relaxin'

日々のあれこれを、つれづれなるままに・・・

予防接種。

2011-01-31 | こども
同じクラスの1人がインフルエンザにかかったという話を聞き、延び延びになってたkazのインフルエンザ予防接種(1回目)を先週末に遅ればせながら打ってきた。
今から打ったところで効き目があるのかはわからないけど。

前はそこまで注射に対しての恐怖心がなかったkazだけど、たまに脅しのように私が注射ネタを出してたのが原因なのかものすごく拒否するようになってしまい、今回打つに至るまでもちょっとしたバトルがあり。
打ってもらう時も激しく拒否したけど、看護師さんに羽交い絞めにしてもらってどーにかこーにか事を終え。
割と暴れた感はあったけど、温厚な医師は『これでもお利口さんの方ですよ』と暖かく笑ってくれたので、私的にも安堵した。
2回目は今週末。
次も暴れるのか、ってかそれ以前に病院に行ってくれるのだろか。。。

あと、出産までにおたふく風邪の予防接種をしておきたい。
移してもらえたら手っ取り早いって思ってたけど、やっぱり打っておくことにした。
インフルの2回目を終えたらしてもらおう。

それと、悩んでるのがHibと肺炎球菌。
この接種が始まった頃、もう既に3歳だったし費用がやたら高額ってのもあって考えてなかったのだけど、来年度末まで無料になったのでそれならさせとくべきか?と思うようになった。
回数は1回ずつでいいけど、今更どうなんだろってのも思って迷ってる。
必要性があるのか医師に聞いてみようとは思うけど、2人目の場合、時期的に注射づけになるのでますますどうなんやろって思う。
他の予防接種とのスケジュールに合うのだろかってのも疑問。
それは、そうなった時に聞いてみるしかないけど。

こういう類の事は、何となく頭が痛くなる。

コストコ。

2011-01-21 | お出かけ
今日は、子供たちが園に行ってる合間に園の友人ママ3人と共にコストコへ。
私にとっては初コストコだったので、事前にどんな品があるのかリサーチして一応リストアップ。
けれど、実際膨大な品を目の前にしたらあれもこれも欲しいーって衝動にかられて作成したリストも意味なくなったけど。

そんな衝動を何とか抑えて絞り込んだ品々。
上から時計回りに
・リナジット2コ
・ベルキューブ3P
・Kiriクリームチーズ2P
・ディナーロール半分(18コ)
・ベーグル10コ
・ハーシーのミックス菓子半分(14袋)
・キャンベルのコーンポタージュ1缶
・ライムジュース1缶
あと、お迎え後に別の友人宅に呼ばれていたので差し入れ用に野菜チップス1袋を購入。

リナジット、1コ90円の安さにビツクリ。
ベルキューブとキリは冷蔵庫の常備品なのだけど、こんなお値段で買えるなんてってぐらいお買い得でした。
何やかんや結構買ったなーと思ったけど、並べてみると意外と買ってない感じ。
金額的には、たぶん私が一番少なかったのでは。

みんなでシェアしたモノもあるので、半端な数もアリ。
ちょと試したいモノは少量譲ってもらったり、譲ったり。
バウンティーとかトイレットペーパー系も欲しかったけど今回はパスして次回の楽しみにしときました。
初めて行って思ったけど、やっぱりシェアするに限る。
単体で買うにはキツイって量ばっかりだったので。
お会計後にフードコートでドでかいプルコギロールを昼食用に買って急いで帰り、友人宅でドでかいプルコギロールを急いで食べてお迎えに行きました。
コストコ、楽しすぎる。
また行きたい。

余談だけど、お迎え後に行った友人宅で出してくれたお菓子がかわいおいしかったので追記。(最近食べモノばっかり)

kazの手のひら大ぐらいの大きさに個包装された『じゃり豆』。
ひまわり・かぼちゃ・アーモンドの種のお菓子で名前の通り砂利みたいな小さい粒のもの。
本家が出してるじゃり豆は種の種類が違うようで、友人が買ってるのはコープ製のモノ。
友人のムスコくんが大好物で常備菓子にしてるらしく、帰りにいくつか持たせてくれた。
ちょい食べにちょうどいいサイズが憎いぞよ。

持ち寄れば甘いモノだらけ。

2011-01-20 | おいしいモノ
園の友達と我が家に来る約束をkazがしていたので、ウチ含めた3組で我が家へ。
子供同士も母同士も、たまたま気の合った間柄のメンツで気兼ねない時間を過ごしました。

