from Berry Street

ニューヨークライフ with キッズ

サッカーが人気な訳

2007-11-20 03:42:51 | New York



NYは圧倒的にサッカーをやっている子が多い。
というか、やらせている親が多い。
私は単純にNYみたいな大都会では、サッカーのように、ボール1個あれば
どこでもできる、その便利さがいいからだと思っていた。
サッカーに比べて野球は、野球ができる場所にわざわざ行かなければいけない。
サッカーだったら、校庭でも公園でも、どこでも気軽にできる。
そう思っていたが、どうもそれが理由ではなかったようだ。

先週今週と、子どもにサッカーをやらせているママ達からこんな話を聞いた。
その人達によると、

「サッカーできるってかっこいいじゃない。」
「サッカーって、セクシーでしょ。」

だそうだ。
ある親は、子どもは野球もやりたいと言ったそうだが、

「野球は駄目。」

と言ったらしい。
彼女曰く、野球は太った体の大きな人達が、ビールとかラッパ飲みして、
ウォーって感じで応援する、とても野蛮で品の無いスポーツ。
それに比べて、サッカーはセクシー。

???

そうなんだ。。
えーっと、うちの子、野球やってるの知ってますよねぇ??
なんて失礼なフランス人!これだからフランス人ってアメリカで嫌われるのよ。
と、心の中で思いながらも、実は私、大のフランス好き。

私は、野球がかっこいいから、自分の子に野球をやらせている訳ではない。
明日止めたいと本人が言ったら、それはそれで仕方無い。
今まで情熱を燃やしてきたものを止めたくなるには、それなりの理由があるはず。
その理由が何なのか、それは気になるところだけど、やるかやらないかは本人が
決める事。親が押しつける事ではないと思う。
いちがいに言えないが、サッカーを夢中でやらせている親何人かの話を聞いていて、
中には子どもはあまり好きではない、でも親としてサッカーは続けて欲しい、
という人もいたりして、なんだろう。これって親のエゴ?

サッカーのユニフォームを着た自分の子どもにほれぼれし、奇声を挙げる親達。
「でも子どもはやめたいって言うのよ。」
とか聞くと、それって・・・。と思う。

フランス人の彼女はよっぽど野球が嫌いらしく、先日のバースディパーティで
子ども達が野球の映画を観ていたら、本気で頭を抱えていた。
きっとまた自分の子が野球やりたいなんて言ったら困るのだろう。

「Oh, my God .. あぁ、なんて事。
こんな映画を観るなんて、あり得ない・・・。」

と言っていた。
何もそんなに嫌わなくても。
ちなみに、うちは野球一家ですけどー。
超失礼なんですけどー。

A.Rodやジーターはかっこいいと思うんだけどなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2007-11-20 13:55:01
アハハ~、わかります、わかります。かおりさん。御久しぶりです、香織です。(なんともコンフュージングですが、YENDO 経由です。(笑))そのフランス人のつんけんしたところ、「何よ~」って思いながらも「フランス好き」、が残るところ!同感です~。個人的につきつめたところ、日本で10代を過ごしたときのフランス傾倒メディアの影響なんだと理解してます。しかし野球を頭っから見下されると辟易しますね。

ところでヒロシさんお元気ですか。ず~っと前のブログを見ていたところです。
返信する
ところ変われば? (ぐず太郎)
2007-11-20 21:57:12
 う~ん、セクシーって基準、よくわからんです。
 私はサッカーより野球好きだから、「太った人たちが~」というのは偏見にしか見えませんが。
 それよりもやっぱスポーツ選手は短髪で、ヒゲもキレイに剃って、キリリとした人が好きですねぇ
 最近は、奇抜な髪型してるサッカー選手や、キャップからふさふさのえり足が出てる野球選手が多く、なんだかなぁと思ってしまいます…
返信する
おフランス (Kaori)
2007-11-20 22:55:04
kaoriちゃん

お久しぶりですぅ。元気でしたか?
最後に逢ったのはいつだったかしらと言うくらい、久しぶり。
kaoriさんもおフランス好きなのね、ふふ。

もう一人別のフランス人のパパ友にも言われました。
'' I don't like baseball. My son does Fencing. Oh, I love it. It's so graceful.. '' 注:フランスなまりの英語でお読み下さい(笑)

