650RS W3 車検

2017-07-23 20:20:56 | 650RSW3 レストア メンテナンス
650RSも大阪に来て2度目の車検になりました。
1度目の車検をお願いしたメーカーディーラーさんはメカ長が転勤で
できる人がいないと断られましたので、自分で探すことにして
4輪でお世話になった実家近くの自動車整備工場へお願いして持ち込みました。

22日土曜日の朝、整備工場へ自走して到着。

実はバッテリー電圧が落ちており、朝の始動に手こずりました。
一発目のキックで、あ、やばいと感じ、プラグをイリジウムから
ノーマルに交換してなんとか始動しました。

実は実装している社外品のセミトラとコイルは電圧が概ね11ボルトを要求するようで、
バッテリーが弱っていると火花が正常に飛びません。
イリジウムプラグも正常な電圧でスパークするので、余計にだめです。
やっぱり旧いバイクは当時のパーツがよいなあと実感しました。

朝打ち合わせてバイクを預けて 実家に向かいそのまま介護をして
夕方受け取りに行きました。

ちゃんと検査が終わっています。さすがです。
検査終了証と保安基準適合標章を受け取り自賠責も更新してこれで乗れます。
新しい車検証は来週受け取りです。


バイクを受け取り 実家で再度バッテリーをしっかり充電して 日曜の午後遅くに
実家で今度は一発始動。ひさしぶりの高速道路をゆったりを走りました。
暑いので着る物はなやみましたが、上下アディダスのクリーム色のジャージにしました。
意外に微妙に風通りがあり心地よかったです。


上本町のアパートにもどって 今シーズンのリボンを結びました。

650RSも喜んでいるようでした。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節の果物 | トップ | 夏の盛りに »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キック (いち)
2017-07-24 04:59:24
長く乗らないと旧車は始動に緊張します。イリジウムからノーマルは正解かと思います。特別なモノは必要無いんです。
W3久しぶりに見ました。やっぱりイイですね!タンクの塗装もしっとりとした風合いです。
屋外保管のやり方がいいのでしょうね~。全然ヤレ無しですよ。
ロング旅もそのうち見られますね~(笑)
シンプル一番 (Kaori)
2017-07-24 06:01:15
いちさん、おはようございます。カキコミありがとうございます。
ホントですね、基本通りにしておけばいいんだなとつくづく思いました。
最小限のチューンアップ部品も当時のものだけでいいですね。
基本が古いので、当時の性能が出せばそれでよいのです。
それよりバッテリー、オイルを正常にしておくことが大事でしたー。
運転はそれなりに下手になってますが、まあ普通に走る分には
今までの蓄積で大丈夫でしたー。
こんばんは (Unknown)
2017-07-24 22:55:56
こんばんは。
SevenFiftyです。

以前、電装品の一部を良かれと思い新品に交換したところ絶不調になりました。
動作している古い部品はそれなりにバランスガ取れいるようですね。
一部だけ交換するとバランスガ崩れる感じです。
交換するなら一気に全交換だとつくづく思いました。
ただ全交換となるとそれなりに出費がかさみます。
難しいところです (kaori)
2017-07-24 23:16:10
sevenfifty さんカキコミありがとうございます。
不具合場所を特定するのは、これまた
大変ですので、想定部分を根こそぎに
なりますよねー。コスパが悪くて困ったもんです、、
リボン (Yossan)
2017-07-25 09:20:43
おはようございます。
W3の車検が無事に終わって良かったですね。

ところで、ミラーに結んでいるリボンは何か御守りでしょうか?
Zにも結んでおられたようですが❓
リボン (kaori)
2017-07-25 10:57:41
yossanさんカキコミありがとうございます。
車検無事に終わりまして、正直ホッとしています。
リボンは子供の頃から集めてて、
バイクにもちょっとアクセントで
結んでいます。
よかった (kawasaki garage)
2017-07-25 22:49:20
こんばんは~。
Wの車検無事とれて良かったです。
今回僕もフルトラ入れましたが、なんか年増の厚化粧みたいで、Wにそこまで鞭入れる事も無かったのかな~なんて思います。
パワーは出ましたが、ゆっくり走るのが気持ちのいいWらしさが薄れちゃったかな~。
古いバイクってなんかそれなりでいいのかも。
あ、そうそう、この間魔法の空気と言われるエアグー入れましたが、あれいいですよ。ショップで1回500円くらいで入れてくれるところあるみたいなので、もし機会があったら入れてみるといいかも!
地味なのもいいですね~ (kaori)
2017-07-26 06:06:37
kawasakigarageさんカキコミありがとうございます。

今回ふと思ったことが当時の性能で
地味~に楽しむっていいなってことでした。
原2もそうですようね。頑張って走るところがまた楽しいです(笑)

例の怪しい(汗)エアですね~
試してみたいです~
車検。 (nappaman-1)
2017-08-01 22:58:54
ここ何年もユーザー車検で通しています。ある程度触れるなら、一度試されては如何ですか? 前照灯の輝度不足でラインを2回通った事が有りますが、当日に車検証を貰えました。他に、ビルトインウインカーの刀とXJ1300が不合格だったのを見た事が有りますが、刀はウインカー間の距離(前35cm以上)XJはウインカーの投影面積(3平方センチ以上)が満たされて居ないので不合格に成って居ましたが、ノーマル車で有れば素直に通るでしょう。話のネタに一度お試しください。

エアグーって窒素ガスの事ですか?20年位前に入れた事が有りますが、ガスの粒子が大きいのか空気圧の変化が少なく成りました。又、ショップは「窒素ガスは軽い、F1も使って居る。」物の本には「窒素ガスは空気よりも重く、タイヤを地面に押さえつけている。流体なのでバネ下重量は考えなくても良い。」と有りました。 私は後者の方が正しい様に思いますが・・・。

車検はお任せが (kaori)
2017-08-02 12:56:57
Nappaman-1さんカキコミありがとうございます。
ユーザー車検される方は、大したことないよーといわれるのですが、
やっぱりワタシには荷が重いですー。
お任せが好きです(笑)
ナンバー登録も原付しか経験ないし。
軽二輪くらいどーかなと思いつつ
トレーシーを軽二輪にしたい願望あり
つつ、悩み中ですー。
良かったですね! (bm)
2017-08-02 12:59:13
無事車検もとれ、あとは暑さに負けないで乗るだけですね!
実は・・・・私も北W1ミー以降、W3に乗っていません。バッテリー電極外してありますが・・・・・。
なかなか乗る機会が無くて困ってます。笑
僕のは来年が車検です。また冬の間にタニモトさんに預けます。
ダブルだけはいつまでも乗り続けて行きたいと思っていますが・・・・
さぁ~~どうでしょ??笑
石狩平原2-の新顔、YさんのW3は8/11に納車になるようです。
そちらも楽しみです(~~v
車検 (kaori)
2017-08-02 18:20:29
bmさん、カキコミありがとうございます。W1ミーティング主催、東北ツーリング、お疲れ様でした!
北海道でもりあがるのはやっばりいいですよね!
ワタシのW3車検証ももらってホッと
しています。いつまで乗れるかわから
ないですが、のんびり乗ることが
良いなぁと思いつつです。
幾春別バス停、夕張周遊、 フクロウ街道のんびり、オロロンライン爆走と
想いは巡りつつ、暑さで溶けてますー笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。