かおりのなんだりかんだり

仙台のパーソナリティー。野菜ソムリエプロ、アスリートフードマイスター。
2児の母の日々なんだりかんだり☆

ガーデンハックルベリージャム

2009-12-06 09:42:10 | 野菜
丸森のべっぴん野菜ソムリエ・しんこさんから頂いた

ガーデンハックルベリー

これ、一見ブルーベリーのようで、果物かと思いきや

ナス科ですからね~野菜なんですね~

以前、このガーデンハックルベリーでジャムを作ったんですが、

その時の様子はこちら・・・

ハックルベリーのジャムづくり


しんこさんがこのブログを見て下さり、

これはナス科だとツッコミを入れて下さり、

先日丸森に行った際、た~くさんのハックルベリーを

お土産に下さったわけなんですね~





で、再び作りました~

実がブルーベリーと違ってかなり硬いので、
そのまま煮たら、どえろう時間がかかる~~~!!

ってなわけで、まずがミキサーです



相変わらず、す、すごいショッキングな紫です


服に付いたら大変よ~~~

気をつけて~~~~~



鍋で煮詰めて・・・





このガーデンハックルベリー・・・・・・

ガーデンハックルベリーさんには申し訳ないんですが、
味もそっけもないので甘みと酸味を加えます

砂糖を普通のジャムより多めに入れ、レモン汁もかなり多めに・・・



さらには、今回!丸森からひすじみさんに「ゆず」を頂いたので、

ゆずも入れちゃえ~~~

しんこさ~ん!しんこさんゆず入れたって言ってませんでしたっけ???






ゆずの果汁と・・・




ゆずの皮もすりおろして・・・



どろんとしたら、完成です




前回、のりのりに「実は【ごはんですよ】でしょ」

とツッコまれましたが・・・

やはり「ごはんですよ」の様相・・・

でも


味もそっけもないハックルベリーが砂糖&レモン汁で

おいしいジャムになるんだから驚きで~す

しかも!!!ゆず効果、すごいです

ジャムを口に入れた時の香りが・・・違う


しんこさ~~~んおいしく出来ましたありがとうございました


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いしころとまと)
2009-12-06 19:32:17
海苔の佃煮・・・是非とも送って下さい。
次女しんこさんのつっこみは・・・
「竹刀」ですから・・・
しない、しない、しない~~って
ばしっと面にきますよ!!
あの自然薯の時、しんこさん突っ込もうかどうか、いっとき悩んだそうですが・・・
かおりんなら大丈夫。そんなこと
へでもないですから!!
と言うことで桃と私が共に
かおりんの面と胴に突っ込み入れたことに
大賛成しちゃいました。
痛かった?
そんなことないよね~~
桃が「かおりん、そんなこと気にする玉じゃないから」
と言ってたど、
そのまっすぐで気持ちのいい性格
もしかしたら
かおりんは男?
じゃないよね~~
しっつれいいだしました。
きにすんな~~
ではね~~
何だべ、変な感じにおわってしまったっちゃ。。。
可愛いかおりんへ

返信する
Unknown (kazutyan)
2009-12-06 22:38:26
ガーデンハックルベリー、これナス科ですか、私8日にアップしようと思っているナス科のイヌホウズキの実とそっくりで驚きました。イヌホウズキの実もジャムに出来そうです、でもナス科には毒性のものもあるそうですからヤバイです。
返信する
ワォ~パープル (しんこ)
2009-12-06 23:16:30
かおりん、つっこみのしんこです。

面倒な物お土産にしちゃってすみません。
生で食べると、オェッとなるガーデンハックルベリーも、レモンとゆずのかおりんに包まれて、とっても美味しそう。
朝食のおともに、ヨーグルトにかけるとおいしいですよね。


返信する
ゆず~ (zoromeです)
2009-12-07 23:33:40
かおりんさん
あっしも作りやしたぜ・・・でも、これを見て
しまった~と思いました
入れれば良かった・・・ゆず
でも、でも教えてくれてありがとうござりした色には驚きましたが、美味しかったです
ナス科なんですね~、このコーナー
いっつも為になって、いう事ナス!
(あ~冷え込みが厳しくなってきた・・
おやすみなさい
返信する
いしころとまとさんへ (かおりん)
2009-12-08 10:33:08
しないしないしない~~~
で、「メ~~~ン」と来ましたよ~
い、いたい・・・
も、もっと・・・

!?!?!?