そんな気の合う友人の1人が、偶然にも私と同じ時期に2人目を授かり。
彼女の方が約2ヶ月遅く出産予定なのだけど、お互い1人目が男子なので次こそは女子がいいーなんて言い合ってたけど、皮肉にもこんなとこまで気が合うというか、2人して次も男子という結末でお互い笑うしかない感じでした。
彼女はその後も相当落ち込んだみたいだけど。。。

毎回、手ぶらでいいと本気で言ってるのに手ぶらで来てくれずいろいろ持ち寄ってくれたのだけど、親用のオヤツが全てチョコものっていうのに笑いつつ、もう1人の友人が持ってきてくれたダニエルのおあまに一同舌鼓。

(写真は食べログより拝借)
画像わかりにくいですが、チョコ掛けドライフルーツ。
しっとり柔らかいドライフルーツにほんのりビターなチョコをコーティング。
フルーツは種類の違うものが10種類以上入ってたかな。
実はこの手のモノがあまり好きでなかったのだけど、これはイケるとめちゃめちゃ食べてしまった。
個人的にリピしたい。

ところで、この日もだけど1人目では気にしてたカフェインを2人目では気にせず毎日ガブ飲み。
普段、中毒的に飲んでたコーヒーは今あまり飲む気がしないので紅茶にしてるけど、紅茶の方がカフェイン強いって言うし今更だけど気にしてみよかなーと思い立って買ってみたCLIPPERの紅茶。(アッサム)

カフェインレス紅茶は初めて飲んだけど、コレは香りも味もすごくスッキリとしててついつい何杯も飲みたくなる感じのおいしさでした。
あと、気になるのがyogi

妊娠中の女性専用ハーブティーなるモノ。
他に、授乳時・月経前・月経中のモノもあるので、のちのちお世話になってみたい。

宇宙の胃袋。

2011-01-19 | 妊娠
むかーし、ドラマで草つよぽんが『オレの胃袋は宇宙だー』とかって言ってたけど、只今まさにそれ状態。

今回はつわりも軽ーくあったし、安定期入ってからも何となく胃につかえる感じがして思ってるほど食べれない状態が続いてました。
そんな感じだったので、体重増加はこないだの検診時で4㎏増でおさまってて。
前回は1ヶ月1㎏ペースだったので、約半分程度。
何て優秀~とか思ってたけど、ここのとこひたすら食べまくってる。
そんなにお腹空いてなくても食べたらめっちゃ入るやんって感じ。
そんでもって、お腹の減りが半端なく早い。
一日を通して何かしら口に食べ物が入ってます。

で、さっき体重計乗ったら目を疑った。
検診からまだ2週間しか経ってないってのに2㎏も増えてるし…。
これはさすがにヤバめな増え方なのでは。

食べる量、自粛いたす。

園服採寸とリンガーハット。

2011-01-14 | こども
今日は、幼稚園の入園前説明会&採寸日でした。

意外と早く入園グッズに必要なものがわかったので、出産までに作っておかねば。
作るか買うかのモノ→上履き袋・絵本袋・コップ水筒・雑巾2枚。
ランチグッズは今の園で作ったのがまだ使えるから使いまわすので、意外と作るものが少なくて良かった。
地元の友人とこは、防災頭巾とか座布団カバーとかランチョンマットとか、あらゆるものを作らされてたので。
一通り説明が終わったあとは、園服の注文。
制服はないので体操服とかの注文をしたのだけど、どれぐらい大きめを買うかで悩みに悩み。
卒園までってのはあまりにへたりすぎてムリっぽいし、2サイズ大きめぐらいで留めときました。(表記サイズよりちょい小さく感じたし)
私立幼稚園の制服だと10万近くかかったとか聞くし、そうなったら何が何でも大きめっていう究極のケチ感情沸き起こるけども。。。

