がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

ホビーショーやってるって!?

2017年05月13日 | 模型

 地元の田舎道で見掛けた木製の椅子。一見なんお変哲も無いですね。ところが、これがちょいと変わってんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

エボXがプラモとかじゃなく、ホントに横に並べただけの実車比でこのサイズの椅子。なーーんでこんなもん作ったんだろうと思いきや、

近くのNPO法人の福祉支援施設が、施設の関係者と共に製作した作品なのだそうな。日曜大工で椅子を作ったことがある人なら解るかと思いますが、

普通のサイズの椅子でもキチンと作るには、図面を引いて材料をキチンと調えて、性格に組まないとガッタガタになりますからね。

もうソレナリの期間、風雨にさらされつつも仁王立ちしとりますから、コレに座れる生命体は今のところ居ないようですが強度はシッカリ出てるようです。

 

 さて、Yoshitakaさんやデモドリさんの情報で知ったんですが、この週末は静岡でホビーショーやってるようですな。模型世捨人化しとるオッサンはノーマークでしたわw

折角知ったので色々と調べてみましたが、個人的な趣向に引っ掛かるアイテムは今回は少ない感じ。っつーよりアオシマ以外全滅と言っても良い位の外しっぷりですな。

あ、前にネタにしたエブロの91ヴァリエーションは既に予約済みなので、それ以外って意味で。

 アオシマは、近年オッサンの財布に手を突っ込んでくるアイテム選定がイカスわけですが、今回も色々ネタが出てましたね。

まずはなんつっても「開発予定」とはいえランチャデルタS4のアナウンス。037が出てくれて、そらもう鉄板でハセガワが出すかと思いきや

物凄い勢いで尻すぼみ化して出ずじまいのメジャー車種。

ブラッバーンBT52烏賊もそうでしたが、アオシマのBEEMAX系は見事にハセガワの尻すぼみ後を拾ってくれたりますね。

積んでるフジミのランボキットを次々にジャンク化させてくれるランボ祭りも依然として開催中の模様。今回はディアブロGT-R。

昨年末にGTは出てたので或る意味予想は出来てましたが、フジミのキットをヒィヒィ言いながら改造するしか無かった時代を思えばエエ話やないですか。

Z32目のディアブロは、以前お手つきしててZ32のライトまで用意して作りかけてましたが、昨年末のGTリリースを以て既にジャンクヤードに行きました(笑

(from Wikipedia)

それからアナウンスだけのようですが、↑の懐かしの機関車EF66もDD51に続く第二弾(厳密には第三弾)として開発進行中とのこと。

旧来品のEF65/60の金型改修リニューアル版ってのが近々出るんだそうですが、DD51の一発屋で終わる気は無いようですな。

子どもの頃、このEF66ってのは京都駅で何度か見掛けてますが、何時も貨物列車の機関車だったってイメージだったんだけどブルトレも牽いてたんやね。

子どもの頃ノスタルジーでウッカリDD51買っちゃった前科持ちのアタイは、多分これが出て来ても同じ過ちを繰り返すのでしょう(笑。

 

 あと、意外だったのはバンダイ。スター・ウォーズの新ネタは何かな~と思ってたら、ジャンゴフェット仕様のスレーブ1とグリーヴァス将軍とのこと。

正直このキャラ系のキットには全く触手が動かないんですが、この将軍様だけは別です。そもそもキャラ系でどうしても好きになれないのは、

プラモ特有のボール関節なんですね。あれがどうしても受け付けない。ところが、このドヘンタイ将軍様は完全にメカなんですね。なのでボールジョイント不要w

これは逆に欲しい度が高いです。テストショットをネットで沢山見ましたが、流石にバンダイは造形が巧みですねぇ。

 

 あとは、タミヤのタイレル6輪のRCですかね。子どもの頃、近所の上級生が持ってて超羨ましかったのを思い出す。オッサンのマネーパワーで溜飲を下げよう(笑

 で、その他のアイテムは興味が無しでありました。上から目線で言えば、バンダイガンプラのRGのユニコーンっての位は買って差し上げてもヨロシクってよ♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々に積み映画消化 | トップ | 大在ディズニーと三脚 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2017-05-15 14:05:37
いやもうマカオの大富豪、どうしておれらの好みを直撃するんでしょうかね。まぁ、おそらく同世代のおっさんだからなんでしょうけど。

S4 以外にもスポーツクワトロとか出すみたいだし。
既発だと TA64 、240RS もあるし、 そのうち Gr.B 制覇するんじゃないかとすら。
Unknown (ヒロ)
2017-05-15 21:44:12
お疲れ様です。

BT52「モナコ」は嬉しい。・・が、勝利したのはケケのオッサンだったよな確か?なぜなのか・・
日本のF1冬の時代を補完してくれるのはいいね!
126C3とかやってはもらえんのか?
本屋でラリーカーズS4出てました。買うべきだった。
Unknown (@河童)
2017-05-16 00:20:45
>ペキモさん
 同世代のオッサン、だしょうねぇ(笑
 TA64や240RSの中見た感じだと、ぶっちゃけ日本設計のプラモに比べるとパーツ割りとか雑なんですけど、
外観は凄くイケてますし、何よりアイテム選定がドストライクが多いので嬉しいですな。
そのうち、真打ちのRS200出してくるんかな~とまで期待。

>ヒロさん
 BT52に限らず、ラリーならモンテカルロ、F1ならモナコってのが仕様的には無難なのかもですね。
あと、モナコだと省略無しのダウンフォースガッツリ仕様で模型映えしやすいとか。
 GPカーやラリーカーズなんかの書籍は、価格が安いのに資料性が高くてイイっすよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。