Kaoru の Blog 

アシュタンガヨガやってます。ゆるブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語のレッスン

2012-10-23 17:03:20 | 英会話
今回は、、オンライン語学学習・英会話カフェトーク の北海道のSteve先生に久しぶりにお願いしました。


聞き取れなかった単語や文はスカイプのチャットに残してくれるので、復習しやすい


今回は食について、いろいろ会話しました。好きな食べ物や、食習慣などについて。
話してはくれないけれど、日本語がわかる先生だから、気楽に話しやすい。


そして、今回は、Homework見てあげるよ~と。


自分で、好きな短い作文を作って、正しい文章に直してもらいました。


細かい a とか the  とかいろいろ指摘しもらうとそうかーと思う。


まだまだです 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語のレッスン

2012-10-10 17:57:46 | 英会話
しばらくぶりになってしまったけれど、オンライン語学学習・英会話カフェトーク のナミ先生のレッスンをまたとりました。

日本語をけっこう使って教えてくれるので、今さら、聞けないとか外人の先生には説明が難しいようなこととかを細かく質問。


ネイティブはこんな言い回しをするよ、とかこの時はこの言い方だよ、などと丁寧に教えてもらえます。


外人の講師の先生とがんがん間違っていても話して度胸をつけるのも必要。

たまに、こんなかんじの細かい説明をしてもらいながら頭で理解していくのも必要かなーって思う。


満足できるレッスンでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Today's Lesson

2012-09-19 16:24:55 | 英会話
久しぶりに、オンライン語学学習・英会話カフェトーク のyoga Teacher のTomo先生のレッスン


「台風大丈夫だった~?



「平気だけど、ワークショップやろうと思ってたのを延期にしたの~



こちらは先週末は台風で

前回ほどひどくなはかったけれど、いろいろな予定が大幅に延期や中止になりました。

もちろん仕方ない ”That's life”

自然と共存してるのだから、来ちゃったら過ぎるまで備えておとなしくしてるしかないのです。



今日も共通のヨガの話などをして、そこで出た話題が、もっと男性もヨガをすればいいのに。って話


私の生徒さんはほぼ女性です。
Tomoさんのクラスもやはり同じだそう。


男性は、女性が多すぎて気遅れしてしまうのかな~?


でもストレスを感じるのも、なぜ、自分は今、生まれてきているのか、と思うのも、幸せになりたい、と思うのも

男性も女性も同じはず


もっと男性のヨガ人口が増えればいいのになーと語りあったのでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Quick Response

2012-09-07 14:23:09 | 英会話
今回また、オンライン語学学習・英会話カフェトーク クイックレスポンスのクラスをとってみました。


前半はフリートークで最近の話や、先生の質問に答えていく形式で話をします。

聞き取れなかったところや、知らない単語などは、チャットで残してくれるので復習しやすい
スカイプってホント便利。


後半は、前日に送ってもらったテキストに沿ってクイックレスポンスの練習。


何度か練習すると、今度はテキスト見ないで会話の練習。



過去形とか現在とかが、なかなか瞬時に判断するのが難しい
えーっとー、とか言いながらまわらない頭を必死に使います。



ボケ防止にもいいかもな~


慣れてしまえば、考えずに出てくるのだろうけど、なかなかそこまではいきません


でも、今のすごくいいよ!   とか  さっきより全然いい


なんてほめられながらやってると、やっぱ がんばれる


ほめて伸ばすってほんと大切だよなあ・・・


なんて思いながら、すっかり調子にのってあっという間のレッスンでした


Thank You


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英会話

2012-09-02 13:48:38 | 英会話
さて、また英会話です


いろいろな先生の色々工夫を凝らしたレッスンがたくさんあるので楽しい。

今回は、Nami先生のクラス。
”いいたいことがすらっと言える”ようになる、、、クラス


今までのレッスンとは全然違い、日本語のほうが多いくらいでいろいろ細かいことを教えてもらいました。
それでも、通じるけど、ネイティブはこんな言い方をよくする、とか、こんなときはこんな言い方のほうが一般的、とか。


今までは、とにかくどんどん英語を聞いて、それに応えて、というかんじで英語のシャワーのようなクラスをとっていたけれど、たまにこうやって、日本人の人から日本語で、日本人向けに丁寧に説明してもらって、言い回しや副詞などをひとつひとつ習っていくのも、ちゃんとした英語を話すには大切だな~と実感。


時差と私の普段のスケジュールの関係でなかなかとりづらいレッスンなのですが、また受けたい授業でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加