今日の会の終了時間がお昼頃までな感じだったので、園はお休みさせて。
終わった足で、11月に2人目を出産した高校時代の友人宅へまたまたベビちゃん拝見しに。
友人とは夏以来だけど、子供同士は春以来。
けど、やっぱり時間のブランク感じさせず昨日も会ってたかのような馴れ合いっぷりでした。
友人とこは姉妹で、上はkazより1コ下。
私が関西に移住してから家も近いのでよく遊ばせてたけど、犬猿の仲か?ってなぐらいしょっちゅう喧嘩する間柄。
今日もどっちが先にやるとかでずっとおもちゃの取り合いして、挙句の果てに『おうち帰りたいー』と言って珍しくkazは泣き続ける有り様。
そんな甘ったれた感情で帰らしたりするような母親のワタクシではないから居させたけど、しばらくしたらさっきの何やってんてぐらい仲よさげに遊んでました。
友人とこの娘ちゃんは最近ハリーポッターにはまってるらしく、えんぴつ片手に突然横文字な呪文唱えられ。(実際の呪文を完全に覚えてた)
あいにくポッタリアンでないので最初全くわかってあげられず、kazもキョトンな感じ。
なので、友人と娘ちゃんの親子で魔法の掛け合いをしてたのだけど、kazが突然えんぴつ片手に『リンガーハット!!』と呪文を唱え。
てか、何故にリンガーハット。
なんとなくソレっぽいけど、思いっきり長崎ちゃんぽんやし。
ココ一番でムスコに笑わせてもらった。

そんで肝心のベビちゃんは、私好みの輪ゴム手首体形でめちゃめちゃかわゆかった。
まだ2か月だけど既に母親にアピールする術が身についててビツクリ。
最近2人目ベビちゃん見てて思うけど、下の子の情緒ってホント早いな~って思う。
下の子が何に於いても早いっていうのがわかる気がした。
ちなみに、このベビちゃんの名づけの親は上の子。
お腹にいる時から勝手にその名前で呼び続けてたのでそのまま採用。
kazと違って名前らしい名前付けてくれるからイイ。

2人目の出産準備とボヤキ。

2011-01-13 | 妊娠
新学期から3日続けてサンドイッチ弁当にしてしまってる。
kazは好きだし喜んでるけど、単なる手抜き以外なんでもない。。。

あれから、抱き枕がどーしても欲しくて買ってみた。

欲張りなので、いろんな風に使えるっていうマルチリラックスクッションたるモノ。
妊娠中は抱き枕として、産後は授乳クッション、お座りサポートにもなり。
で、クッションのポケットに入れた固定ベルトを出すと↓

赤ちゃんの寝返り防止もできるゴロ寝クッションにもなるという4wayクッション。
kazの時に授乳クッションとか何も買わなかったので、2人目だけど買ってみる事にした。
プロパーじゃ買わんかったけど、新春セールで半額になってたし。
あと必要なのかよくわからんのが、ベビーベッドと授乳ケープ。
どちらも1人目で買わなかったのだけど、2人目はこの2つ必須って意見を友人から聞く。
産後様子見て必要なら用意しなきゃなーって思うけど、もう次はないって思ってる2人目で買い足すのも微妙な気分。
無いなら無くてヨシ、で乗り切った1人目の時のようにはいかんのだろか、2人目って。

てか、弟の名前が全く浮かびまへん状態。
kazの名前は8ヶ月ぐらいで決まった記憶があるけど、この感じだとギリギリになりそうな。
名づけの親は上の子です、ってのもイイな~と思うのでkazによく聞いてるけど、とても名前として付けれんクオリティのものばっか言うので全くあてにならん。
そんなだけど、昨日やっとこさまともな名前を1つ言ってくれた。
まだ未定だよって言ったけどkazはそれにする気マンマンだったようで、園の先生に赤ちゃんの名前を言ってたらしい。
kazの気持ちを汲んでそれにしてあげるべきか、悩ましい。


冬休みのあれこれ。

2011-01-12 | お出かけ
昨日から新学期。
冬休み中ずっとグータラしてたし朝起きれるか不安やったけど、案外早く目が覚めるので何とかなりました。
一応、冬休み中のできごとをザザっと。(長いです)

31~2日はkaz達と別行動。
31日の朝、名古屋へと車を走らせたkazたち。
が、京都で大雪に見舞われ滋賀に入ったあたりで通行止めに遇い、5時間以上足止めを食ったらしい。
飲食物を何も持参してなかったので喉の渇きは雪で凌ぎ、1km先にSAがあるけどkazを置いて買いにも行けず昼飯抜き。
さすがに夕方になると限界を感じ、近くにいた車の人に頼んで買いに行ってもらったらしい。
そのすぐ後にようやく解除になったのでやっとまともな食にありつけ、約10時間後にようやく辿り着けたという事。
飲まず食わずで耐えてる話を聞いてたので、夕飯時に自分だけ満たされてしまっていいのか?!っていうよくわからん罪悪感を感じてしまった。
年明けは、私の実家にkazと滞在。
その間、帰省した友人と会ったり、12月に出産したばかりの友人の実家へ遊びに行ったりしてました。