何がgraceful よ!と思いながらも、実は私もフェンシング好き。格好いいと思う気持ち解ってしまうのがまた悔しい。おフランス好きなアメリカ人が、フランス人にこびを売るような態度を取ると(アメリカ人ってあからさまだよね。単純と言えば単純。)また嫌なんだけど、自分だってその一人(汗)。悔しーっ!
隣で「わかんねー」と言ってる人一名。彼は私のようなミーハーな部分から入る人じゃないんで(笑)。kaoriちゃん、たまには電話かメールしてあげて。
返信する
きりり。 (Kaori)
2007-11-20 23:03:10
ぐず太郎さん

でしょー!
言ったれ、言ったれ。(どうしてこんなに燃える??)
確かにプロのサッカー選手ってハンサム多いかもしれない(素直に認める)確かにサッカーのユニフォームを着た子ども達って可愛いかもしれない(これも認める)だからと言って、何もそんなに野球を嫌わなくてもねぇ。でも確かにヤンキースやメッツの試合観に行くと、怪物みたいな人多いのよぉ(これも認めざるおえない 汗)。。
返信する
野球とサッカー (はじめまして)
2007-11-21 10:19:32
お国柄:
野球はアメリカで人気のスポーツ。
日本でも人気だがここ数年落ち気味かな。
サッカーは欧州はもちろんアジアも含めて世界規模になってきた。
年齢的なこと:
野球は末永く続けられる。プロとしても。
サッカーは選手生命が短い。それは運動量の違いが大きい。試合に限って言えば、サッカーは全員が走り続ける全身運動。
野球はピッチャーだけ?攻撃中はみんなベンチに座って一休み。
集中力:
常にサッカーのPK戦なみの集中力が必要なのが野球。ボールと接する一瞬一瞬が勝負。で、それが個人の成績に数字となって現れるゲーム。
格好良さ?:
奥さんたちがよくする話題ですね。子供にとっては関係ない。野球する子もサッカーする子も純粋にそのスポーツが大好きなだけ。ただ、子供のうちはある程度親の導きは必要。最初は嫌いでも続けることで好きになって頑張る子もたくさんいる。いずれにしても子供がスポーツで頑張る姿を見るのは楽しいものです。親が教えられないいろんなものを学んでくれますし。スポーツに夢中になれる子供は幸せですね。

で、格好良いのは断然サッカーでしょう。
返信する
はじめまして。 (Kaori)
2007-11-21 20:02:05
はじめましてさん

「子供のうちはある程度親の導きは必要」は納得。
「スポーツから親が教えられないいろんなものを学んでくれる」ふむふむ。「スポーツに夢中になれる子供は幸せ」でしょうね、特にこの時代。「で、格好良いのは断然サッカー」なんだぁ、結局サッカーかぁー、悔しー!
返信する
Hi! (KT)
2007-11-22 09:45:08
ちょっとコメントし辛い内容だなと思ったけど書きます。だってウチの息子はサッカーも野球も好きで一応両方やっているんだもん。

サッカー選手がセクシーって、昔アメリカ人の女友達から聞いたことある。ん~おもしろいね(interesting)。となるとサッカーは原始的なスポーツってことかもね。
返信する
アメリカ人 (Kaori)
2007-11-23 11:32:49
KTさん

KTさんも聞いた事あるのね、サッカーはセクシーだって。「となるとサッカーは原始的なスポーツ」って言うところがKTさんらしい見解。ふふふ。私をブログにまで書かせた理由は、この映画を観た夜なんだけど、集まった大人6人(サッカー)vs私一人(野球)で、よっぽど悔しかったのよね、私(笑)。
返信する
野球について ()
2007-12-30 17:34:46
子供が野球をやると動かないし守ってても
投手と捕手以外ボールがなかなか飛んでこないし
打席に入るのも待たされるし退屈なのでは?

返信する
Unknown (VI)
2007-12-30 20:49:22
五輪で削除されるのが野球
五輪から引きとめらるのがサッカー
返信する