ツッコミ大歓迎です
面にいっぱい入れて下さい!!
メンズ、なだけに・・・
なんで分かったんですか!?
この完ぺきな女装と特殊メイクで

しっかし、やはりどう見ても海苔の佃煮ですよね
返信する
kazutyanさんへ (かおりん)
2009-12-08 10:41:36
今、kazutyanさんのブログに行ってきましたよ~!!
イヌホオズキとほんとそっくりです
調べてみたらガーデンハックルベリーはイヌホオズキの仲間と書いてありました!!↓http://bandh.fc2web.com/berryo.html

ってことは、ジャムに出来るってことでしょうかね?でも、毒が怖いですね~

皆さま、kazutyanさんのブログもどうぞ
リンクもしてあります
http://kazutyan.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-b75d.html
返信する
しんこさんへ (かおりん)
2009-12-08 10:46:02
ツッコミ番長しんこ様。
その節は竹刀もしなる鋭いツッコミ、
ありがとうございましたーーーー

か・い・か・ん(薬師丸ひろ子)

ガーデンハックルベリー、イヌホオズキとそっくりでしたよ!!仲間なんでしょうかね?
でも、「オエッ」となるってことは・・・
「ハゼ」の仲間・・・

れんたくん、どう思う~~~?

ヨーグルトにかけるとおいしいですよね
れんたはブルーベリージャムだと思い込んで食べてます
返信する
zoromeさんへ (かおりん)
2009-12-08 15:27:57
zoromeはんも作りましたか
ゆず入れませんでしたか!
ゆず入れると、間違いナスでっせ

(あ~冷え込みがますます厳しくなってきました・・・)

香りが足りない時は、わたくしめをお呼び下さいませ
おうち分かりましたので、すぐさま駆けつける次第です

でも、zoromeさんのかぐわしい香りで~
ガーデンハックルベリーはきっとおいしいはず

って、一体コレは何のコーナーなんでしょう?
返信する
Unknown (葉っぱ)
2012-11-23 15:01:58
はじめまして
ガーデンハックルベリーでこちらへ・・・

友人にガーデンハックルベリーの実をもらってジャムを作っていたのですが、ほとんど重曹であく抜きをすると書いてあるのにこちらでは書いてありませんでした
そのままで大丈夫でしたか?
そのままの方が栄養も抜けなくて良さそうなのですが

またガーデンハックルベリーと、本物のハックルベリーが間違えているのかわかりませんが、まだそのままハックルベリーと書いてあるサイト、多いですねw
本物を食べてみたい気がします
返信する
葉っぱさんへ (かおりん)
2012-11-26 20:45:57
お返事遅くなりすいません

私が買った時にレシピが一緒に入っていたので、その通り作ったんですが、重曹は使わなかったと思います。ただ、アクはかなり出たので、アクは除いて作りました
特にお腹をこわしたりなどはありませんでしたが、
未熟果には毒性のあるソラニン類が含まれているようですね。
真っ黒でツヤのない完熟状態であるかどうか確認する必用はあるかもしれません。
ご心配でしたら重曹であく抜きされてもいいかと思います
重曹使っても使わなくても、やはりアク抜きする分アントシアニンは少し流れちゃうとは思いますが・・・
それでも、色的にかなりドギツイ紫ですので、ブルーベリー以上に残っているのかもしれませんね!あ、あくまで見た感じの印象ですが

でもほんと、ハックルベリーとガーデンハックルベリーはややこしいですね~
返信する