まずは、帰省する折に必ず連絡をしてくれる友人母子と夏ぶりの再会。
今回はマリンピア集合して、ランチは窯焼きピザ&生パスタのLOCHEで。
ここ、最近知ったのだけど子供が遊べるキッズスペースがあるので小さい子連れにも優しいお店。
前に別の友人母子と行った時に何やかんやで3時間近くも長居できた(店的には迷惑だろう)ので、今回もそんな感じでのんびりいこーと思って提案したけれど、休日は完全ビュッフェスタイルで70分の時間制限があるのでのんびりどころか時間を気にしながらの慌ただしいランチとなってしまいました。
平日は、メインのピザかパスタは選択制でサラダとドリンクはフリーってな感じ。
ビュッフェにしては(って失礼やけど)どれもこれもおいしいので、マリンピアでランチって時は今後も行きたい。
その後は、子供を遊ばせつつお店も見つつな流れ。
kazの希望でおさかな広場に行き、そこでやってたザリガニ釣りを2人で楽しんだり。

おやつ時には、2人してトマトジュースと言い張ってたブラッドオレンジジュースで乾杯。(味でわからんのだろか)

短時間でケンカもそれなりにしたけど、バカやりながら楽しそうに遊んでました。
次会う時はニューフェイス込みかな。

その翌日は、kazと共に生後2週間のベビーを拝見しに里帰り中の友人の実家へ。
彼女が子供を出産?!って思ってしまうぐらい、子供っていう存在が遠かった友人。
身重な頃に我が家に遊びに来てくれた時、失礼ながら大きなおなかの彼女に違和感を覚えたけど、産後会いに行ってベビーと友人を目の前にしてやっと親子なんやな~と結びついた感じでした。
そんな彼女の子供であるムスメちゃん、3400gと割としっかりした大きさだけどめちゃめちゃ小顔でか弱さと儚げさたっぷり。
泣きわめく事のない穏やかな女子らしく、たまに発してた泣き声なのか何なのかよくわからんか細い声が更にか弱さを増してました。
出生届の期限ギリギリで決めたというムスメちゃんの名は、ご主人たっての希望により万葉集から由来したそうで。
そんな所から付けるっていう発想がウチにはないな~って感じ、ってか万葉集とか読んだ事ナイ。。。
久しぶりに拝んだTHE新生児ちゃんに癒されたひと時でした。

更にその翌日は久しぶりの美容院へ。
つわりがあってすっかり行きそびれてたので10ヶ月ぶりだったらしい。
今までずっとショートボブにしてたけど、久しぶりに伸ばしてみようかと思ったので長さは変えずに量の調節のみ。
ハンパなく多い髪にも関わらず10ヶ月放置してたので、床に溜まった毛束はハンパなく。
ショートのかつらぐらいは一人前軽く作れるなーって感じでした。
美容院が終わった後は久しぶりのひとりカフェランチへ。
妊娠中だし体に優しいモノ食べたい、と思ったので玄米菜食ごはんが食べれるモダナークにてベジタリアンプレートを食し。

ワタシ体にイイもの食べてる~なんて酔いしれながらあっという間に完食して、kazと母にオーガニックスイーツをお土産に買って帰宅。
肉食感は抜けない私だけどこんな風な菜食ならイケるかもと思いその後夫氏に提案してみたけど、ベジタリアンなんかオレ無理と即答でした。

私の日記は以上ですが、ついでに夫氏のトレッキング記録を。
大学時代の友人と共に有馬温泉までトライ。
TOPのはその道中の写真。
この日は雪が積もってたのでアイゼンを付けてたハイカーが多かったけど、アイゼンを持ってないのでそのままで行ったけど充分歩けたらしい。
一緒に行った友人はトレッキングシューズでなく普通のスニーカーだったので、頻繁にこけてたみたいだけど。
我が家から有馬温泉まで予定では5時間だったけど、4時間で到達。
2人で温泉に入って、帰りは電車で戻ったようです。
夫氏、すっかり山登りにはまったらしい。
私は産後も当分行けないだろうから夫氏に六甲山を熟知してもらって、いろんなルートでkazを連れてってくれたらって思う。

7ヶ月 ②

2011-01-08 | 妊娠
2人目の妊娠記録をあまり書いてなかったので、その2を。

TOPのは弟でございます。
ちなみに、kazはコチラ
今回のを撮ってくれた時、どっかの隙間に入り込んでたのを無理矢理写してくれたのだけど、微妙にkazの顔と違うような?でも似てるような?
って、兄弟やから似てるのが自然な事やけども。
改めて見ても、やっぱり男顔やな~と思う。

