岩倉、ギャラリー左司馬にお立ち寄りくださいね。17日までです。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

左司馬6月企画展

2017年06月02日 23時27分48秒 | Weblog
6月に入った。左司馬での企画展が、もうすぐ。
10日から始まります。河童さん家が、木と布とガラスのたのしい展示で、埋まります。
ぜひ、来て下さいね。河童さんのコーヒーとベーグルも期間中開店します。
ギャラリー前には、たくさんの紫のアザミにまじって、珍しい白いアザミが一輪。
これから、アザミ、アジサイ、マーガレット、ドクダミ等で、比叡平は花と雑草に覆われる。

野菜の苗もしっかり根付いて、暑い日差しでグングン伸びる時期で、楽しみにしてたけど、
やっぱり、鹿さんに荒らされた。
茄子もキュウリも、愉しみの枝豆たんくろうもせっかく、芽がでて、葉がでたのを食べられた。何とか伸びてほしいなあ。
散歩で会うのは、かわいいけど、うちのアトリエ侵入だけは、思いやられる。
昨日も、入りそうな所を、しっかり網張り。助走なしで2メートルの高さも飛ぶらしい。大丈夫かな・・・?



goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

北鎌倉「河童さん」展終了

2017年06月01日 00時13分01秒 | Weblog
天候にも恵まれて、二年ぶりの北鎌倉での「河童さん」展も
無事終了。
毎回再会できる方や、久しぶりに会えた方、
新しく河童さんに出会った方。
鎌倉で4度目の展示会で、この地に住み着いた河童さん達も多くなった。



お忙しい、長谷川館長とのツーショット。ありがとうございました。
来年は、例年行われている北鎌倉古民家ミュージアムでの、
紫陽花展のなかで、「河童さんと紫陽花展」スペースを頂いた。
また来年を、楽しみにしながら京都にもどる。








goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

後一週間で北鎌倉へ

2017年05月16日 00時45分44秒 | Weblog
アトリエは、雑草が、勢い良く伸び出した。
後一週間に迫った、北鎌倉での「河童さん展」にむけて、
連日窯焼きが続く。
合間を縫って、野菜も何とか植えられた。
ギリギリまで、窯からでて来る新しい河童さん達と、向き合ってる。
いい季節の鎌倉へ、ぜひ、お出かけくださいね。




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