りんごの気持ち.blog

信州の四季の景色を散りばめながら書いていきます

遡っての8月(1)

2016-01-06 18:32:17 | こんなこと

1日

 今年も親戚が週末と夏休みを利用して2泊3日で泊まりに来た。

 こっちも8月中に飛び飛びだが休みを取れるので

 後片付けを含めて2日利用。

 35度を超える猛暑日が続くなど、この夏は暑かった。

 これまで 「信州は夜涼しいから、扇風機が無くても平気。

 窓を締めて寝ないと朝方寒いくらい」 などと言っていた親戚もさすがに辛いだろう

 と、扇風機を用意した。

 やはり大活躍したようだった。

 

5日

 飛び飛び休みの3日目。

 映画3本 「ひつじのショーン」 「ジュラシックワールド」 「バケモノの子」

 3本はさすかに疲れるかなと思ったけど、大丈夫だった。

 平日で空いていたのも私には幸い。

 「ジュラシック・・」は音楽を聴くだけで高揚した。

 そしてやっぱり映画館の大画面で観なくては。

 「バケモノの子」は大泉洋さんがいい味を出していたな。

 

10日

 お休み4日目。

 松本市美術館。

 企画展「篠山紀信」、 常設展の「草間彌生」を楽しんだ。

 お昼は千歳橋付近にある定食屋さんへ。

 カウンターが空いていたので座り、扇子を使いながらふと横の壁を見ると、

 なんと、そこには坂東三津五郎さんのサイン色紙が飾られていた。

 城が好きだった三津五郎さんは松本城を観にもお越しになっていたのだ。

 まるで、三津五郎さんの横に並ばせていただいているような

 嬉しくも少し恥ずかしいような、でも温かい心持ちでご飯をいただいた。

 昨年の八月大歌舞伎で、

 三津五郎さんが勤められた舞台を拝見したのにな・・。

 その後TVで、「田螺と烏」の舞や

 静かに微笑みつつお話しされるお姿も拝見したのにな・・。

 お店の方と三津五郎さんを偲んで、少しだけ言葉を交わさせてもらった。

 

11日

 お休み5日目。

 諏訪方面へドライヴ。

 諏訪南ICから八ヶ岳ズームライン、八ヶ岳エコーライン。

 空いているし、素晴らしいランドスケープを楽しめて快適。

 途中、休憩を兼ねて蓼科バラクライングリッシュガーデンに立ち寄った。

 暑かったけれど過ぎゆく盛夏。

 季節を見送るとき、何故人はセンチメンタルになるんだろう。

 

今年はいわゆるお盆休みという形でなく、同僚の多くが休んでいるときに出勤。

静かだし、サクサク仕事が進んで予想通り大変に快適。

来年も家庭事情が許すなら、是非そうしたい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