清瀬のはりきゅう屋さん

西武池袋線・清瀬駅にある鍼灸専門の『河童堂鍼灸院』のブログです。清瀬情報・清瀬商工会青年部での活動など書いています。

爪水虫(爪白癬)の鍼灸治療

2007年09月25日 | こんな症状に
こんにちは。
清瀬で痛みやしびれ、ストレスケア、ダイエットなど各種症状改善の全身調整鍼をしている河童堂鍼灸院院長の赤岩です。

薬物療法では、なかなか治らずに困る爪水虫(爪白癬)ですが、お灸で良くなるのは鍼灸師の間では常識です。
しかし鍼灸について知らない医師にとっては爪水虫(爪白癬)が鍼灸で良くなるのは非常識のようです。

以前私が切り傷で外科の医師に縫合が必要か確認してもらおうとクリニックを訪ねた時に、皮膚科もあり「爪白癬」の治療ポスターを貼っていたので医師に「爪に直接お灸をする事で白鮮菌を熱で殺し、焼いた時につく蓬タールの殺菌成分が継続して作用しますよ」と教えたら「ふ~ん、そうなの」と軽くあしらわれた事がありました。

爪白癬は命に直接関わる状態ではないので治療する事よりも何度も薬を処方して長く通わせて儲ける自分の利益が中心ではないかと思ってしまいました。

先日、日本鍼灸師会学術講習会で講師を務めた東大付属病院鍼灸部門主任の先生は東大付属病院の医師に灸の有効性を伝えたら紹介で灸治療をして水虫の○○先生と治療効果から評判の様子です。

爪白癬は治りにくいので「評価が良いんだなぁ」と感心しました。
これは同じ医療機関内で連携が出来るため客観的に比較ができるために評価が良いのだと思います。

病院内では酸素を置いている関係で直接灸に火をつけると爆発の恐れや、保険制度の関係鍼灸治療は行えません。
かりに自費負担だと混合診療になるので病院では原則的に鍼灸治療併用は出来ません。


皮膚科に通いながら鍼灸院に自費で行くのは経済・時間的に難しい面もありますが、鍼灸治療を併用して治療期間の時間短縮をしてみてはいかがでしょうか?




ストレスケア&ダイエット
河童堂鍼灸院
http://www.kappadou.jp

無料相談メールはこちらから


にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己紹介 | トップ | 魚の目(鶏眼)の鍼灸治療 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんな症状に」カテゴリの最新記事