現時点で推定体重712g、標準サイズらしい。
弟自体は特に問題もなく、至って順調。
だけど、私の方にちょっとした問題(ってほどじゃないけど)アリ。
ヘモグロビンの数値が基準値より下回って貧血になってるらしい。
前回はギリ基準値より上だったので食事改善をってので済んだけど、ついに薬を処方された。
出産時期になるにつれて貧血になりがちだけど、今の数週で下回ってしまうのは早すぎるということで。
ここ最近、出かけている時に突然ふら~っとなるような感覚に陥ってたのは、そのせいだったのかもしれない。

あと、7ヶ月にして赤ちゃんが下がり気味らしい。
絶対安静とまではならなかったけど、動くとしても日常生活レベルに。
長時間歩き回るのは控えるように言われた。
kazの時は9ヶ月で下がり気味だからと絶対安静を言い渡されたので、この二の舞は避けたい。
自分的には至って元気なのに出かけられない、っていう状況はかなりツラかったので。

ところで、最近寝つきが悪くなった。
おなかが大きくなってきたので寝る体勢がイマイチ定まらず、寝苦しい。
仰向けは重みで苦しくなるし、かといって横になっても横腹が圧迫されて苦しくなるし、寝方に関しての妙案はないかと毎晩考えてる。
kazの時もたぶん横になって息苦しくなりつつどーにかこーにか寝てた気がするけど、とりあえず抱き枕案が浮かんだので早急に手に入れて実行したい。
少しでも寝やすくなる事を願いたい。

それにしても、ホント良く動く。
キックなのかパンチなのかはわからんけど、痛っ!ってぐらい効く時がある。
女子を身ごもった事がないから比較はできんけど、この暴れっぷりは男子だからなのだろうか。
胎動の感じも、コヤツ男子なのでは?と匂わす節があったので。
1人目の時は胎動がすんごく愛しかったけど、2人目となったら愛しいとか思う暇もない。
BGMじゃないけど、かなり流し気味。
そういえば話しかけてもないし。。。
2人目の成り下がり具合はヒドい。

謹賀新年・7ヶ月。

2011-01-06 | 妊娠
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も、あまり年が明けた感のない新年。
そんな感じで始まりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで、早いものでハラの中の子は気づけば7ヶ月に入りました。
7ヶ月になるにつれて更に突出してきたおなか。
と同時に、一日の終わりになると砕けそうなぐらいの腰痛に襲われて家事をやり遂げるのも一苦労。
そんな腰痛解消アイテムを探して興味本位で買ってみたソレが意外にも良くて、追加購入しようかとも思ってるのがカンタループのサポートベルト(→★)。

ほどよくイイ具合に腰を締めてくれてすごく気に入ってる。
さっきまで痛かった腰がコレを履くと和らぐので、今後必要不可欠アイテムとなりそう。
このベルト専用のローライズショーツも一緒に履いてるけど、これは産後も普通に履けそう。

あと、すっかり忘れてたのが妊娠線ケア。
1人目の時に既にビリビリ状態だったし今更してもな~ってのでほったらかしてたけど、気休め程度にやってみることに。
PERFECT POTIONのプレグナンシーオイルとバニラビーンのクリームを購入。

クリームは専用のもあるけど、kazの保湿にも併用して使いたかったのでバニラので代用。
精油が使われてないから子供でも全身使えるし、口に入っても大丈夫らしい。
伸びが良く、付け心地がすごく軽くてベタつかないし、直後に水仕事してもヌルヌルしないのがイイ。
オイルもだけど香りがすごく優しいので、匂いで酔いそうってのも全くなく。
産後も何かしらリピしたい。

それと。
つい先日、2人目の性別が判明。
私が通う産婦人科は7ヶ月以降でないと教えてくれないので、やっとこの日が来たかって感じ。
次こそは姫!と期待してたけど、まさかの結末。
2人目も殿方でした~。

でも、今回もエコーの時点で怪しげなモノが見えたし、3D画像で見た顔がkazの時とやたら似ててどう見てもオトコ顔やったし、言われる前にわかってしまった。。。
夫もかなり残念がってたけど、kazにとっては弟の方がイイんだろなって思うし、きっとウチにはオトコが必要なサダメなんだろう。
将来、娘と買い物したり旅行したり・・・なんて夢はあっけなく崩れたけど、こればっかりはしゃーない。
一瞬3人目を考えたけどまたオトコやったらホンマにしゃれにならんので、これにてフィニッシュ。
2人のヤローの母として、肝っ玉かぁちゃん目指して頑張りまし。