リテックラボの相談レポートと事例集

ホームページを開催して2年。
電話や面談での相談内容を日記としてレポートにまとめました。事例としてもご活用ください

ツイッター

10月30日(日)のつぶやき

2011年10月31日 | Weblog
00:37 from Keitai Web
RT @kotorihime: 【里親詐欺情報】?里親探しをされている皆様、虐待目的の里親詐欺と思われる人物情報です!○東大阪市高井田でワンルームで一人暮らしをしているT.N○引き取った猫が何匹も死んだり行方不明になっている(事故と言い張っているが不自然)続く #里親
00:38 from Keitai Web
RT @kotorihime: 【猫捕り情報】?自転車にキャリーをつけ素手で捕獲。広範囲にわたって、猫を収集しているものと思われます。近隣の方は仲間の猫ボラさんに連絡していただけると幸いです。尚、不審人物との接触には危険が伴います。接触する場合は、最寄りの警察に連絡を入れ ...
00:39 from Keitai Web
RT @kotorihime: 【猫捕り情報】?三味線の材料と本人が明言の上、地域の猫を捕獲しています。【出没した地域(拡大の恐れもあります)】江東区・お台場・中央区・練馬区(江古田)50~60代の男性で「タカハシ」と名乗る。中肉中背痩せがた。白髪混じり。
by daichinomegumi5 on Twitter

金融機関も税務署も移動の時期ですね。

2011年10月05日 | Weblog
中小企業主にとって、金融機関や税務署の担当者とは常に密接な関係になります。

この時期、担当が移動によって代わる事は、私達にとっても、リスクがあります。
いくら、新しい担当者に引き継ぎをして移動してくれたとしても、色々不都合がでてくるのは仕方がありません。

税務署の担当変更は、まぁ、上層部(お上)の指針は同じなので、担当が変わったからといって、取立て(納付の勧告)が和らぐと言うことは皆無ですが、それでも、せっかく、担当者の性格がわかったところで、代わるのもちょっと嫌ですね。

税金の(納付の)話をしますが、最近は、消費税の分割納付にたいして、長期は認めてもらなくなりました。
せいぜい、半年くらい(次に発生する予定納税まで)が認められるようです。
滞納金額にもよりますが・・。

税金の納付は、中小企業の頭の痛いところでもあります。
確かに、預かり金ですから、一括納付が原則ですが・・。

そんななか、先日、ある取引先の管轄の税務署から、「売掛金調査」のお願い・・と題して郵便物が届きました。
痛い思いをしている当社としても、人事ではなく、すぐさま、取引先の社長さんに電話をしました。
取引先の社長さん、あまり、あわてた様子も無く、「税務署に昨日行ってきたところ」と言いつつ、「けんかをしてきたよ、借金払うのが先で支払ができなかった・・待ってくれ」とお願いをしつつも、最後には、らちがあかず、「けんかになった」そうです。

天下のお上とけんかしても勝ち目はありません。

税務署とけんかしたら・・どうなるか?想像がつきますね、みなさんには。

新しい担当者は特に、手柄をほしがる傾向にあります。

一括で支払できない場合は、資金繰り表などを持参して、説明すると分割には応じてくれるようです。
   上手に付き合いましょう。