走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記



花、花、花・・・トップシーズン突入

2017年07月16日 | 日常雑記

 双六からヘロヘロで下山して早一週間・・・やっと足の筋肉痛が取れました。

 運動不足と太り過ぎが・・・反省ですね。

 山は春の花が最盛期を向かえつつ・・残雪と花達がとっても綺麗でした。

 双六谷のタケカンバ・・・芽吹きが最高です。

 

 下山途中の花達の群生・・キヌガサソウがこんなにかたまって咲いています。

 

 これはショウジョバカマ・・雪解けに最初に咲き始める花ですね。

 

 

 弓折の縦走路から眼下に鏡平小屋の全容。

 後もう少し・・が、遠いのです。

 

 弓折の中断から振り返ると、すれ違った登山者がもうあんなところを歩いています。

 小屋の方たちが夏道の残雪を前日に切ってくれたので登山者も大分、楽ですね。

 

 可愛い黒百合もあちらこちらに咲いていました。

 

 少し露出が合ってませんが・・サンカヨウです。

 雨に濡れると透明な花弁に成ってとっても綺麗な花ですよ。

 

 これは名前を思い出せませんが、緑の中にピンクが映えます。

 

 おやおや、珍しいものが日陰にひっそりと咲いていました。

 ギン〇○〇〇〇と言いますが、知っている人手をあげて!!ってなもんですね。

 少し山を歩いている人なら時々見かけるんですが・・・別名、ユウレイタケだったかな?。

 

 そうそう、実は一生懸命仕事をしている時、何と!NHKの取材班がやって来てわさび平から双六までの撮影をしていました。

 今はやりの「ドローン」を持ち込み空撮もしていましたね。槍から穂高の方も撮影するそうです。

 夜に食事をご一緒していろいろお話を聞くことが出来ました・・・此方もなかなか大変なお仕事です。

 と言うことで、この撮影が放送されるのが、今年の山の日、8月の11日夜7:30からNHK総合で放送です。

 私が通う双六周辺の素晴らしい自然が放送されると思いますので是非見てくださいね。

 もちろん電気屋さんは写っていません!ハハハハハ・・・残念。

      カピの写真、ぽちっと押してくれ~!くれ!くれ!チョコボ~~ル~!   

           信州上田 甲斐犬 大門犬舎 HP 覘いてくだされましまし! 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も行ってきました。 | トップ | カピタン9才、ココタン5才... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑記」カテゴリの最新記事